Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

はぁ~じめた、だいいっぽ。

皆さん、こんばんは。

ツールドフランス第6ステージでは新城幸也の逃げから、自身2回目、4年ぶりの敢闘賞を獲得しました!!
いゃーめでたいですなー。
それにチームやスポンサーにとってはある意味、ステージ優勝と同じくらいの価値がありますね。
あれだけ長い時間メディアに映り続ける効果は計り知れないからねー。
(こういうシチュエーションでお金儲けの事が浮かんでくるのはオッサンの証拠です)


さて、本日は「自転車を購入したTさんのその後」~www。




「MERLDA SCULTURA700」を購入したんだけど、ロードバイクに対してちよっとネガティブだったのは「こちらの記事」で確認ください。

彼とは同じ職場なので毎日顔を合わせ昼食も共にしています。
私としては購入したロードバイクがどうなのか気になる事しきりなのですが、以前の失敗を繰り返すまいと、私から根掘り葉掘り聞く事はしませんでした。
するとTさんから「ちょっと乗ったけど尻と手と肩が痛いなぁ」と話しかけてきました。
∑d(≧▽≦*)OK

それをきっかけに徐々にロードバイクについて話を始めたのです。(*'-')b
それでも、あれやこれやと話を進めず、Tさんからの質問に答える程度で話をします。(う~ん、色々話したいー)
購入当日、距離にして18kmくらいを走ったそうです。
彼はサイコンを持ってませんので前日の内に走るルートをyahoo地図で設定して、およその距離を確認したみたいです。

数日間、そんな話しをして「夏は早朝でないと死にますよー」なんて言ってた時に・・
「そしたら6時前には出て涼しい内に、ちょろっと走るのがええなぁ」ってところから・・・・・。

日曜日に一緒に走ることとなりました。www

ちょっとロードを怖がっていたあの時より、実際走ってみて思い過ごしの部分が多かった事に気づいたみたいで、少し心に余裕が見られたようです。


集合時間はAM6:30(集合場所までの距離を考えるとAM5:40頃には出発しないと・・・)
この日はローディーに優しい「曇天~」ヽ(^◇^*)/
P7100004.jpg
ほーらね。www

私は10分前に到着し、ちょっとしてからTさん到着~。
そしてMERLDA SCULTURA700~。
P7100009.jpg
サイズを知らずにポチッた携帯ポンプがデカ過ぎたみたい・・・・(^_^;)

ここでSCULTURA700をチェック!!
現物で確認していないので最後まで不安だったカラーは黒鉄色を少し明るめにしたグレーで、Tさん的には「GOOD」らしい。
でもって、カタログで承知していたけど、エントリーバイクと言えど・・・・・。




ドーン!
52-36のノーマルクランク!
まぁ、最初からノーマルならコンパクトを知らないので踏込みの違いは理解できないでしょうね、

P7100007.jpg


そして
P7100008.jpg
有名な「DT SWISS」のハブ。 うぉー贅沢ー。
って思ったけど、ホイール自体がDT SWISS?  ほら、リムにロゴが・・。ハブのロゴの下に「Spline」って見えます。
ちょっとググッてみるとDT SWISSってホイール自体の自社ブランドを持ってるみたい・・・しらなんだ。
・・とは言え、そんな事より独特なラチェット音が気に入らないTさんでした・・・(^_^;)


バイクチェックはここまでとして早速出発~。

私が前を走ります。
本当はTさんが前の方が、後ろから「走り」を確認できるのでいいんですが、今回はフォームやペダリング云々は無視。
「とにかく走ってみる」事だけです。
ただTさんのペースが全く分からないので、何キロくらいのスピードで走ればいいのか不明です。
とりあえず20km/hを維持して走ります。
P7100010.jpg

信号でペースを聞くと、「これくらいがMAX」って・・・・・マジ?!
やっぱり、まだ恐る恐るってところでしょうか?(^_^;)
でもママチャリなら押してしまうくらいのコブがあるけど、足着きなく上ります。
とにかく一定ペースでポタポタ走ります。
いゃー曇りで良かったー。太陽が出てたら、このスピードで走るのは酷ですね。

P7100011.jpg
まだ、フラペ&スニーカーでジャージ&レーパンもノンデビューですが、その他はロード購入に合わせて短期間で準備しました。
その為、奥様の目がとんでもない事になってるそうです。www

ライドの途中で写真をパチリ。
購入した自転車店のHPにライドの様子や購入した感想を写真と一緒に投稿すれば購入金額の3%分のクーポンを頂けるそうです。
これでサイコンをGetしたいところです。

※いつもは1人のため走っている自分を撮ることは無いのですが、本日は2人なのでパチリとして頂きました。
P7100013.jpg
※ちょい引き気味~。(^_^;)



適当に走ってきて距離は約22kmくらい。平均速度は18.5km/h
Tさんは特に疲れた様子もなく息も上がってません。
私より4歳上でロードデビュー。素晴らしいじゃないですか。
距離や速度よりも走ることを純粋に楽しんでいけたらいいですね。
頑張って、あと5km/h平均速度が上がれば、見える景色も変わってくると思います。




こうして、一時はどうなる事かと心配したTさんのロードバイクデビューは終了です。
(正確には2回目ライド)
この先、Tさんのロードバイク人生が続くますよう祈って、お祝いのポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

Comment

キャシャりん says... "ついに"
デビューされたんですね。
こづかいがどんどんなくなる、底なし沼に(笑)
乗ってると楽しくて、健康になるから良いですよね。
また、今度一緒に走りましょ。とお伝えください。
2016.07.11 10:00 | URL | #NzJmKB6g [edit]
ヒロ says... "Re: キャシャりんさん"
こんばんは。

遂にデビューしましたが、正直まだまだです。
速く走りたいとかの想いは無いようで、健康の為が第一ですね。
20km以下で走るなら行けそうですよ。
2016.07.12 21:32 | URL | #- [edit]
yas says... ""
ヒロさん、こんばんは。

えーと。ツッコミ、いいですか?
52×36って、「ミディアム」なイメージがあるのは私だけでしょうか?

と言うのも、以前使用していたカンパの組み合わせが「ノーマル」で52×39でした。
(その上には53とか54とかもあったような・・・。「コンパクト」って、50×34だっけ?)つまり、ノーマルとコンパクトのいいとこ取りした夢のようなギア・・・
・・まあ、中間域のギアが選べないのですが、「高速域」と「登り」がこなせる理想的な組み合わせ。ついつい重めのギアで踏んでしまうのが、玉に傷。早い段階でバテます、注意が必要です。(Tさんもそのせいなのでは?)

しかし、高回転でペダルを回せない私にはとてもありがたいクランクなのです。
2016.07.15 21:16 | URL | #Hpwl6DqI [edit]
ヒロ says... "Re: yasさん"
えーっ!
52-36ってミディアムなの?
クランクに表示しているMBってそういう意味なんすか?知らんかった・・。
ってかコンパクトとかノーマルとかってアウターの歯数で決まってるんだと思ってましたし、ミディアムってのがあることも知らんかった。(^_^;)ハズ・・
私にとっては50以上はすべてノーマルです!
2016.07.16 07:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/582-960547a1