Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

脚をいじめる日。

皆さん、こんばんは。

くっそ暑い夏が終わったと思ったら、いきなり台風がバンバン襲ってきてますね。
天候が悪いためか、朝夕がメッチャ涼しくなってます。
それは良いんだけど、風が強いのは頂けないですね。


今日は、そんな「風」にも殺られたお話。




日曜には台風12号が接近して雨が降りそうなので走れるのは土曜だけっぽい。
まぁ、いつも土曜主体に走ってるから都合は良いんだけどね。

夏の暑い日には熱中症リスクもあって、ユルユルライドしかやってなかったから、そろそろちょっと強度を上げた練習もやっとかないとね。
まぁ、底辺をウロウロしているおっさんだから、強度を上げると言っても知れてますわ。(^_^;)

今の自分のスキル内でちょっと上げて走ります。
ルートはカバヤTTコースからの岡山空港の上りといメニューで行きます。




Σ(゚д゚|||) 心霊スポットではありません。
このトンネルを抜けた所をスタート地点としてます。(私の中では・・)
P9030003.jpg

ここから9.74km先のカバヤ食品本社工場前までのTTコースです。
TTコースは私が勝手に付けたわけではなく、地元のローディーから自然発生的に付いた名前です。
当然、信号はありません。ちょっとしたコブが二か所くらいありますが基本的には平坦道です。
ストラバをやってる人ならコースレコードが解ると思うのですが、私はやってないのでどれくらいなのか知りません。
ネットで調べると15分台みたいですね。Ave42km/hくらいという事でした。

あっ?私ですか?
言ったでしょ「底辺」ですからね。・・・・・(^_^;)

初めてタイムを計った2011年の頃より2分ほど速くなってますが、ベストタイムより40秒遅れました。
平均心拍は、やっぱり高い171です。
もう、無酸素運動領域ですなー。2/3程度走ったところで左のハムが攣りかけましたから、ちょっと緩めたのがタイムに影響した事にしときましょう。

このコースを走る時はいつも向かい風なんですが、今日もやっぱり向かい風(TmT)ウゥゥ・・
しかも台風が来てるから、結構キツいです。ww

ここがゴール地点。(フェンスの奥がカバヤ本社工場)
P9030004.jpg
この手前100mくらいの直線では、残り少ない脚でモガキのスプリント。
それも影響して乳酸がパンパン溜まり、脚がお亡くなりました・・・m(_ _)m

BUT!!
今日は「脚をいじめる日」
上の写真を撮った後に、岡山空港へ向けて速攻スタート。

なんで、こんなに死んでる脚で走らないといけないのでしょうか?
自分で決めたのに「バカかっ!?」って真剣に思った次第です。(ノ_-;)


カバヤゴール地点から、岡山空港の上り口(御津方面から)までは距離にして2km足らず。
この間は交通量の多い国道を走るので危険回避の為にも、ここではスピードを出しません。
(嘘です。少しでも足を休めるための言い訳です(^_^;)



岡山空港に上がる道は色々あります(・・・・あるらしい)が、私はこの道と、もう一つしか知りません。
そして、この御津側から上る道は、もっとも斜度が緩いのではないでしょうか?
基本5%くらいが続き、時々8~10%くらいが顔を見せます。道は整備されて、とても走りやすい道ですね。
ただ、空港までは約5kmあって、ダラダラと上り続ける道です。
P9030006.jpg
(上ってないようで、上ってる道・・・。上り坂をそれなりに写すのって難しいっすネ)

「あーっ さっき削られた脚は戻ってこないなぁ~」
頂上手前に、唯一の信号があります。
一瞬、信号で止まり、タッチ&ゴーでスタート・・・。
また、これで脚が削られた・・。(〃´o`)=3



P9030008.jpg
空港ではちょっと休憩~。
着いた時に丁度、飛行機が滑走路を走ってました。
西に向けて飛び立ったので九州か韓国行きの便でしょうか?

そして、最も飛行機が近くで見られる第4駐車場へ移動。
P9030012.jpg
この便は東へ向けて飛び立っていきました。


もう、脚は残ってません。
後は帰路につく事にします。




ただ・・・・

ただ・・・・・

毎度の事だけど・・・・。

岡山空港って、色々な道があって、どの道を行けばどこに繋がっているのか解らないのです。
私的にですけどね・・・(^_^;)

どこの道を走っても「岡山市街地→」って標識ばかり。
まぁ、どっちに行っても市街地に繋がってるって事だけどねー。問題は道を誤ると、また上る羽目になったりするのよ。
P9030014.jpg
どこを走っても、こんな感じの風景だから、まったく覚えられないっすっ!


結局、こんなところを走る事に・・・・。
ヤバッ、これって自動車専用道じゃねぇ??
P9030015.jpg

後方から迫る自動車に「ひょぉ~ぉぉ~」ってなるよねー。(;´Д`A ```




なんとか事故らず、警察にも補されず帰って来られました。www


帰宅して数時間。
脚は回復したと思ったんだけど、愛犬の散歩で、まったく走れなかったのにはビックリ。(愛犬はいつもダッシュで公園まで行っちゃうので、一緒に走ってるんです。www)
気持ちはあるんだけど、脚が付いてこないというのは、まさにこの事。
なんだか、他人の足のような感覚。
どんだけヘタレたんでしょう。(^_^;)

腕のいいマッサーにお願いしたいものですね。



久しぶりに脚をいじめた日でした。
明日は大人しくしておこう。

「人のいじめは罪だけど、脚のいじめは愛です」
(なんじゃそりゃ?)



「いじめ方が弱いんじゃね?」「空港は3往復が基本です」とM野郎もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/593-c6a88297