自転車と家族

いきなり重いタイトルですが、私と同じように多くのローディーの方は週末ライダーが基本だと思います。
でも家族サービスも週末に集中するのは当然なので、要するに自分の趣味と家族サービスの両立ということです。

我が家は現在、小学校3年の子供と奥さんの3人暮らしです(長男、次男は大学で他県)
奥さんは土曜の午前中も仕事ですので、基本土曜の午前は子供と一緒に過ごすため自転車には乗れません。

午後は子供がサッカーに行くのでフリーになり条件的には自転車に乗れるのですが、奥さんの目が厳しくなります。(;^_^A
別に尻に敷かれているわけではありませんが、奥さんは午後には夕食の準備やら色々な用事で忙しいので奥さん自身も好きなことができないのに、自分だけが好きな自転車で出かけるのも後ろめたい感があるのは事実です。
日曜の午前中も子供はサッカーなので私はフリーになります。土曜に乗れなくても日曜に乗れる条件は整ってますが、この梅雨時期は天候が絡んでくるので必ず乗れる保証はありません。事実、今日は曇りですが明日は降水確率70%です。

暗くなるので愛犬NAVIの絵でも入れときます。↓
PINARELLOで風になる


みなさんはどうですか?
奥さんも同じ趣味なので一緒にサイクリング。っていう超羨ましい環境の方は別として。
また、非常に理解力があって「自分はいいから、あなたの好きなことをどんどんやればいいヨ」っていう神のような奥さんをお持ちの方も別として、みなさんは自転車と家族の両立はどうされてますか?

この間、ホームステイを受けているのも奥さんが「受け入れたい」というものですから、奥さんに好きなことをさせて借りを作っておく魂胆なのですが(;^_^A
また、奥さんは毎週金曜の夜に趣味の外国語サークルに行ってますので(ブログ更新が金曜に多いのはそのためです(;^_^A)
私も週末は好きに・・と思いますが子供とのコミュニケーションも必要ですし・・・子供と一緒に自転車というのは現実的に無理だし・・・

ジテツウやローラー台で、何らかの形で日々自転車に乗る機会がある方はそんな思いは少ないかもしれませんが、多くの週末ライダーの「テーマ」だと思います。

今日は午後から乗れるかな?
奥さんにはまだ言ってないけど・・


Comments 6

kazu  

1 ■無題

私は不定休で土日休みよりも平日休みの方が多いです、平日休みの昼間は家にだれもいないので休みの時は乗りたい放題です。

家族と休みが合う事は少ないので合った時は日帰り旅行とかに行きますが、ほとんど合う事はないですね~

仕事終わって家に帰ってから走りに行く気もしませんしね、ジテツウが出来たら良いのでしょうが…

2010/07/10 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

2 ■無題

携帯からの投稿です。
我が妻には感謝してますが、形になって感謝はない。
もちろん、洗濯、皿洗い、洗濯干し、回収、たたみもしますができる時だけ
おいらの出来ることは今日みたいに朝早くライドして起きたころに帰る感じですね。
それでも1日中ライドする時は拝み倒しますが後ろめたいです。汗 また後でポチしておきます

2010/07/10 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

3 ■Re:無題

>kazuさん
平日の休みは気兼ねなく自転車三昧できますね。
とても羨ましいです。
私も自分の都合で休日を決められるので平日を休もうと思ったら休めますが、連休がとれません。
今日休んで、明日も休み!っていうワクワク感が好きなのでやはり土日になります。
仕事が終わってから走りに行くのも、ちょっと厳しいですから、やはり奥さんの許可を勝ち取る手段を考えます。

2010/07/10 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
寝ている間の早朝ライドは名案ですね。
でも朝8時くらいに帰ってこようと思ったら3・4時には出発しないといけないですね・・・
釣りをしてた頃にはそのくらいの時間に出かけてましたけど歳を取ると起きることはできますが、後に響くので苦しいです。
でも一度チャレンジしてみます。

2010/07/10 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

5 ■僕は

特に用事がない場合、休日の午前中(11時まで)は
フリーにさせてもらってチーム走行会に行きます。
午後は家族のために行動してます。

ロングに行きたい時はあらかじめ断りをいれてます。

うちのは理解があるほうですが、確かに自由気まま
には無理ですね。

2010/07/11 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:僕は

>まーぼうさん
みなさん奥さんには気を使っているんですね。
どこも環境は同じということです。
好きなことができるのも家族あってのことだから負担を掛けない程度に楽しみたいと思います。
その方が気持ちよくできますからね。(^-^)/

2010/07/11 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply