Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ゆっくり走ろうか。

皆さん、こんばんは。

お盆休みが始まりましたね。
私も12日~15日までお休みを頂きました。www

4日間も休みとなれば、はっきり言ってやる事ないよねー。(^_^;)
1日だけ故郷に帰ろうと思ってますが、後の3日はさてさて・・・??


ひとまず、走りますかね( ^ω^ )
本日は、そのお話。




私のライドって、いつも何かの課題や効率を求めて走ってるんですよね。
「このペダリングだと楽になるかな?」とか「楽にスピード維持する方法はないか?」とか「ここを持つと前傾姿勢が楽」とか・・・。
基本的に「楽して速く走る方法」を探ってます。(*^m^*)

今日もそんな雰囲気で出発したんだけど、なんだかね・・。
たまには何も考えずに、ゆっくり走るだけっのもいいかなぁ~ってね。


ゆっくり走るなら、こんな道かな~?
って事で、いつものコース沿いにあって、ちょと気になってた道を走ります。
P8120004.jpg
「岡山・賀陽自転車道」

出発点がこの場所かどうかは解らないけど、川沿いを走る自転車道みたいです。
早速スタート。

道幅は2mちょっとで、道沿いには腰より高く草木が伸びた道です。
特に自転車道として整備されたものではないようで、もともとあった道を「自転車道」とし名付けただけ?っぽい。
※違ってたらごめんなさい。(^_^;)

だけど、とても懐かしい気分にしてくれる道です。(^^)
P8120005.jpg
「ザッ、田舎」って感じの道。
おばあちゃんちに帰ってきた感じで、お盆には持って来いですね。


・・・どれくらい走ったでしょう。
たぶん1kmも走ってないと思うんだけど、何故か「岡山・賀陽自転車道」は終了~??
いつものコースに出てしまいました。(?_?)
おかしいなぁ?所々に横道があったけど、基本一本道だったのに・・・。
なんだか、いつものコースをちょっと逸れて田んぼ道を走っただけのような・・・???
道順の案内板も無く、なんだったんでしょうね?


まぁ、終わったものは仕方ない。この後は練習坂へ進みます。
練習坂ですが、今日はゆっくりペースです。

「ゆっくり」と決めて走ると心拍数も跳ね上がりませんね。※でも170UPですけどネ
お蔭でワースト記録より34秒も遅いタイムでした。(^_^;)
私、ダンシングが下手過ぎなんですよね。
よく言われる「休むダンシング」なんて絶対出来ない。休みながらダンシングで進むなんて意味がわかりません。
休むどころか余計に苦しくなりますわ!(*`^´)=3

そのダンシング。ゆっくり走ることでちょっと気付いたこともあります。
まず、ペダルに体重が乗りきってない。
例えば、右足を踏み込んだ時に、膝が外斜め前を向いてます。所謂、ガニ股状態?
だから拇指球ではなく、小指側に体重が掛かって踏み込んだパワーが外側へ抜けてる感じがします。
ただでさえ少ないパワーなのに、さらに逃げてては話になりませんね。
もう少しビンディングを内側にズラした方がいいのかなぁ。或いは内股気味になるようにセッティングした方がいいのかなぁ?
ガニ股を矯正することは難しいから、その辺でなんとかならんかね?

おっと! また課題を考えてた・・・・。
いけません。いけません。今日は「何も考えずに、ゆっくり走るだけ」でした。


P8120009.jpg
下りでも「ザッ、田舎」。
真夏の田園風景が広がってます。


朝の太陽を背にしてのダウンヒルは爽快です。
P8120010.jpg




下りきった頃には、太陽も全開パワー。
そろそろヤバイ時間帯です。



早朝からゆっくりペースで70km程度。
盆休みの初日は心地よいライドが出来ました。


さて、明日からはどうするかなぁ~。




暇人かーって思った方。 その通りです!<( ̄^ ̄)>
下の虹色バナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/589-402cb488