新たな仲間達

皆さん、こんばんは。

暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m
もう日中に走るのは自殺行為ですので早朝に走ることをお勧めします。

本日は「新たな仲間」のお話。



私の7年近くになる自転車ライフは98%くらいが「お一人様ライド」
単純に「人見知り」って事もあるけど、これまでは自転車人口自体が少なかった事もあります。
しかし、ここ最近はもの凄いスピードでロードバイク人口が増えてます。
つい先日、同僚のTさんがMERIDA SCULTURA 700を購入し、また一人ロードバイク乗りが増えたました。そのお話は「こちらからどうぞ」

これで同じ職場でロードバイク乗りが二人になったのですが・・・・・・。

なんと実は、あと二人ロードバイク乗りがいるのです。ハハハ~。
その内一人がロードバイク乗りであることは知っていたのですが、部署が違うので話すチャンスもあまりなかったのですがTさんが購入したことで話題が広がり色々と話を始めると、今年の4月に出向してきた方も自転車乗りだと判明~。www

これで一気に4人のローディーが完成!(完成ってなんだよ?)


こうなると一緒に走るよねー。
・・っことで3人で早朝ライドの始まりです。





3人?・・・・残念ながら一番初心者のTさんは、前回のゆるゆるライドで膝を痛めたらしく(以前から膝は弱かったみたい)今回は見送りです。
参加はK山さん・Yさん・私の3人。行く先は「下津井電鉄廃線跡」。
集合場所に向けて5:30に出発です。
P7230019.jpg

相変わらず時間と距離の感覚がおかしい私・・・。
集合時間の30分前に到着・・。(;´ρ`)
あのねー、まず距離が覚えられない・・・。
「何km走った」って事は覚えてるんだけど、ここからここまで何kmってのが覚えられないんですよね。ハハ・・
同時に「何時間走った」って事は覚えてるんだけど、ここからここまで何分ってのが覚えられない。
まぁ特に気にしてないというのが正直なんだけどね。(^_^;)



集合時間5分前に到着したのはK山さん。
P7230021.jpg
MERIDA SCULTURA 300
偶然にもTさんと同じシリーズ。 w(゚0゚*)w
なんだかサドルが盛り上がってますが・・・・・気にしないでネ。
K山さんは3年ほどマウンテンに乗ってて、今年4月にロードデビューされました。

少し遅れてYさん登場~。
P7230023.jpg
FELT F5
実はYさんはトライアスリートなのです。日頃は自転車はヒルクライム中心にトレーニングされてて、昨年の岡山マラソンではサブフォーで走ったアカン人です。
私なんぞは足元にも及ばないパーフェクトヒューマン。

ここで当初予定の「下津井電鉄廃線跡」は、路地が多く道も細い、未舗装道もあるため気持ちよく走れないという理由でキャンセル。矢掛方面に変更です。
私は道を知らないので、先頭はYさんに決定。
「あー、死ぬことになるなぁ~」・゚・(ノε`)・゚・。

走り出してすぐに、その不安は的中しました。
「ちょっ、ちょっとぉぉーーーっ」Yさん、いきなり35km/hで引く引く~。
サラ脚だからなんとか付いていけるけど、このペースで走られたら、あっという間に売り切れまーす。(^_^;)
まぁね。このパターンはスタートした直後、Yさんの脹脛の筋肉を見た瞬間に気付いたんだけどね。

おっと、K山さんは大丈夫か!?
って後ろを振り返ると、なんとフラペながら付いてきてるじゃないですか!w(゚o゚)w
「こっちもアカン人なのー?」(ノ△・。)
いやはや、アカン人に挟まれて私の運命はどうなるのでしょ~~??


信号に救われた時、Yさんが「こんなもんでいいですか~」って、涼しい顔。
「いやいや、早すぎやでー」ヽ( )`ε´( )ノ
「じゃぁ5km落します」
「助かったー」

これでちょっとは楽になったけど、30km/h巡航はやっばり厳しい~。゚゚(´O`)°
交通量が少なくなった辺りでやっと先頭交代。走りやすくなった道でさらにスピードが上がる事だけは阻止せんとあかんからね。
でもって今度はK山さんが引きます。

「なんでお前が引かんのやー!」って事ですよね。
だって道しらんもーん。( ̄~ ̄;)

P7230022.jpg
K山さん引くの図。
ご覧の通りフラペ、ノンジャージ&ノンレーパン、ノン脱毛~。
まだまだ真の正統派ローディーとは言い切れませんなー。
それでも、踏むしか出来ないフラペで28km/hくらいで引っ張ります。

ロードに乗リ始めて、まだ3ヶ月。
これまで距離も30km以上走ったのは1回だけ。
私より10歳若いけど、私がロードに乗り始めた時より明らかにポテンシャルは高いです。
多分、数か月後には抜かれてますね。


この後、広い道でYさんが最後尾からダッシュ!!
それを見て私も続きます。
後方で「うわぁーーっマジかーっ」って叫ぶK山さんの声が聞こえますが、ここは追いかけないとね。
・・・だけど追いつけない。(TmT)ウゥゥ・・・


引きずり回されたり、後ろからのプレッシャーに耐えられずK山さんの懇願で休憩の為に寄ったコンビニで何やら機材のレクチャー中。
P7230024.jpg


ここから先は以前走ったこともある道になり私が引きます。
P7230025.jpg
「おーいK山さん、遅れてるよー」www


しばらくしてYさんは用事があるので離脱。
「ふぅーっ。これで楽できるわー」

この先は私が引いて、矢掛本陣に到着。
P7230026.jpg
ここは江戸時代の宿場町で参勤交代で往来する大名たちが宿泊した矢掛本陣石井家を中心に、当時の建物が残っている場所です。休憩所で暫しのダベリング。
K山さんには1日も早くビンディングデビューを勧めときました。www

復路も私が引きます。
時間は9時前。この頃になると気温も上がってきて、ちょっと向かい風も吹いてきました。
この風が影響したのかK山さんが遅れ始めました。
これまでフラペで頑張っていたのですが、いつもよりペースが速かった事と既に日頃走っている30kmをオーバーしている事もあり、疲れてきたのでしょう。

「暑い、暑いー。」
これまで曇りで快適だったのですが、最後になって真夏の太陽が残り少ない体力とモチベーションを奪って行きます。
それでも少しペースを落とすとK山さんは追いついてきました。
そのうち私も暑さでヘロってきたので、さらにペースダウン・・・。(^_^;)


うーん、最後は暑さにやられましたね。
距離は64kmくらい。K山さんにとっては結構な距離を走った事になります。
でも最後まで声は元気でした。www


K山さんと別れて自宅までは残り13km。
ちょっと頑張ってペースアップして到着です。



「お疲れ様でした。」
初めての3人でライド。楽しかったですが、私はまだまだダメですね。
最後は心拍も160を下らない状態。100kmも走ってないのに余裕は0。
Yさんと同じスピードで走って、彼の心拍は120くらいで、私は155・・・・・。(_ _。)
アスリートと呼ばれる方々と、これほどまでに差があるんですね。
やっぱり、お一人様ライドばかりしてますから自分に甘い走り方になっちゃってるんですね。
速い人と一緒に走ることは必要なんですよね。
「速い人募集中~」なんてね。(^_^;)



「練習してねーのに速くなれるわけねーよ」「いやいや自分のペースでいいんだよぉ~」と思われた方。
「モーターつけりゃぁええやん」と機材ドーピングを推奨される方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









































スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply