奇跡的にドンピシャ。

皆さん、こんばんは。

リオ五輪の男子ロードレース。
新城幸也27位。カンチェッラーラ34位。

あの坂はどれくらいの斜度なんだろう?。そして曲がりくねった急激な下り。
石と土のパヴェ。サポートカーが詰まって邪魔過ぎるくらい狭い道幅。
一方で美しすぎる海岸線。
237.5km。色々な姿をみせるコースですが過酷なコースです。出場者の半数以上がリタイヤってのも納得できますね。


先日、楕円→真円に交換したチェーンリング。
本日はマニュアルと首っ引きでセッティングしたフロントディレーラーに不安を残しながら、真円の感触を確かめるライドのお話です。



六か月間、楕円で走り続けた後に、真円で走る。
走り始めても、例によって楕円と真円の違いはハッキリと掴めません。(^_^;)

少し走ったところで、踏み足は微妙に軽い。でも逆に引き足は下死点の通過が重いと感じました。
だけど、違いを探ろうとしない限り、この差は感じられない程度の差です。

問題は「変速」。ド素人の調整だけどはたして・・・?
フロントアウターで走り始めました。
リアをガチャガチャ変えましたが、特に問題はないようです。

フロントをインナーに落とします。
これも問題なく落ちます。そして内側へのチェーン脱落もありません。
この状態でリアをガチャガチャしてもスムーズに変速できます。

「うんうん。ここまではエエ感じやでー」>( ^ω^ )


さて、フロントをアウターへ・・。

「クッ クシュッ・・」

「おっ、変わった」w(゚o゚)w
なんか、呆気なく普通に変わった。
もう一度インナーに落として、リアのギヤを下げて再度アウターへ・・。
「クゥ シュイッッ・・」
WWWおもしろいように、シュッと変わるやん。(゚∀゚)
なんか、前より変速が早くねぇ?スムーズ過ぎちゃうか?

重×重                                軽×軽
P8070002.jpgP8070003.jpg
※お下品な脚は見ないでください。

重×軽(基本的にダメなポジション)
P8070001.jpg
これでもトリム操作でチェーン擦りは無し。
どのポジションでも問題無しです。

「おーーっ、奇跡的にドンピシャ」w( ̄o ̄)w
うれしくなっちゃって、ゴチョゴチョ変えまくり~www。
もしかして天才かも?www。

奇跡的にFD調整がうまくいった話はこの辺にして・・。


真円のペダリングですが、妙にハムが痛くなりました。
最初の時もそうだったかな?
痛いって事は使ってるって事だから、それはそれで良い事なのかなぁ~?

ケイデンスが少し上がりました。その分、巡航スピードは下落。
低ケイデンスに慣れていたから、少し上がるだけでもちょっと辛い感じです。
まぁ、この辺も微妙なので明らかな違いではありませんけどね。





今回はもう一つ試したものがあります。

それはコレ↓
P8070376.jpg
パワースリーブ(アームカバー)

私は夏のインナーにアンダーアーマーのコンプレッションを使っているんだけど、ちょっと伸びてきちゃったんですよ。
それで新しい物を探していたんだけど、長袖コンプレッションインナーだと冷感&速乾タイプでもジャージの下はビショビショ。
できれば何も着たくないのが正直なところです。でも紫外線は怖いので、せめてアームカバーにしようと思い、物色していたのです。
だけど、ご存じの通り「自転車用」となるだけでお値段が跳ね上がります。有名メーカー様なら3000円以上は覚悟する必要があります。
中華なら安い物はあるんだけど、ネットだと品質が確認できないので、あまり安すぎる物もねー。
・・・と悩んでいた時に某アパレルメーカーで働いている次男に「お前の会社で1000円くらいで安く手に入らんか?」と聞くと「うちで買うよりワークショップに行けば安いで」との回答。

「おっ その手があった!」(゚д゚)

さっそく、近所のワークショップに出撃。
P7310023.jpg

すると、あるわあるわ。www
P7310022.jpgP7310021.jpg

2000円以下でウジャウジャある。(3桁価格もあるよ)
長袖、半袖、ベスト、アームカバー、タイツetcとコンプレッション系だけでも相当数。
さすがにガテン系のお店。紫や真っ赤なのも置いてます。www

って事で、色々ある中で選んだのが今回の「パワースリーブ」って商品で「接触冷感・吸汗速乾・UVカット・日焼け防止・適圧サポート」と機能も満載です。お値段1180円(税別)※サイズM

使った感想ですが、店の人に聞いて伸びにくさから厚手の物を選んだので、この時期に着るとちょっと暑いけど、走行中は問題無し。
素材はしっかりしてるし、締め付け感もGOOD。ちょっと上腕側がキツイ感じもあるけど、使って行くうちに馴染んでくるでしょう。
冷感もいい。汗の乾きもまずまず。
デザインも違和感なく、ガテン系とは気づかないでしょ。ただ、ちょっと長すぎた。
でもSサイズでは締め付けがキツイし・・・・。これで良しとします。

コスパ抜群ガテン系。こりゃぁ冬用も期待できるぜ。




「まぐれ調整だから次は無いね」「できるだけ早くショップに行くことをお勧めします」「残った楕円はどうすんだ?」って思われた方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply