一発屋の気配(その他諸々)

皆さん、こんばんは。

本日、中国地方は梅雨入りだってさ。
どおりで週末の天気予報は土日ともに雨。
・・なんだけど土曜の午前中ならセーフっぽいので、ちょこっと走ります。


※前回の記事ではHTTPエラーとかなんとかで、コメント入力&コメントへの返信ができない状態となってます。
ググッてみてもサーバーの不具合どうの・・・・って事でチンプンカンプンです。(^_^;)
原因が解ってないので今回の記事にも不具合が発生する可能性がありますので事前にご了承ください。
<yasさん、コメント有難うございます。
上記の理由で返信できてません。ごめんなさい。m(_ _)m




最近は全くコンディションが上がらない・・・・。
年齢によるものなのか練習不足なのか、とにかくダメダメです。

特に何をしたわけでもないのに膝が痛かったり、かと思えば「なんで?」って思いもよらない筋肉が攣ったり・・。
これまで痛くも痒くもなかった場所がストレッチで痛みが出たり、可動範囲が狭くなったり・・・・・・。(ノ_・。)
多分、若い頃から蓄積していた内部留保的な体力やスキルを使い果たし、加齢により死滅していく細胞や体力をカバーしきれなくなってきたのでしょう。

若い内は運動すればするほどプラス・プラスで成長するけど、一定の年齢を過ぎるとプラスとマイナスで均衡を保ち、さらに年齢を重ねると運動しても均衡が崩れマイナスに転じる。←イマココ。
つまりは練習不足の証です。



そんなフラストレーションを払拭すべく走りに出かけたのですが・・・。
いつもの練習コース(平地バージョン)なんだけど、1km程走った時点で既に心拍数145という具合・・。
悔しくて、いつもより踏み込むと160を超えます。
そもそも私の心臓はレスポンスが良すぎます。
こう言うと良さげに聞こえるけど、要するにポンコツってことです。

運動すると多くのエネルギーが必要となります。そのエネルギーは栄養と酸素から作られるので、肺から取り込んだ酸素を多く供給するために心臓は速く鼓動します。(これが心拍数)
でも心臓が強ければ1回の鼓動で供給できる血液量と酸素量が多くなり、その供給が足りていれば心臓は鼓動を速くする必要はありません。鼓動が速くなるという事は運動強度に対して酸素量が不足しているため鼓動回数を増やす必要があるからです。
需要に対して供給が追い付かないので鼓動の回数を多くしているのですね。
つまりレスポンスのいい私の心臓はそういう事。(^_^;)

しかも、酸素を取り込む肺も30%死んでるので、供給できる量も人の70%という事です。
「供給できる酸素が足りないから呼吸も速くなり、心拍数もアゲアゲ~」って仕組み。
運動強度を少し上げただけで酸欠になり心拍数が一気に上がります。
まるでレーシングカーのエンジン。一気にレッドゾーンまで跳ね上がる高回転型です。

つまり「短期一発勝負」の一発屋心肺です。(_ _。)
スプリンター目指すかなぁ。


10kmちょい走ったところにある高速側道坂。
こうなったら、ここを上ってさらに心拍上げたんねんヾ(▼ヘ▼;)
P6040001.jpg

斜度が解りにくいけど、遠目から見るとこんな感じで一発屋には持って来いの短急の坂。
P6040002.jpg
距離およそ120m 最大斜度16% 最小斜度9%
私にはシッティングで上れるレベルではありませんので0スタートからダンシングです。www
距離が短いので瞬発力だけでも上れます。心拍数は185でしたけどね。

頂上まで登ると反対側に下れるようになってますが、道を知らないので下りたことはありませんでしたが今日は恐る恐る下ってみると、見慣れた道に繋がってましたわ。(^_^;)
そこからグルッとまわって、また上って・・・。2kmくらいの周回が出来ますな。

寄り道ついでに、こんな所も・・・・・(”ロ”;)ゲゲッ!!
P6040003.jpg
練習コース沿いの川なんだけど、こんな名だったとは・・・・。
フォロワーさん曰く「桃太郎にやられた鬼が鯉に化けて血だらけで鬼ノ城まで逃げた川」らしいです。


坂で心拍を上げたのが良かったのか、この後はまあまあ回せましたよ。
久しぶりに33km/hくらいで巡航です。(4kmくらいだけど巡航って言えるのか?)
でも心拍数は170超えてますけど・・・。(^_^;)

やっぱりウォーミングアップってのは大切なんだなぁと思った次第です。





【その他諸々】
以前頂いたこれ↓
P5070003.jpg

左のセラミックウェットルブを使って驚くほど汚れたので、今は右の1ステップを試してますが、その比較がこちら↓

セラミックウェットルブ使用                     1ステップ使用
P5070375.jpgP6040004.jpg
全く汚れ方が違いますなぁ。
走行感は圧倒的にセラミックウェットルブの方が軽いのですが、汚れ度合はこの通り。
別にセラミックワックスルブってのがあるから、今度そっちを使ってみよーっと。www




「つべこべ言わずに走りゃぁええんよ」「人の70%でも1.4倍鼓動すればチャラやで」とSな方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

















  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

無題  

TESTです

2016/06/06 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトルなし


返信TEST

2016/06/07 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply