覚えておきたい対処法&その他諸々

皆さん、こんばんは。

今朝5:30に一斉に仕掛けられたブログ村(ロードバイクカテゴリー)の「集団ドッキリ」
「住友輪業の業務日報」の中の人住友さんが「めうたん本舗」の中の人めうさんと共謀して、トップブロガー「嗜む程度に自転車を」のなかの人、ロミオさんにドッキリを仕掛けるというオペーレーションです。
住友さんから「オペレーション・ワノチカラ」と題して知り合いブロガーに連絡が入り(私もその一人)秘密裏に仕掛けは進み、ロミオさんがブログをUPする時間に合わせて一斉に同タイトル&同内容でUPするというもの。www







約20名のブロガーが一斉にUP!!
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あらまーキレーに並んでますねぇー。www
だけど住友さんのが無いのは気のせいかな~(^_^;)
・・んでもって「オカン、アスリート始めました」の、るみオトンオカンさんは、まさかの5時にUPするというフライングスタート・・・。(私とは繋がりが無いですが失礼をお許し下さい(^_^;)
タイトルに「 」を付けてるのは私とガルマさんだけね。(キッチリと仕事しますからwww)


~はい、このお話はここまで~
誰かが詳しく記事にするでしょう。





~本題~
本日は恥ずかしい話です。(^_^;)


朝9時出発で児島半島コースです。
今日はなんとかAve30km/hでグルッと一周を目指そうと意気揚々でスタートしたのですが・・・・・。
丁度、半分ほど走った頃に「おっ!?」と思うが早いか激痛が走るのが早いかで
足攣り~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
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※苦痛に耐えながらのブロガー魂~でカシャ。

左足の中指辺り・・痛てーーーーー!っ。
普通は脹脛なんかがメジャーなんでしょうが、私は脹脛を攣った事がありません。
私が足を攣る時は、いつも足の指のところ。皆さん、ここ攣りません?
ほら、バレー(踊るヤツ)のようにつま先をピーンとした時なんか、人差し指と中指の辺りがぐぉぉぉぉーーーーっと・・。
足が攣る原因としては「筋肉疲労・ミネラルバランスの崩れ・病気由来」などがありますが私の場合、筋肉疲労というより筋肉が無い為~www。それとミネラルバランスの崩れは否めない。

まぁ攣る原因はいいとして、攣った時にどう対処すればよいかという事です。
まずは「水分補給」。できればミネラルを含むスポーツドリンクなんかがいいらしいです。
次はマッサージやストレッチ。
時間が経てば自然と改善する場合もありますが、ドMでない限り痛みに耐え続ける事はできません。
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【攣った部位別ストレッチ方法】
・大腿四頭筋⇒正座ポーズで上半身を後方へ倒して大腿四頭筋を伸ばす。ライド中で正座ができない場合は足首を握って尻側へ引き上げる。
・ハムストリングス⇒椅子の座面に踵を乗せ、足を伸ばした状態で上半身を前屈する。椅子が無い場合は膝高くらいの物で代用してください。(膝を曲げずに前屈しハムストリングを伸ばす事)
・腓腹筋(ふくらはぎ)⇒つま先を掴み、顔の方向へ引く。もしくは攣った足を後方に引き、反対の足は前方に出してアキレス腱を伸ばす要領で腓腹筋を伸ばす。
・前脛骨筋⇒スネの部分の筋肉。大腿四頭筋同様、正座した状態で上半身を後ろに倒す。この時、つま先を外側や内側に向けると筋肉が伸びないので真っ直ぐ向ける事が大切です。(この部分が攣るのは稀なことで長距離運転をしている人、股関節が外にむいている、メタボ気味の男性、腰痛のある場合などによく起こりやすいといわれています。)
※私の経験から引き足の時につま先に力を入れて引き上げようとすると攣る事があります(^_^;)

そして私のように足先が攣った場合は、足の指を折るように引っ張る。または足の指を折った状態で足の甲と膝が一直線になるよう足首を伸ばし、足の裏を伸ばすようストレッチするといい感じ。www
だけど、ちょっと伸ばしただけでは、すぐまた攣る・・・・。
結局、ストレッチを10分くらいしてました。(^_^;)



なんとか回復して再スタート。
休憩後は脚が軽い、軽い。
さっきまで攣ってたのが嘘のようです。(o^∇^o)ノ
・・・・・と思いきや追い風でした・・・。チャンチャン。

ほどなく宇野港に到着。


って「おーーーーー!!!!」Σ(゚д゚;)
P5140009.jpg
「なんじゃこりゃぁぁぁーーーー!」
※真ん中に小さく写ってるロードバイクが見えますか?
ここまで引かないと全体が入りません。

P5140006.jpg
船腹には「LE SOLEAL」って書いてはるわ。(関西弁??)
ググッてみると・・
LE SOLEAL⇒総トン数:10700トン。全長142m、全幅18m。船客定員264名。フランス船社ポナンの豪華客船。
このフェンスから向こうは入れないのですがデッキには外人さんがウロウロ。
クルーズ途中で宇野に寄港したんですね。
はぁ~、こんなんで世界一周したいのぉー。・・・あっ、船酔いする人やった・・(^_^;)

児島一周はスタートとゴールが曖昧なので信号が多くなったところで終了です。
途中の足攣りもあって結局Aveは28.3km・・・。やっぱ30km/hは無理やねー。(ノ_-;)

今回はストレッチもせず頑張っちゃったから足攣りという恥ずかしい事になりましたが、もしもの時の為に「対処法」を知ってると安心ですよ。



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【追記】
【フィッシング詐欺警告】

無題
PC開いて、このブログを書こうとしてたら「おめでとうございます。本日のラッキーな訪問者はあなただけです。アンケートに答えたらHD Streaming Moviesが当たります~~」とかいう画面が出た。
IEのマークが付いてて本物っぽいから安心してたんだけど、選択肢が「次に進む」しかないのよ。普通×が右上とかにあるんだけど、それが無くて「次に進む」しかできないのね。それで進むと、上の画面になってHD Streamingとやらを獲得できる事になったみたいなんだけど、このHD~って何?って思ってググッたら「フィッシング詐欺」っぽいのです。w(゚o゚*)w

ヤバイ、ヤバイ。∑(; ̄□ ̄A
ここまで進んでヤーメタ。

皆さんもお気を付け下さい。

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