【新発売薬物検証】しんどいもんは、しんどいわぃ

皆さん、こんばんは。

随分と朝夕の気温が下がってきましたね。
私はと言うと、前回の記事にあったように「風邪」を召しまして、未だに鼻の奥がグスグスしております。
どんだけ風邪に弱い身体なんでしょうね。

今日はそんな「弱い」お話。



「弱い」と言えば、私・・・・・・。
坂に滅法「弱い」のです。
このブログを毎回、飽きもせず読んで頂いている方ならご存じだと思いますが、私の心肺機能は人の70%程度しか機能しておりません。肺気腫、自然気胸、心房細動と心肺系には最低な環境です。(本当か嘘か医者から「あんたの肺は30%機能してない」と言われたものですから・・・)
まあ、この辺の説明は何度も述べているので割愛しますが、自転車乗りとして、この絶望的な環境は大きなアドバンテージであることは間違いないですね。
そのため、特に心肺機能がモノを言う「坂」に関しては超絶的に「弱い」のです。

その、おっさんが毎年「高梁ヒルクライム」に出場するってんだから、訳が分からんですね。(^_^;)
でも、出場するからには昨年より早く走りたいと思うのはごく自然な事。
そのために、機材を軽くしたり、楽に走れる方法を日夜考えたり・・・そう、練習嫌いだから根本的なトレーニングもせずに、なんとか「楽に上れないか」とばかり思ってます。 (練習しろ練習!)ヾ(▼ヘ▼;)

前回の記事をUPした時に、とある方(イカ釣り漁師さん)から、気になるものを紹介頂いたもので、現在それを絶賛お試し中なのです。www


それは・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・こちら

P9140002.jpg
鹿の糞www・・・・ではなく。(^_^;)



これです。ドーン!

グリコ
じゃなくて・・・。((^┰^))ゞ


もっかい、ドーン!!

pic_product_detail_32.png
グリコパワープロダクションオキシードライブ。(結構、最近の新発売です)
同じグリコなんで、あながち間違いではない。

創業者の江崎利一は牡蠣から抽出したグリコーゲンをキャラメルに入れ栄養菓子として売り出しました。
そのためグリコの社名は「グリコーゲン」に由来しています。
ですから、お菓子のイメージが強いグリコですが、こういったサプリメントを製造している事は自然な事なんですね。

昨今、スポーツ系サプリメントの種類は非常に多種多様です。
「筋肉増強・持久系・瞬発力・コンディション維持・回復力」など、その目的に特化したものを各社が発売していますので何を、どう摂取すればいいのか解らないってのが正直なところ。

私は、これまで自転車に関して「サプリメント」というものを摂取したことがありません。
「薬じゃないのに効果があるなんて有り得ない。思い凄しかプラシーボ効果に他ならない」゛(`ヘ´#)
と思ってましたからね。まさに昭和生まれの頑固親父そのもの。
「薬に頼らず、根性で走れー」ってね(^_^;)

ただ、このオキシードライブは、これまでのサプリになかった「呼吸持久力を高める」効果を狙ったものらしく、まさに呼吸系にリスクがある私にはピッタリではありませんか。
専門的な事は解りませんが、持久系運動で必要な酸素運搬能力。つまり呼吸持久力を高めてくれる作用があるらしいのです。
その主たる成分は赤パプリカに多く含まれるパプリカキサントフィルというものらしい・・・・・。

一言でいえば「これまでと同じ運動をしても酸素摂取量と心拍数を下げる効果がある」みたい。www

こんな風になるらしい↓・・・・・マジか!?
entry45_10.png

1日3粒を目安に一か月程度摂取するといいみたい。
効果が現れはじめるのは2週間くらいからで、10月2日に開催される「高梁ヒルクライム」は、摂取し始めて18日目になりますから、ちょっと期待できそうですね。

即効性のあるエナジー系サプリとは違って、コツコツ改善していくってのが良いじゃないですか。
効果の信憑性が高い感じがしますもんね。

駄菓子菓子っ。
摂取し始めて、翌日からちょっと気になる変化があったのです。

・・・・・それは。

う〇ちの色が赤っぽくなった。(いゃ~ん)
そして、飲んで5時間くらいすると腹痛が・・・・・(>_<;)
腹痛は3日続いたけど、う〇ちは今も赤茶色っぽい。
これは副作用なのか?それとも私の体が拒否ってる証拠なのか???
ちょっと不安になったので江崎グリコ株式会社お客様センターにメールしてみました。
返信があったのは土日祝日をはさんで4日後。

【メーカーさんからの回答】
いつもグリコ商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
=中略=
①パプリカ色素は赤色を呈していますが、一部吸収されにいパプリカ色素が便として排出されて、便が赤くなることがあります。
異常ではありませんので、ご安心くださいませ。
よかったー。そういう事ねー。(*^-^)
②オキシドライブサプリメントと腹痛の因果関係については不明でございます。これまで同様のご意見は、いただいておりません。
腹痛が治らない場合は摂取を中止し、医師に相談することをお奨めいたします。
腹痛は、その後治まりました。風邪由来の弊害があったのかも知れません。
まぁ、特に問題ないみたいなので安心しました。ヾ(@~▽~@)ノ



って事で、摂取開始から10日経った時点で途中経過を試してきました。
はたして、私の心肺機能は向上したのか~???

いつもの練習坂へGOー(ポケモンじゃなくて家を売る女バージョンで・・)

はい、スタート地点にサクッと到着です。
P9240001.jpg
ここまで20kmほど走りましたが、ポタレベルでは心拍数に変化はありません。
相変わらずポタってても145bpmくらいの高いレベルです。

スタート!
いつものように走ります。
序盤はまったく変わらず。いきなりの急勾配でいつもの様に一気に170bpmまで上がります。(^_^;)
「なんやー、変わらへんやんかぁ~」
「やっぱり、オイラの肺は何やってもあかんのかねぇ・・・」

それでも、飲んでんだからちょっとは違うはずやろーと、心のどこかでは期待している自分がいるのですよ。
最も斜度がキツクなる箇所でも、やっぱりいつものように這うようなスピードになります。
「やっぱり効果なしかー」(´Д`) =3
サイコンの心拍は182bpm。
「あれ、いつもはここで185bpmくらいなんだけどね」
・・・・ちょっと、低いみたい。
いつもだったら胸が痛くなるような呼吸も、気持ち余裕がある感じ。
「これが効果なのか?だとしても解りにくい効果やな」

もっと劇的に「うぉー全然楽じゃん!」ってな変化を夢見てただけに、分かりづらい効果に半信半疑です。
※サプリを信じてないくせに、飲むとなったら常識はずれの効果を期待している極端な野郎です(^_^;)

ちょっと余裕?をもってゴールです。(なんとなくそんな気がしてるだけ・・)
P9240002.jpg

タイムは2週間前より33秒更新です。(あらっ結構短縮しちゃったよ)
ここを走り始めて1年だけど、ベスト3のタイムです。
なんでしょう? 最高心拍は3ほど下がりましたが、途中ではいつもと大差無し。
ただ、同じ心拍数でも気持ち余裕がある感じ。それくらいの違いです。
ちょっと求める効果とは違いますが、「同じ心拍数でも辛さが違う」結果となりました。
因みに平均心拍は175bpmですので、高い事にかわりは有りません。

あと、もう一つ違った事があります。
それは、ゴール後に心拍が回復するのが早いって事。
いつもは長い間ゼェゼェ言ってますが今日は随分早く回復しました。
正確な時間を計ってませんが、いつもの2/3くらいの時間で回復した感じです。

妙に回復しちゃったものだから、反対側の道を途中まで下って、勾配がキツくなる辺りから上ってみました。
P9240003.jpg
反対側はこんな感じ。
一番下まで下ると傾斜は緩やかですが、頂上から1kmほど下った所くらいから傾斜がキツクなってるので、そこでUターンしてリ・スタート。

こっちの方が勾配はキツくて、平均10%くらい、最大で14%くらいの斜度です。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
こちら側からも往路と同じく、最高心拍は182でした。
んっ?これってもしかして最大心拍数が182に落ちたって事なんじゃねぇ?
平均心拍は167bpmで往路より低いのは距離が短いからかな。



結果!
グリコパワープロダクションオキシードライブ服用10日目では・・・・・・・
「これまでと同じ運動をしても心拍数は下がらなかったけど、同じ心拍数でも辛さが軽減した」
「これまで、脚より先に心肺系が逝っちゃってたのですが、そこに余裕が生まれる事によって脚をこれまで以上に生かすことができた結果、タイムが縮まった」って事なんでしょう。


まぁ、途中経過としては合格レベルなんでしょうか?
あと1週間、飲み続ければ、さらに効果UPとなることを期待してます。



「ついにドーピングに手を出したな」「これを飲み続けると心拍数は0になるんだぜ」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comments 4

ONI  

高梁では、ゼィゼィ はぁはぁ
楽しく効果の検証しましょう(^-^)/
再会~♪楽しみにしております!(^^)

2016/09/27 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ONIさん

どーもです。
いいサプリをご紹介頂きありがとうござます。
これでサイボーグ化できれば言う事なしです。

BUT、高梁は降水確率80%で雷雨予報も出てますよ~。(^_^;)

2016/09/29 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

「イカ釣り漁師」、2年前の思い出が蘇りツボにハマりました\(^o^)/
基礎的な力をつけなければならないのは分かってるんですが、最後は神頼み(?)ですよね。
雨だけが心配ですが、ヒルクライムは比較的安全性が高いのはいいですね。そういえば2年前は雨でしたね。
また、再会出来るのを楽しみにしております。

2016/09/30 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイプRさん

どうも、お久しぶりです。

元気でしたか?
また、お会いできる事が嬉しいです。
どうやら午前中は曇りで雨はなさそうですよ。(現時点の高梁の予報ですが・・)
私は相変わらずスキルアップもなくスキルダウンを如何に食い止めるかが課題の1年でした。
薬物&機材&他人(漁夫の利)に頼ることで、なんとか誤魔化せないかなぁって思ってます。www
楽しい1日を過ごしましょう!!

2016/09/30 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply