ブログの王道。あなたはどっち派?

皆さん、こんにちは。

梅雨もそろそろ開けるかな?
何れにしても週末ローディーにとって雨・酷暑はフラストレーションが溜まる時ですね。
ローラー台という手もあるけど、蒸し暑い中ではエアコン&扇風機があっても乗りたくないのが正直なところ。
という事で、ネタが無い・・。(^_^;)

そんな時は・・・・

今日はそんなお話。




週末、乗れないとなるとやることは家族サービス。
・・・・ではなくてダラダラするだけ~(^_^;)
三男は友達と遊びまわっているし妻は仕事なので週末はフリーな状態です。
やることないから、ネット依存症が勃発。ブログ徘徊が始まります。

ブログを始めて6年以上経ちます。
我ながら長く続いているもんだと思いますね。
始めた頃と比べると、ブログ村の顔ぶれも随分変わっちゃって、特に上位の方々で私と同じくらい続いておられるのは数人だけです。
その方々が長年上位を維持している事は凄い事だと思います。

人気ブログを読んでいると、人気たる理由がよく解りますね。
「読みやすい、ネタが豊富で飽きない、人の心に突き刺さる何かがある、読んでて疲れない(コレ大事)、文章の流れがスムーズ、次を期待させる、為になる、etc・・・」と、その理由は様々ですが、皆さんに共通している事は「更新が週に2回以上」って事。
中には毎日更新なんて神の領域の方々も・・・・<(_ _)>ハハァー
私も初めの頃は週2って時もありましよ。でもね今では週1がやっと・・・・。(TmT)ウゥゥ・・(頑張れよ!)
※お蔭でランクはダダ下がり~。

やっぱりコレは大事ですけど、週2を維持する事はものすごーく大変な作業ですよね。

しかし、週2更新だけではブログ上位には君臨出来ないのです。<( ̄^ ̄)>
ブログ上位の方々に共通している事がもう一つ。
それは「読みやすさ」。
読んで疲れないとか共感できるとか支持される理由は様々だけど、全部ひっくるめて「読みやすい」って事だと思います。

では、何故読みやすいのか?
それは、文章の基本がしっかりしているのだと思います。
文章作法には大きく分けて2種類あります。
「口語体と文語体」
簡単に分別すると
「口語体」⇒日常で使われる言葉遣いを文章にしたもので、普段使っている言葉をそのまま使うので書く側も楽だし、読む側もスッと入ってきます。
「文語体」⇒日常会話の中では使わない表現でビジネス上の表現などに多く堅い印象なので、書く側も読む側も疲れます。
例えば「口語体⇔文語体」で言うと「この頃⇔最近」「ちょっと⇔少し」「やっぱり⇔やはり」etc
ねっ、ちょっと堅いイメージになるでしょ?
どっちがどうって訳ではないけど、どちらかに統一されている事が読みやすさに繋がります。
一般的には口語体のブログが多いですが、インプレッションを主体にしたブログなどは文語体が多いと思われます。

そして、末尾の締めくくり方として「常体と敬体」
簡単に言えば「常体」は「だ・である」で締めくくられ、「敬体」は「です・ます」で締めくくられます。(です・ます調とも言います)
「常体」は論文を書く感じで、もっとも解りやすいのは新聞です。一方「敬体」は丁寧な表現や優しい表現が多いのが特徴です。

実際に「常体」で書かれているブログの代表はKTMさんの「それでも強く生きて行く」
※勝手なリンク申し訳ありません。ムリでしたら削除致しますので仰ってくださいね。
正確には「常体」ばかりではありませんが、短い文なんだけど的確に表現されていて、クスッとできるところなんか絶品です。www
一方「敬体」で書かれているブログの代表はコギコギさんの「自転車コギコギ日記」
※勝手なリンクですがクレームは受け付けません。(^_^;)
言葉遣いが素晴らしく、文字にすると伝えにくい微妙な心理状態やニュアンスまで伝わってくるブログです。
何より自転車初心者でも解りやすい表現は真似できません。


しかし末尾の締めくくり方で「常体と敬体」のどちらにも属さないの代表がロミオさんの「嗜む程度に自転車を」
※勝手なリンク申し訳ありません。ムリでしたら削除しますので仰ってくださいね。
どちらにも属さないと言いましたが、どちらかと言えば「敬体」ですね。
しかし敬体よりも柔らかい表現で、言うなれば「友体」?
友達との楽しい会話をそのまま文章にしたようなブログですね。肩ひじ張らず訪問できるオープンな雰囲気が支持されてるんでしょうね。www


系統の違う読みやすいブログとして代表的な方々のブログを紹介させて頂きましたが、他の方々のブログも皆さん個性的で自転車の楽しみ方もそれぞれで、とても刺激になるものが沢山ありますね。
下位の方のブログで「読みやすいなぁ」って思ったブログは、いつの間にか上位に食い込んでたりするもんねー。
やっぱり「読みやすいブログ」はみんな、いいねーって思ってるんでしょうね。
※私がブログを書き始めた頃に圧倒的人気のトップブロガーに、たーちゃんさんの「お家が欲しい」というブログがありました。
今は閉鎖されたのか?休止中?なのか解りませんが、もうねーなんて言うか「すべてが正解」と言える内容なんですよねー。
最近、どうされてんでしょうねー?
ブログ自体は残ってるみたいですが・・・


私も「読みやすいブログ」を目指して頑張ろう~っと!
・・・とは言いながらネタ無しに苦しむのです(^_^;)
※今回の内容は個人の感想ですので、間違いや思い込みがあるかと思いますので、その程度でサクッと読んでくださいね。



「あんた国語の先生か?いい加減な事言ってんじゃねぇよ」「文字ばかりで読みにくい!」
「ははぁ~ん、ネタ無いから有名ブロガー絡みでINポイント狙ったな( ̄ー ̄)」
とギクッとするような事を言う方もポチッとお願いします。
ポチッとしやすいようにデカくしときました。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments 4

や◎  

はじめまして

こんばんは〜♪
いつもブログ拝見させて頂いています!

この時期は予期せぬ天候の変化が多いので、お出掛けしにくいですよね〜
と・・・書きながら私は1年以上ロードバイクを乗っていないですけどね・・・

実はヒロさんと意外に近いところに住んでいるんですよ〜♪
詳しい住所は書きませんが、西バイパスの笹ヶ瀬川の付近です。

いつか一緒に・・・・・ですね!

2016/07/16 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: や◎さん

こんにちは。
コメントありがとうこざいます。
西バイパス・笹が瀬川なんて、本当に近いじゃないですか!!
私はいつも御南中の裏から笹が瀬川を渡って走りに行ってますよ。
どこかで見つけたら声かけて下さいね~。www

2016/07/17 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ロミオ  

初めましてー!
「嗜む程度…」のロミオですm(_ _)m

私もw ブログ村の徘徊が趣味でw
お邪魔させて頂いて「なるほどなるほど」と読み進めさせて頂いていたら、まさか取り上げて頂いているとは∑(゚Д゚)

ありがとうございますm(_ _)m

これまであまり意識した事も無かったのですが、この様に人の目に映るのか。と、新しい事を教えて頂いてめちゃくちゃ嬉しいです(゚∀゚)

すいません、お邪魔致しましたw
(どう締めれば良いのか見失いましたw)

2016/07/18 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ロミオさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

トップブロガーさんから直々のコメントとは緊張しますねーww
最近は本当にお上手なブログを書かれる方が多くて参考になりますね。
読んでいて「クスッ」とできる気負いしないブログを目指したいです。

2016/07/18 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply