自転車、買う?

皆さん、こんばんは。


本日は「仲間が増えるかも??」のお話~。






私は現在、出向で広島のオフィスへ通っています。
同じように岡山から広島へ通う同僚が、どうやら自転車を買いたいらしいのです。
・・厳密に言えば買いたいけど、何を買っていいか解らないし、事と次第では「買わない」っていう選択肢もある状態で、まだ意思として固まっていない状態ってのが本当のところ。

常日頃「自転車はええよ~」「痩せるでー」「楽しいでー」「速いでー」と自転車普及活動に勤しんでいる私ですが、それが功を奏したのか同僚の一人が「ヒロさんの乗ってる自転車ってどうなん?」って話しかけてきました。
この「どうなん?」っていう的を得ない、どうとでも取れる質問こそ興味を持った人が投げかけてくる言葉なのです。www
つまり興味があるけどロードバイクって知らんから、何を聞けばいいのか本人が解ってないので、こんなトンチンカンな質問をするしかないのです。(皆さんも最初はそんな質問しませんでした?)

これを聞いて「ピンッ」ときた私は「待ってましたー」と一気に話を進めていきたいのは山々なんだけど、買う意思が固まってない人に対して、畳み掛けるように話してドン引きされては逆効果。
逸る気持ちを抑えて「へぇ、自転車買うんですかぁ?」程度で話始めました。

同僚のTさんは私より年齢は3歳程上の方です。自転車を始めるのに早い遅いは無いと思いますが、彼が自転車で何をしたいかというとズバリ「健康の為」。www  
だとしたら、アップライトでラクチンなクロスバイクかなぁ~?( ̄ω ̄;)
でも、クロス買ってハマって、すぐにロードを買ったって話もたんさん聞くしなぁ~。
そんな話も織り込みながら、私が持ってきた雑誌やカタログなんかを渡して1日考えてもらいます。

結局、クロスかロードかバッチリ決まっては無いけどTさんの中では「ロード」って想いが強い様子です。
だけど「これが欲しい」ってところまでは行ってないし、当然メーカーも決まってません。
予算もあることだから事前にTREK・CANNONDALE・SPECIALIZED・GIANT辺りのエントリーバイクをお勧めしときました。

ってことで本日、自転車屋さんへGOー!

P6180026.jpg
Tさんは倉敷の人なのでWAVE総社店へ。
ここは扱いブランドも多く、展示車も多いので比較するにはベストでしょう。
※お店に迷惑が掛かっても申し訳ないので店内での撮影は控えました。

残念ながら事前にお勧めしていたブランドではTREKとGIANTしか扱っていません。しかもGIANTはプロペルとLiv2台だけ(^_^;)
まぁ基本的にTREK推しのお店ですからwww。(あと、Wilierもね)

店長さんに対応して頂きましたが、とても話しやすい人柄の方です。
「初心者でロードとクロスで迷ってる」とだけお伝えしたのでクロスとロードの違いから丁寧に説明してくれました。
(私は店内をウロウロwww)
説明が一段落した頃合いで試乗させて頂き、クロスとロードを乗り比べ。

Tさんの感想では「クロスはママチャリと大差ないね。ロードの方が乗った感があるし、よく進む」とのこと。
正論ですね。(^_^;)

試乗後にまた説明してくれるんだけど、ホイールやらカーボンやら、どんどんとコアな部分に進んでいくのでTさんもチンプンカンプンの様子でしたので、「予算を言った方がいいですよ」と耳打ち。
「予算は15万くらいなんです」と言ったら思惑通りホイール、カーボンの話しは終わり、同価格帯のエントリーバイクの話に具体的になってきました。www

Tさんの中ではロードに決まった感じです。
そして事前にネットで調べていたEMONDA ALR4を中心に話が進みます。
実は試乗したのもEMONDA ALR5だったのでコンポの違いだけですね。
【EMONDA ALR4】
1424000_2016_A_1_Emonda_ALR_4.png


その内にDOMANEの話になり、2017年モデルからアルミのDOMANEが発売になり、ほぼEMONDA ALR4と同価格のグレードが発売になるとの情報を話してくれました。
半分決まりかけていたTさんですがDOMANEが気になりだし、今日は一端保留。
お店の話では来週末くらいにはDOMANE2017年モデルの一発目が入荷するかもという事だったので、一週間待ってDOMANEを見てからにする事となりました。
【DOMANE SLR6】
1475000_2017_A_1_Domane_SLR_6.png


お店を出てからTさんはGIANT DEFYを見てみたいという事だったんですが、GIANTを扱っている店は多いんだけど実車を展示しているところは少ないんですよねぇー。
「あさひ」とかの量販店なら目にすることが多いですが試乗となると無いかもなぁ~。
CANNONDALEはホリゾンタルばかりなので嫌だそうです。(結構、調べてます)
SPECIALIZEDは余り調べてない様子なので眼中にないみたい。www (私的にはお勧めしたいなぁ)
う~ん、ほぼTREK一択ですかねぇ?



さて、Tさんはロードバイクの購入を決定するのでしょうか?
そしてロード仲間として一緒に走れるのでしょうか?
うーん。楽しみー。(>▽<)b



もう2017年モデルの発表なんですね。なんかワクワクしなのは私だけでしょうか?
それより各社から発表されてる「カーボンクリンチャー」の方がワクワクしている方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

Comments 4

Solo  

Soloです。

Waveに来られたんですね。 実は小生の自宅は、そのすぐ近くなんですよ。 

昨日は外出していたので偶然でもすれ違うことはありませんでしたけど (^_^;)

ロード仲間が増えると言うのは嬉しいことですよね。

もしその方が購入されたらしまなみ海道やとびしま海道など楽しみが増えますね!

2016/06/20 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Soloさん

こんにちは。
ウェーブがご近所であれば、毎日目の保養ができていいですねぇ。
同僚は決意は固まっている様子ですが、彼の中ではロードバイクが中心ではないようで
買い急いでいるわけでもない様子。
こちらとしては「鉄は熱いうちに打て」で早く事を進めて確信したいのですがねぇ。

2016/06/21 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

キャシャりん  

もうひと押し

クロス乗ったら、すぐにロードほしくなる定番コースが見えますね(笑)
仲間が増えると、通勤道中の話題も楽しそうですよね。
ウエーブだと練習会も各種あって、いろいろ楽しいからおすすめです。
さらなる、背中押しをがんばってください。

2016/06/22 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: キャシャりんさん

こんにちは。

Tさんの中ではクロス×。ロード○で心はきまっている様子です。
後は何のモデルを購入するかって事だけどティアグラと105の価格差で悩みーの
モデルは気に入っても色がダメとかで・・まだ決定してません。
まぁ、エモンダorドマーネの二択になるの間違いないけど、私的にはスペシャ推してます。

2016/06/23 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply