ポジションひとつで走りが変わる。

皆さん、こんばんは。

4月2日(土)の「桜巡り」で痛めた腰・・。
ライドの最後はその痛みでペダルを踏むことが出来ないくらい。
「こりゃぁ今までにないくらい痛いぞ」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
原因は変えたサドルのせい?(多分ね)

まぁ天気がいいのは土曜だけの予報だったので日曜はゆっくり休もうと思ってたのですが・・・・。


日曜の朝はどんよりとした完全なる曇り。
「こりゃすぐ降ってくるな」と思ってたんだけど・・・・・・・一向に降って来ない?
逆に太陽さんコンニチハ状態。ハハハ     まぁ腰が痛いからDNSだな。
ゴロゴロしてたら妻が
「行かないの?」
「えっ、ああ腰が痛いしね」
「行けばいいのに、行ける時に行っといた方がいいよ」
「・・はあ、そうすっか・・では、まあ行きますわ」

・・・・なんだ、これは?何か恐ろしい事が起こる前ぶれか?
それとも、私が居たら何か都合が悪い事があるのか?
何れにしても、このままDNSって事は許されそうにないので、すごすごと準備します。(^_^;)
ただ、問題はこの痛み。昨日の内にサドルの高さは調整したけどどうなる事やら・・。


急に放り出されたものだから、何処へ行くか考えてない・・。
少し考えて、「試してみるか」って思い立った。

それは、これに載ってた
P3260001.jpg

この記事
P4030044.jpg

ご存じの通り、私は上りが大嫌い&苦手。
それは心臓と肺のリスクが影響しているんだけど、それにしてもダメダメなんです。
そもそも上りでダンシングする余裕がない。疲れてくるとダンシングのために立ち上がる力も残ってないのです。
「休むダンシング」???何の事ですか?? ダンシングしたら余計に疲れるでしょ?
・・・・・ってな具合なんです。(ノд-。)

この記事を要約すると「ハンドルに体重を乗せると、その分ペダルに荷重が掛からないから効率が悪い」って事。
確かに疲れてくると自分の体重を足に乗せる事自体が辛くなるので、前のめりになってハンドルに体重を預けてます。
もう一つ楽にダンシングするためには「腰の位置を高く保って、踏み下す時には膝を伸ばしている事」
体重は重力に従って真っ直ぐ下に落ちるので、踏み下ろしで膝が曲がってしまっている人はうまく体重を載せられないので前モモを使ってしまうのです。
なるほど、なるほど。解ったぞ。ハーイ(^O^)/

早速、いつもの神道山でやってみた。
うんうん、理屈は解る。・・・解っている。
だけど、だけどね、踏み込む時点で膝が伸びてるってのが難しい。つまりは踏込み始める上死点では膝が伸びてるって事やね。
おいおい上死点と言えばペダルが一番高い位置だぜ。この位置で膝が伸びてるって事は上死点でペダルの上に立ってないとダメやんか。
そりゃあ無理なので、とにかく腰を高い位置に保って、早い時点で膝を伸ばして踏み込む事をやってみた。
(イメージ的にはペダルが地面と平行になった時には膝が伸びてる状態。)

なんかギクシャクするけど、以前ほど前モモを使っていないのは確かだ。腰を高く保つために上半身をグッと起こしてるので手がハンドルに届かない。これでは腕の力で引き付けるなんて事は出来ない・・・・。
う~ん、痛し痒し。たかがダンシング、されどダンシングだね。o(´д`)o
タイムはベストではないけど前回より10秒短縮しました。ww
P4030051.jpg
桜のトンネルをくぐる上りです。でも辛くて見てねーし。

サドル位置もそうだけど、タンシングのポジションもちょっとの違いで大きく変わるもんですね。
これはもっと勉強する価値がありそうです。なんとかギクシャクを直して、さらに無駄な力を排除していきたいね。
非力でも楽に上れたらいいもんねー。


さて、腰はどうなった??

ハイッ、自転車乗ったら治りました。
やっぱり、ロードは前傾姿勢で腰には優しいねぇ。
ササッとやったサドルの調整が偶然にもベストフィットだったね。
当分、このサドル位置を維持しよう。


「ポジションより先に筋力つけましょう~。」「早くスペシャのサドル買え!」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

yas  

プロロゴ

こにちはヒロさん。

私も、以前プロロゴのサドル(確かジェルが入ったヤツ)を付けてました。

しかし、「形状」なのか「包皮の硬さ」なのか、痛くてすぐに変えてしまいました。(少し切れて●になりかけてました・・・。)

最近見かけるヤツはパッドが厚くて、良さげですが、試乗してみないと分からんですね。

神道山の桜、見事ですね。しかし、頂上よりっも下のほうがきれいだったような・・・。

2016/04/09 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yasさん

こんにちは。

私のプロロゴの表皮はとっても硬いですよ。
特にPの所がエナメルっぽい艶もあってデザイン重視です。
あまり柔らかいのは尻が安定しないでしょうから、硬め系がいいんですけど適度なクッショッンも欲しいし・・・。
これが所謂「サドル沼」って奴でしょうかwww

2016/04/09 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply