Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

嫌なもの見た・・・。

皆さん、こんばんは。

「残暑お見舞い申し上げます」<(_ _)>
お盆休みの方も仕事の方も、暑い日が続きますね。

私の盆休みも3/4が終了しました。
普段は土日の2連休ですので、4日間連休というものは、どう過ごしていいのか解りません。
長期連休ってのはどうも性にあいませんなぁ。


本日は「ちょっと怖い」お話。


4日間連休中に最初の日と三日目に走りに出かけました。

立秋が過ぎ、季節は「秋」・・・・・のはずだけど。
まだまだ「暑い」
熱中症に注意して走る事は絶対条件。
いやいや、本当は走ってはいけないレベルなんだよね。

人間の体は、皮膚からの放熱や発汗によって体温を下げようとするのですが、外気温が体温以上の時や湿度が非常に高いと、放熱や発汗ができなくなり、熱中症になります。
症状は「めまい・こむら返り・手足の痺れ」から重度になると「頭痛・吐き気・意識障害・痙攣」などが起こります。
「こむら返り」は自転車でも乳酸が蓄積され疲労が溜まると起こりますね。
また、手足の痺れはロングライドとかで尻や肩と腕が尋常でないくらい痛くなったときは「痺れ」となって現れます。

一人で走っていると、自分で自分の異常に気付かないといけません。
特に人里離れた山へヒルクライム~なんてのは、もし何かあっても誰も気付いてくれないので、出来る限り避けたいものです。



だから、まあまあ人の目が届く範疇でちょこっと上ります。www
いつもの神道山ですが、今日はサブ的な道を上ります。
P8140011.jpg
結構、死にました・・・。ヾ(_ _*)

その先は裏神道山を下って行くのですが・・。
そこで嫌なものを見つけてしまった・・。

裏神道山は木々が生い茂り、昼間でも薄暗く湿った空気の道なんですが・・。
その道の端に、きれいに脱ぎ揃えられた革靴・・。
「ギクッ!Σ(゚д゚;) 」
マジっ? つま先側を深く生い茂った山側に向けられてポツンと・・・。
「じ・〇・つ・・・?」
「えっ、いや、マジ怖いんだけど・・」
薄暗い山道に残された革靴・・。
まさか、ストレスで押しつぶされたサラリーマンが・・・・・・・なんて事が・・・。
怖さから、山の奥に目を向けることも無く一目散に下りました。

「きっと、誰かが道端に車を止めて涼んでいた時に車外に靴を置き忘れたんだ。絶対そうだ。」
と自分に言い聞かせる一方で・・・。
山の上だから車で来るよねー。でも、道の左側なんだよねー。もし運転手なら右側に残るよねー・・。それに運転手ならアクセル踏むときに、すぐ気付くよね。
あっそうか、助手席の人なんだ。・・・・でも紳士用革靴だったから男性だよね。男性が助手席に乗ってって・・運転手は女性?
なんとなくシチュエーション的におかしいね・・。
あっ運転手も男性で、二人でセールスに廻ってて休んでた・・。・・・・ってのもセールスなら次に歩く時気付いて、取りに帰るだろうし。
あかん・・・。考え出したらどんどん悪い方にハマってく・・。・゚・(ノД`;)・゚・

薄暗い坂を下ってると、前方から老婆がジョギングで上ってくる。
「ぎゃぁーー( ̄□||||!!」
「なんだよーっビックリするじゃねーか!」
っていうか、なんで老婆なんだよー。ばあさんがジョギングってなに!?

でも、このばあさんが、さっきの靴を見つけてくれたら、後はなんとかしてくれるんちゃう?
・・・・なんて、勝手に都合よく考えて、まさか、警察に電話するわけにもいかず、嫌なものを見た記憶だけ残して、その場を後に自転車を漕ぎ続けたのです。
明日の新聞に出てなけりゃいいなぁ・・。

記憶を消し去るが如く、次の坂を我武者羅に漕ぎました。(自動車の往来が多い坂を選んでネ)


妙に心拍が落ち着かないので後はポタポタ。

暑い日は続いてますが、国分寺では秋の準備が始まっていますよ。
P8140014.jpg


熱中症に注意しながら早朝&短い距離を走りましたが、心拍は異常に上がったライドでした。
何事でもない事を願って帰宅。


皆さんも早朝ライドにはお気を付けください。


「誰かのいたずらだよ」「お盆だけに怖い・・」「おいらはホンモノ見たぜ・・」と恐怖体験がある方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

Comment

yas says... "秋ですよ"
ヒロさんこんにちは。


一昨日はゲリラ豪雨で、傘をさしているにもかかわらず、会社帰りは濡れてないところがない状態で帰宅。

昨日は車が自宅の庭で日中はとうとう38℃を記録してましたWWWW!

・・・が、夜は窓を開ければ、エアコンレスで眠れました。ので、今朝は5:30から吉備高原まで行ってきました。(と言っても、片道20kmほどの2時間お決まりコースですが)

あとは、砂嵐が来ればゴビ砂漠と変わりません!

ほんと水分補給を考えた、コース設定は重要です。楽しく夏を乗り切りましょう!

コスモスいいですな。



2016.08.19 08:45 | URL | #Hpwl6DqI [edit]
ヒロ says... "Re: yasさん"
こんばんは。

暑い日が続きますねぇ。
ここ数日はゲリラ豪雨なんかもあって、朝夕はちょっと涼しく感じますねぇ。
盆を過ぎると、なんやかんや言いながら「秋」は近づいている感じがします。
2時間で40kmという事は平均速度20km/hですね。
ずーっと上ってる感じでしょうか。www
毎度、上りの練習が多いようですからヒルクラはお手の物ですね。
どうしても「上り」が好きに慣れない者としては羨ましいかぎりです。
もう少し暑い日が続きますから熱中症にはお気をつけてー。

2016.08.19 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/590-6ef45b73