Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

「いいえ、疲れてません!」

皆さん、こんにちは。

ひょんなことから初心者高校生ローディーと一緒に走ることになった続きです。

※前回の記事を後から読み直して、誰が誰なのか解りにくかったので、今回はハンドルネームで進めていきます。
「Kくん→キャシャりんくん」「Fくん→クーポンくん」「KAIくん→KAIくん(そのままやんけ)」




初めての人と走る時に最も苦慮するのは、その人がどれくらいの走力があるかって事。
グループライドの基本は最も走力が低い人のペースに合わせる事が大切です。
自分より走力がある事が解っていれば、向こうが合わせてくれるので悩む事は無いでしょうが、今回の4人グループでは、多分私が一番走力が上。次に拮抗してキャシャりんくんでしょう。

問題は初心者のKAIくん(高校生)が果たしてどれくらいのペースで走れるのか??
そして、どれくらいのペースなら100km走り切れるのか??
彼がこの先、ロードバイクをさらに好きになるのか、それともグダグダになってロードバイクを降りてしまうのか、今回のライドが運命の分かれ道になるかもしれないのですよ。
これは責任重大だぞ!(`ε´)
だから、ペース配分が最も重要なのです。

KAIくんと走った事があるキャシャりんくんは「体重軽いし元気やから30km/hくらいはヘッチャラやで」と言うが、乗り始めて1ケ月の少年にそれが可能とは思えません。
とりあえず様子を見るために26~27km/h程度で走り始めます。
(このスピードでも相当にキツイはずです。だって私が乗り始めた頃は23km/hくらいでヒーヒー言ってましたから・・・。どんだけーwww)

スタートしてすぐに私は異変に気づきました・・・。
それはKAIくんではなく、私自身の心拍が異常に高いって事。←お前かいっ。∑( ̄[] ̄;)!
時速は27km/hくらいなのに心拍数は150を超えてます。
その内、落ち着くだろうと軽く考えていたのですが2~3kmほど走っても全然落ちない・・。
それどころか、ますます上昇傾向です。既に160を超えました。orz
ハートレートモニターの電池も交換したので、今回はそれが原因ではありません。明らかに心臓がバクついてます。
「やばい・・・・。こりゃぁ私自身が100kmムリかも・・・・・・(ノ_・。)」
でも今更止める事は出来ません。未来ある高校生の人生が掛かっているのだから。(大袈裟~)
それに「ちょっとまってー。休ませてー」なんて言うのもハズいし・・・。
仕方なく、心臓を気遣いながら走ります。

初めより幾分安定してきたところで、キャシャりんくんとKAIくんに先頭を譲り、後方からチェーック!
(本当は後方で休みたいのですヨ)
P5010002.jpg
まずはキャシャりんくん。彼のバイクはEMONDAです。
彼と最後に走ったのは去年の8月です。(もーそんなに経つのね)
それから今日までの間に、彼は私よりも距離を走っていると思います。やっぱり練習は嘘をつきませんね。以前よりも明らかに巡航スピードが速くなってます。
ちょっとメタボちっくだけど筋肉質。向かい風もなんのそのです。ライディングフォームに変化は無いけど、膝が外に開いていたペダリングが少し改善された感じです。

P5010003.jpg
続いてKAIくん。彼のバイクもTREK。(モデル名忘れた・・(^_^;)
フラペなので、基本踏み込むしか出来ないのですが、ちょっとサドルが高いかな?
それと背筋ピーンで上半身が立ってるかな? 最初はどうしても前傾姿勢が苦痛だからアップライトになっちゃうからね。
バイクサイズも気持ち大きいかな?成長も早い年代なのでショップが少し大きめを勧めたのかも知れません。
まぁ、そのあたりは慣れれば変わってくるし、今どうこう言ってもねー。
ビンディングに替えた時に、お店でポジションを出してもらえばいいでしょう。

ところでKAIくんのスピードですが27km/hでもしっかり付いてきます。
もう慣れているのかドラフティング効果が期待できる50cmくらいの間隔でピッタリと・・・。
危険と認識していないのか、会得しているのか・・・・。
でも私の後輪の真後ろに付くのではなく、ちょっと左右に外して自分なりのエマージェンシースペースを確保していましたから、それなりに会得してるのでしょうね。
ただ変速をほとんどしないのがネック。スプロケは11-32Tくらいが付いてるんだけど、ずーっと20か21Tくらいで走ってます。
これではスピードのアップダウンや勾配の強弱をケイデンスを変えて対応するしかありませんので100kmを走りきるのは辛くなります。ケイデンスを変えずに変速で対応する事を伝えましたが、なかなかうまく出来ない様子です。
これ以降、私はとりたてて彼のペースを探ることを止め、私たちのペースで走って、付いてこれ無くなったら抑えようと考えました。
その方が「自転車とはこういうものだ」としっかり認識できると思ったのです。

私の心拍を落ち着かせるためにも、一時休憩~。(ー。ー)フゥ
P5010004.jpg
前回ポチさん夫婦の時も休憩した西大寺です。(^_^;)
しばらく休むと心拍もほぼ回復。

この後は少しスピードを上げ、時折30km/hオーバーも織り交ぜながら走ります。
前回のポチさん夫婦とのライドの時もそうでしたが、私はバックミラーを付けてません。なので時折振り返っては確認します。
やはりオーバーペースなのかKAIくんとクーポンくんが遅れます。でもキャシャりんくんはピッタリ付いてきますから時々二人旅で楽しむライドとなりました。www

牛窓に着いてオリーブ園の坂を上るかどうかを相談しましたが、途中までの坂でもチギれてますし、この後の事も考慮してパスすることにしました。
※そう考えると、お嫁ちゃんは頑張ったなー。(^-^*)

昼食は変化なしの「かいぞく」o(´^`)o(他に無いのかよ~)
P5010008.jpg
やはりGWですね。11時40分頃で既に満員~。
ちょっとカタコトのおねぇさんに「自転車はアッチに置いてください」と道を挟んで向かいにあるCVSの駐車場を指さされました。
????。どこ?
「あの赤い車の後ろに置いて」って言われたけど、バイクを立てかける塀もフェンスもありません。

多分、こういう事ね↓。www(^_^;)
P5010007.jpg
一番奥はクーポンくんのDEROSA Nick。ブルーとシルバーのマット塗装がカッチョイイ。

この店のメニューは基本的に「えびめし」を中心として「えびめし&から揚げ」とか「えびめし&エビフライ」なんてバリエーションです。
なので注文してから出されるまで超ー早い。(作り置きして温めてるよねー)
待ってるお客さんも多いため、空いた皿はとっとと下げられます・・・。
こういうのってあまり好きじゃないんだよねー。食事が終わってもダラダラ喋っているならまだしも、皿が空くのを監視しているみたい。
まぁ、こちらも長居する必要もないので食事が終わったらサッサと店を出ます。(`ε´)
なんか居心地わるい~

食後は駐車場で少し談笑。(しかし暑いなぁ)
これまでのところをKAIくんに聞いてみたけど「疲れていないです」との返事。
脚も腕も尻も痛くないけど唯一気になることは、走ると後輪からチッチッチッと音がすることらしい。←そこーっ?
これはRDワイヤーを調整して音鳴り解消しました。

今回は牛窓散策は回避。
若者とおっさんでは情緒ってものが無いですからネ(^_^;)

ほどなくして帰路につきます。
そしてプチヒルクラも回避して交通量の多い道をひたすら帰ります。
既にこれまでの最長距離の60kmは超えてます。KAIくんはヘッチャラと言いますが、身体は嘘をつきません。
これまでの27km/h程度でも、徐々にチギれはじめました。
ちょっとした坂では、もう見えないくらいチギれてます。
っていうか、クーポンくんはもっと後方でヘロヘロになってるやんか!!?(゚〇゚;)
あまり気にしてなかったけど最後尾から一度も前に出てこないから、後方からKAIくんをサポートしていたのだと思ってたけど・・・・。

ライド終盤はもう力が残ってない感じです。当日は気温が28℃という二重苦。
最後は「おまち堂」でかき氷を食します。
P5010011_201605011542080d8.jpg
なんじゃこりゃぁ~。並び過ぎやろ。(地元で人気のお店です)
4人4様の注文~。これで500円前後で食べられます。
P5010014.jpgP5010013_20160501154209df4.jpg

P5010015.jpgP5010016.jpg
「あま~い、美味しい~」(⌒-⌒)


そして、任務終了の帰還。
後半はチギれながらですが、よく走りました。
このライドで自転車をさらに好きになったか、嫌いになったかは解りませんが、きっと走り続ける事でしょう。
だってKAIくん曰く「疲れてない。痛いところない!」らしいですから。www
サイコンの距離は109km。平均速度は24.3km/hでした。
お疲れ様でした。また走りましょう。
今度は旨いもの目的で行きたいですね。
この後、彼らは自宅までさらに20km程走ることになります・・・。ご愁傷様~(^_^;)




「結局、お前の好き勝手に走っただけかいっ!」と言われる方、「おまち堂行ってみたい」と思われた方。(ご案内しますよ)
どちら様もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ロッシ says... ""
楽しそうなライド羨ましいです。この前の記事でも、心拍数が高いと書かれてましたが、チチバンドの締めつけがキツくありませんか?私がちょっと太ったときに心拍数が199とかなったものですので・・・違っていたらスミマセン
2016.05.04 22:48 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ロッシさん"
こんばんは。

チチバンドはキツくなってませんよー。www
心臓肥大が影響しているんでしょうか?やはり歳を重ねると色々出てくるかもです。(^_^;)

2016.05.05 21:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/569-7de4b69a