Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

そろそろ新しいやつを・・・。

皆さん、こんばんは。

巷では「ポケモンGO」とやらのゲームが、良くも悪くも社会現象みたいになってるけど・・・。
私としては「何が面白いのか解らん・・・」
Playする方は、人に迷惑かけず事故のないように楽しんでくださいませ。m(_ _)m


さて、本日はネタなしのためサクッと流します。www




皆さんのビンディングは何ですか?
LOOK・SHIMANO・MAVIC・SPEEDPLAYってとこが有名どころですね。

拘りがなく安パイを好む私はSHIMANO SPD-SL(^_^;)
どれくらいシェアがあるか知らないけど私周辺のリサーチでは9割以上がコレです。
ちょっとガチな人はSPEEDPLAY使用率が高そうです。

でもって、私のSPD-SLもそろそろ交換時かなっ?
P7220011.jpg
キチャナーイ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
もう3年以上使ってるなぁ。でも3年使ってる割には磨り減ってないのは、基本的にライド中は歩かないからですね。
一人で走ってると、どこか観光地や名所旧跡を廻ることもないので基本「走るだけ」。まぁ、コンビニに寄る程度なんですよね。


それでは。
【初めての方は覚えておいてほしいSPD-SLの交換方法】 ※ただし自己流~(^_^;)
①まずマジックなどで現在のクリートの位置に印を付けます。(印はクリートの縁に沿ってぐるりと線を引くと解りやすい。白いマジックならもっと解りやすい)
P7220012.jpg

②印が付いたら、三カ所のボルトを緩めてクリートをシューズから外します。
Oh、NO~Σ(゚д゚;)
P7220013.jpg
土がボッコリ出てきた。(当然、掃除してくださいネ)

③新しいクリートを付ける前にボルト受けの部分にグリスを塗っておきます。
靴底は土や雨水、はたまたガムやう〇こなど(^_^;)常に汚れにさらされている箇所だからグリスを塗ってボルトの固着を防ぎます。(私の場合)
P7220014.jpg

④位置づけの印に沿って新しいクリートをセットして完成~。www
P7220017.jpg

⑤これだけ磨り減ってます。
P7220015.jpg
黄色い部分は地面との接地面なので、クリートの固定には関係ないけど「減った分だけ歩いた=その分だけクリートを脱着した」って事ですから、固定箇所の摩耗及び、交換時期の目安になりますね。



以上~っ!(`^´ゝ






「おいっ終わりかぃ?」「単なる交換作業やないかい!」「また、やっつけたな!」
はい、おっしゃる通りでこざいます。<(_ _)>
すべて受けますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

yas says... ""
こんにちは、ヒロさん。


私は、LOOKを愛用しております。

以前、磨耗したクリートは何処まで使えるのか、試しました。
私の場合、先端部分の消耗が早く、約3mmまで使用したところで、
ビンディングが外れやすくなったので、交換しました。もちろん、ヒロさんのクリートで黄色い部分は無くなってました(汗)。安全のため、黄色い部分がある間に交換ですね。

ちなみに、左足の方が、外すことが多いため早く消耗します。時々、左右でローテーションしております。
2016.07.24 15:25 | URL | #HTXW/jy6 [edit]
ヒロ says... "Re: yasさん"
どうもー、こんにちは。

3mmとはヤバイ領域ですね。
私はクリートキャッチを失敗することが増えてきたので交換しました。
ここまで磨り減ったら交換してください。ってのがあったかも知れませんが忘れました。www
私は右足着地派なので右が減っちゃいますね。ローテをしたことは無いですね。
今度、適当な時にローテしてみますね。



2016.07.24 18:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/584-34e22e50