これってパシリですか?

皆さん、こんばんは。

自転車には最高の季節ですねー。
今週末も晴れ100%の岡山です。(流石、晴れの国)



さて、本日は遠征のお話ー。 ヨロシク(^○^)/



「遠征」と言ってもレースに出場したとかではありません。(^_^;)
ちょっと隣の県まで行ってきました。
私、これまで他県まで自走で行った事がありません。!?(゚〇゚;)マ、マジ...
幸か不幸か我が家は岡山市の中心部(位置的に・・)。なので東に向けても西に向けても隣の県までは結構な距離があります。
100kmを超えるライドでは東か西に向かってから北へ上がるので、ほぼ岡山県内で事が済むのです。
どんだけ岡山好きやねん?

ですが、本日初めて兵庫県のとある場所へ行ってきました。
・・・いや、行かされました。・・・・いえ、行かせて頂きました。m(_ _)m


それは、水曜日の事。
自宅のポストに入っていたフリーペーパーを見ていた妻が・・・・・・・・。
「これ、食べてみたいなぁ」(*^^)v
「えっ何?」
「この、あこうぱんっていうパン屋さん」
そのフリーペーパーの特集記事で赤穂市にある人気パン屋さん「あこうぱん」の紹介をしていたのです。フムフム
実は妻はパン作りを教える免許を持ってまして、昔は自宅で8人くらい教えてました。
その為かパンには結構厳しいのです。

「買ってきて。」
「いやいや、これ赤穂市やんか、車ないから行けんわ。ハハ」
「・・・自転車で行けばええやん」
さすが自転車乗りの妻。この距離なら自転車で行けるという事が瞬時に理解できるようになりました・・(^_^;)
※普通の人なら、自転車の発想はないよねー。

「・・・そっ、そうやね」(^_^;)


ここで会話は終わったのですが・・・・・・・・。

・・・・・・・翌日になってもテーブルの上にはフリーペーパーが出しっぱなし・・・・。(・_・?)
・・・・・・・そして、その次の日も・・・・・・。無言の圧力・・・・。(TmT)ウゥゥ・・

って事で、今回の「遠征」です。



行くのはいいんだけど、私は方向音痴。
自動車に乗ると方向バッチリなんだけど、自転車ではサッパリピーマンなのです。
前日にFacebookで解りやすい道を尋ねると臨時漕会のバスク輪さんから県道96号が交通量が少ないと教えて頂きました。
地図で確認すると一度、和気まで上がって回らないといけないので、バスク輪さんには申し訳ないけど、コンビニも多い250号線を選択しました。ごめんねー。

ルートは日生から250号線で赤穂市に入ります。
日生と言えば冬の間は多くの人で賑わいを見せていた「カキオコ」
今は5月でシーズンオフながら冷凍カキを使って焼いているらしいです。
カキオコで有名なタマちゃんをまさかの素通り~(^_^;)
P5210003.jpg

ここから先は未踏の地。
グーグルさんを見ながら進みます。

日生を過ぎると、結構な坂の上が県境です。
P5210004.jpg

来たぞ。兵庫県!O(≧▽≦)O
ちと大袈裟だけど、特に赤穂やその先の相生は「臨時漕会」のホームグランド。
やっぱりちょっとテンションが上がっちゃいます。其処彼処に〇臨のジャージがウヨウヨ~。・・・・なんて事はありませんがね・・(^_^;)

ちょっと走ってると「発見!」w(゚o゚)w
P5210005.jpg
「おー、ここが有名な「はりまシーサイドロード」か~。
・・・・だけど、シーサイドではないぞ??。確かに海には近いけど・・。
多分、このまま走ってると海沿いに出るんでしょうね。
(片道1車線の交通量の多い道です。ドバーンと広くてサイクルロードぽいのかと思ってたけど、ちょっとイメージと違ってました)

