Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

これってマズイでしょうか?

皆さん、こんばんは。

熊本・大分では甚大な被害が拡大しています。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


さてさて、本日の考察・・・。





皆さん、ライド中の休憩っていつ・どれくらい取ってます??


前回、ポチさんご夫婦と走った時、お嫁ちゃんが休憩無しで走れるのは20kmくらいでした。丁度20km走った頃にスピードが落ちちゃって、とても解りやすいのですwww。(失礼・・)
そのため20km毎に休憩を取るようにしたんだけど、私自身は休憩を取るのがド下手なんです。(;^_^A

もう6年以上自転車で走ってますが、いつも休憩を取るのを忘れてます。
「忘れてる」と言うか「休憩したいと思わない」っていうのが正しいでしょうか。

基本、私の休憩はトイレor食事の時だけです。
それに用事が済んだら、すぐ走り出します。だから身体を休めるための休憩というものではありません。
〇〇kmとか〇〇時間走ったから休憩するって意識もありません。
それは100km以上走った時も同じです。
勿論、もがき苦しんだ時は脚が立たないため休むときはありますが、普通に走っている時は休みません。

よく「ドリンクは喉が渇いたと思った時に飲むのでは遅すぎる」と言われます。
休憩も「休みたいなぁ」と思った時に休むのでは遅いのでしょうか?
(そもそも、あまり休みたいと思った事がないですけどネ・・(^_^;)
以前、知り合いの剛脚さんに「休憩っていつ取ってますか?」って伺うと、その方は30kmを目安に取られているという事。

自分でも定期的に休憩を取った方が効率が良いというのは理解してます。
でも休みたいと思わないため、ついついノンストップで走っちゃいます。
「これって、マズイでしょうか?」(_ _。)

今日も50km程度のライドですがノーブレイクです。
ペダルを止めたのは信号で止まる時とCVSでトイレに行った時だけ。



今更、何故こんなことを突然思ったかっていうと・・・・。
コレ↓
P4160022.jpg
サイコンを見るとビックリの心拍数!!!
「えっ!231」Σ(゚д゚;)
思わず心臓に手をやりましたけど、そんなにバクバクしてません。
絶対サイコンの不具合だと思うのですが・・・・・・・。

先日ひとつ歳をとったし、もう若いわけではないし・・。
そろそろ、身体の事も考えて乗らないといけないのかなぁ~って思っちゃいました。
という事でトイレ休憩のときにコレを買って強制休憩ですwww。
P4160024.jpg

ちょっと前にとちぎのいちごさんの「シングルゴルファーのロードバイク日記」で全国的に話題になった「レモン牛乳」のモナカです。(勝手なリンクお許し下さいませ・・)※レモン牛乳ジャージほしい・・・
最近、コレにハマってます。(^_^;)


多分、一人で走ってるから自分の都合だけで走っちゃうので休憩の意識が無いのだと思います。
皆さん、休憩って取ってます?



「休憩は脚をリフレッシュさせる魔法の時間だぞ」「だいじょーぶだ!自分を信じてノンストップで走りやがれ」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

ロッシ says... ""
私も休憩しないんですよね~仲間と走ればコンビニ寄ったついでに話し込んだりするんでしょうけど、いつも1人なので(サミシイ)用が済めばすぐ出発です。意識して休憩してみようかなぁ
2016.04.17 06:39 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ロッシさん"
こんにちは。

ですよねー。
一人だとやっぱり休憩しないですよね。
トレーニングでもインターバルを取った方が効率がいいと言われるくらいだから休憩は取りたいです。
ほんと、意識して取りたいと思ってます。
2016.04.17 16:54 | URL | #- [edit]
midnight says... ""
はじめまして
休憩とはちょっと違うと思うんですが、ケイデンスを下げると言うか、すこーしゆるく走る時間とか何度かありますよね。まあ、それは、前の人との「阿吽の呼吸」なんだろうと思います。
2016.04.19 21:31 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: midnightさん"
こんばんは。
コメント有難うございます。

複数人で走るとペースの違いもあるので緩く走る時はありますね。
一人だと自分のペースで走れるので、その点での苦労は無いです。
人とタイミングが合わない時間が増えると、やはり休憩してリセットするのがいいですよね。
う~ん。やはり休憩はこういったリフレッシュにもなるので大切ですね。

2016.04.20 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/565-4aba2cb6