Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ピナレロ2011年モデル発表

多くのメーカーから2011年モデルが発表される中、ついにピナレロからも2011年モデルが発表になりました。
先行発表した「KOBH60.1」はプロチームSKYから「パヴェでも快適に乗れるバイク」という要望から生まれた振動吸収性にすぐれたバイク。
まずはこれが一つの目玉です。
もう一つは「PRINCE」の後継車の「PARIS50-1.5」でDOGMA60.1と同様のアシンメトリーを採用。PRINCEのそれよりは安いけどフレームで368000円と私にとっては高根の花であることは間違いないです。

でもっても最も注目は「QUATTRO」。
FP3の後継車として発売だけどそのスペックはDOGMA60.1譲りのアシメントリーシステムにより左右非対称なフレームデザインで、必要とされる部分にはしっかりと剛性を持たせ、必要以上に硬くないビギナーでも扱いやすい剛性バランスに調整されています。そのライディングフィールは、週末のサイクリングからグランフォンドやヒルクライムなどのサイクリングイベントまで、オールラウンドにこなす性能を備えています。(PINARELLO HPより)

$PINARELLOで風になる


DOGMAの特徴を積極的に取り入れながら新105セットの価格がなんと
298000円(ノ゚ο゚)ノ

298000円ですよ!!  2010年モデルのFP2と同じ価格です。
つまりFP2の価格でワンランク上のFP3クラス(いやもっと上)が買えるってこと。(。>0<。)
2010年はFP1の価格で2009年のFP2と同質のものが買えましたが今回はFP2の価格でFP3並みが購入できるなんて信じられない。
ユーロ安が影響しているのでしょうが、こりゃあビギナーでもいきなり「QUATTRO」って方も多いはずだし当然、現行FP1・FP2のオーナーが乗り換えってことも大いに有りでしょう。
ロードバイクもまるで地デジTVやパソコンのごとく同価格で次々に高スペックが手に入る時代に突入です。マーケットサイズが一気に拡大する時は、このようなお買い得物がどんどん出てくるものです。
これでまたローディーが増加するのは間違いなし!!
でも型落ちとなるモデルのオーナーは複雑な気持ちです。
どんどん買い替える財力を持っている方は別ですが、私のように自由になる「お金」が無いお父さん達にとっては手で顔を覆って指の隙間から物欲しそうにのぞくくらいしかできません(;^_^A
物欲はどんどん高揚してきますが、ここは冷静に「俺のレベルでは、買ってもそのスペックを100%引き出す実力は無いんだから、宝の持ち腐れだ」と言い聞かせることにします。

FP1も178000円(2010年モデルより△10000円)と値下げになりました・・・(ノ_・。)

Comment

まっくろくろすけ says... "1 ■無題"
材質が違うと乗り味が違うのでやはり値段は嘘つきません。
しかし、それぞれメーカーには独自の味付けがるのでどのグレードのバイクを乗っても似通っています。
と教えてもらいましたよ。

今ある自転車を乗り続けることもある意味大事だと思いますがいかがでしょうかね??ポチ☆
2010.07.08 22:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
今のFP1は乗り続けますよ。
ただ新しいのが出るとどうしても浮気心がでてきますし、どんなのかな?って気になるところです。

2010.07.08 22:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "3 ■いいなあ"
ピナレロ族の皆さんは、新しい仲間が続々と登場して羨ましいです。私のクライン族は、私の2009年モデルを最後に絶滅の危機に瀕しています。
もう子孫は増えません。どんなに高くても、フルカーボンの新車クラインちゃんが欲しいです。
2010.07.08 22:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:いいなあ"
>じょにおさん
クラインオーナーの方にとっては新車発表のこの時期は辛い想いでしょうネ。
でも逆に、自分の持っているのが最も新型っていうことでもあり、型落ちになることもない。という考え方もあります。
慰めにもなりませんか・・・?
2010.07.09 19:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
まーぼう says... "5 ■これは!!"
クアトロ、これは、すごくいいですね。
僕もFP2とルーべと迷いましたが
FP3のフレームに通じるところがあるし、
これはいいなぁと思いました。
でもブラックはピナレロらしくないカラーかな?
他のカラーはピナレロらしさがありますね。^^
2010.07.11 19:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:これは!!"
>まーぼうさん
ですよね。ほしいです。
クワトロって「4とか1/4」とかっていう意味ですけど何故クアトロなんでしょうか?
あっ、もしかしてFP4の位置づけってことでしょうか!!
2010.07.11 20:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/59-338a7d99