閑静な住宅地を走ってると、こんな所も。
P5210007.jpg
「赤穂玩具館」って書いてますが・・。
うーん。ノスタルジックだけど、ちょいとサイケデリック(^_^;)

そして、その近くに赤穂城跡(管理人登場~)
P5210009.jpg
赤穂に城ってあったんだね。

ちょっと寄り道したけど、無事到着。あこうぱん。
P5210010.jpg
和風テイストの建物で女子受けしそうですね。
中はこんな感じ。種類がムッチャ多い!!
多分200種類はあるね。
P5210012.jpg
お客さんは引っ切り無しに来店してましたよ。その人気ぶりが解ります。
買ったのは人気NO1の「あこうクリームパン」とNO2の「幸福ぱん」後は豆がいっぱい入ったあんパンとフランスパンにバターとクリームを挟んだもの。
数が少ないのは自転車で持ち帰るのに限界があるからね。(まさかの画像なし・・)
※あこうぱんのHPはこちらからどうぞ⇒「あこうぱん」

あと10kmくらい走れば「だるま珈琲」に行けるみたいだけど迷子になりそうなので、即効帰路につきます。(^_^;)
今日は日差しが強いのでパンを入れたリュックはお腹の方に回して直射日光から守ります。www

丁度、お昼なんだけど、適当な食事場所がなかったのでコンビニで補給。
そういえば片道62kmなんだけど、休憩したのは5分くらい・・。
やっぱり、休憩下手くそなんですよねー。



今日も瀬戸内は穏やかですよー。
P5210014.jpg

途中、久しぶりに鷹取醤油の「ポン酢ソフト」を食します。
P5210017.jpg

P5210016.jpg
しょうゆソフトが王道なんだけど、こう暑いとサッパリ系が欲しいよね。




100kmオーバーは久しぶりですので途中、攣りそうになったけどなんとか帰宅。
※坂で腰が痛くなりましたわ。(^_^;)
距離は124km。130km超えると思ってたけどね。

無事、妻のミッションはクリアしましたが・・・・・・・・・・・・・。
「これは、パシリだよね!?」



そして、パンを食した妻は・・・・・。






・・・・・・「ふつうやね」

Σ(T▽T;)なんだったんだ・・・・?
私もそう思いましたけど・・・・。m(_ _;)m



「俺たちのホームグランドを荒らしやがって!」「赤穂城跡の自撮りは頭切れてるし」って思われた方もポチッとお願いします。
※腰が死んだのはジジイの証。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 4

キャシャりん  

はじめての

お使い。
ご苦労様です。
チャリこいで、現地で食うから美味しいモンもあるでしょうね(笑)

2016/05/21 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

いらっしゃいませ

ヒロさんとのライドより奥さまのパン教室に通ってみたい今日この頃( ^ω^ )
らくふくまでお越しになるかお待ち申し上げてたのに…
ちなみにだるま珈琲は訳あって休業中なんですよ(≧з≦)

2016/05/21 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ガルマ  

ごめん、、

>「ふつうやね」

思いっきり声出して「わろた」

ごめんね♪

2016/05/21 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<キャシャりんさん

どうも。
イートインはあったんですが、お店では食べませんでした。
なんか人が多くてゆっくり食べる雰囲気はなかったもんで・・。
今度は事前に食べる物を下調べして行きます。


<フクちゃんさん
こんにちは。
妻のパンも「ふつう」ですよwww。
ごめんなさいね。久しぶりの100km超え&迷子不安(笑)もあったので、らくふくまでは無理でした。
さらに20kmくらいでしょうか?
輪行袋があればいいんだけどね。(マジ検討中です)
※右腰から骨盤が痛いよ~。モミモミして欲しさ。

<ガルマさん
こんにちは。
喜んでいただけました~?(^o^)
まぁ「ふつう」は察してましたけどネ。
30℃超え&激腰痛&道不安で帰ってきてから37.3℃まで熱が出ましたわwww。





2016/05/22 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply