NEWバイク乗り放題~【vol.1】

皆さん、こんばんは。

本日は「BPSなかやま」の「サイクルフェスタ2016」(試乗会)に行ってきました。

約2週間前になかやまさんのHPから参加希望の申し込みをしたのですが、開催日4日前になっても参加受理書が届かない・・?
HPでは最終発送は終了となってたのでどうやら申込みが出来ていない様子・・・。(ノ_・。)
急いでもう一度申込み。前日になんとか受理書が届きました。

さぁ~、乗り倒すぞー!



試乗会は今年で4回目の参加です。
毎年、興味津々のNEWモデルを中心に乗り比べて「あ~でもない、こ~でもない」と素人レベルで楽しんでますww。
P3270009.jpg
今日はいい天気。昨日の予報では午後から雨だったけど、その心配もないみたい。www
朝早くから大盛況ですね。


さて、今年は・・・・(TmT)
残念ながら、特に興味のあるモデルがありません。
2016年モデルは昨年からのマイナーチェンジ的なのが多いので、真のNEWモデルってのが少ないですね。
ただ、今年は「エアロバイク」が流行している気配・・・。(私のAirが火付け役だ!)←嘘。
なので、そのあたりを中心に試乗します。

今回、試乗できるメーカーは「アンカー・キャノンデール・コルナゴ・フェルト・ジャイアント・ミューラー・ピナレロ・スペシャライズド・トレック・パナソニック・ライトウェイ・マビック」
全部試乗するのは厳しいから、独断と偏見で「興味のあるものだけ」www。



試乗した順にインプレします。

なにはともあれ、やっぱりこいつ!愛しているよー❤
【PINARELLO】
DOGMA F8(フレーム価格648,000円 サイズ50)
P3270006.jpg
こいつは去年も乗ったのですが1年経って、どれくらい熟成したのか楽しみです。❤

・・・・・・・・・・・・・っ??
去年と一緒や~(ノ_-;)ハア
流石にハイエンド。漕ぎ出しでグイグイと伸びていきます。コーナリングも安定~。ダンシングでガシガシ踏んでもビクともしないフレーム。
「凄い。確かに凄い。」・・・・・・・・だけど、そ・れ・だ・け。(;へ:)
去年もそうだったけど、これほどまでのバイクになると、なんかこうワクワク感とか雲の上の乗心地とか、なんて言うか、非日常を求めたいし、それを期待してしまうじゃない。
そういうのが無いんだよね。残念だけど普通に凄い。
最初の1台としては、ちょっと残念感。この後はGUNに乗って、違いを比べようと思っていたんだけど「もういいかなぁ~」って・・。
次のメーカーに移動しようと思って振り返ると、K8-Sが目に止まった。
「そういえばK8-Sは去年は無かったなぁ」 まぁ一応乗ってみっか。
DOGMA K8-S(フレーム価格840,000円高っ サイズ51.5)
P3270007.jpg
こいつの特徴はシートステーとシートチュウーブの接合部分にエラストマーが仕込んでいてパヴェのような凸凹道で振動を吸収しライダーの負担を軽減するサスペンションシステム。メーカーの人に聞くと減衰力の微調整はできないらしいけど、硬さの違うエラストマーが用意されているとのこと。
それと、このチェーンステー。↓
P3270008.jpg
もーね、路面と平行かってくらいペッタンコ。サスと独特形状のチェーンステーで振動吸収しまくってやるぞって感じ。

漕ぎ出しはF8と大きくは変わらない。グングン進む感じはあるけどキビキビ感はF8より弱い。
試乗路はアスファルトで整備された周回コースだけど、所々に継ぎ目や剥がれがあって、その部分でサスペンションの効果を試しました。
確かに、尻に伝わる突き上げはマイルドです。ただ前輪ではガタガタ振動が伝わって後輪がマイルドという、ちょっと妙な感じ。
ライダー的には前輪のバタツキも結構キツイよね。
フロントの振動はオンダフォークでカバーしてます!って事かもしれないけど、フォークとサスでは物理的にサスの勝ちでしょう。
F8と比較するとその差はハッキリしてます。好き嫌いはあっても「振動吸収」してる事は間違いないです。


次ーっ。
【COLNAGO】
C60(フレーム価格665,000円 サイズ520S)
P3270014.jpg
これも以前試乗した事があります。その時はビックリするほど凄かった!
さて、今回もその感動はあるのかな?
コースに出るためにハンドルを持ち上げて方向転換しますが「軽っ!w(゚o゚)w」
以前もそう思ったけどフロントの軽さはハンパない。いや全体も軽いんだけど、フロントが特に感じます。
本来なら周回コースに合流するためダンシングで一気にスピードを上げていくんだけどタイミングを見計らって、わざとゆっくり走りだしました。
このバイクはちょっとの力でもスーっと進むのです。他のバイクでもスーッと進むものはありますが、なんか違う。
表現しにくいけど・・・・違うのよ。(^_^;) 今日も相変わらずスーッです。ww
そして高速域でもスーッ。コーナーもスーッ。車重はものすごく軽い。軽いんだけど走行時はドッシリ感がハンパない。
一言で表現すると「どーんとした安定感」
誰が乗っても速いと思うけど、若いうちに乗るバイクじゃない気がします。50歳過ぎから60歳以上の方がゆっくり、それでいて速い。
そんな乗り方が合ってるバイクかな。(年齢的には私も乗る権利がありますが、購入する権利がありません(^_^;)
もう少し歳とったら「ほしいーーーーー!」バイクです。(その頃にはC63くらいになってるかも・・)

次ーっ。
【GIANT】
PROPEL ADVANCED SL1(フレーム価格630,000円 サイズ740M)
ここから本格的なエアロバイクカテゴリーです。ww
P3270015.jpg
ちょっとフレームサイズがデカすぎです。私のサドル高は700mmなんですが、これはインテグレートシートポストで調整幅が限られているので最低でも720mmです。
「ダンシングで乗りますか?」ってメーカーの方が失礼な言葉を吐きやがった、言われたので、ちょっとムッとしたけどSLはこのサイズしか無い。(710S持って来いよっ。大抵の人が乗れねーぞヾ(▼ヘ▼;)
ADVANCED PROはサイズが豊富にあったみたいだけど、あっちはデザイン的に嫌い。
仕方ないのでダンシングで乗ることに。(笑)

ほーっまあまあ軽い感じやね。
でも、それだけやね。シッティングでは流石にサドルが高くてお尻フリフリになっちゃったけど、特にコレってところがなかったです。素人レベルでは感じられない「何か」があるのかもネ。ただブレーキはメッチャ効くのが印象的でした。
周回路を2周して早々と終了で~す。(^_^;) 







今回はここまで。
全てを書く気力がありません。
次回は本格エアロロード対決です。お楽しみにー。(*'-')b



PINARELLOだけ長いんじゃね? 俺のバイクを悪く言うなー。って賛否両論あるかと思いますが、どちら様もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Comments 4

かんな父  

こんばんわ (^。^)y-.。o○

ひろ父、改めかんな父でございます。

ブログにコメント頂いているのを発見し、お詫びに参りました。
実は先日から別ブログを立ち上げて、名前をかんな父と改めてブログ再開していたのですが、どういうわけかヒロさんがコメントを頂いた記事だけ旧ブログに飛んでおりました。
見つけて頂いたのに申し訳ない (^_^;)

失礼とは思いましたが、旧ブログに飛んだ分は削除させて頂きました。
改めて新ブログでお付き合い頂ければ幸いです。
サイトアドレスは上記のとおりですが、名前は「かんなとロードバイク、時々仕事の話。」となっています。最初の記事でこれこれこうと説明していますので、良かったらどうぞ。

ヒロさんのブログ、変わりなしで懐かしい(笑)
またちょこちょこお邪魔します。
長文失礼しました (^。^)y-.。o○

2016/03/28 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: かんな父さん

こんばんは。お久しぶりです。
あーやっぱり、ブログ変わってたんですね。
失礼ながら早速リンクさせて頂きました~。事後報告。
相変わらず拙いブログを細々と続けてます(^_^;)
また、よろしくお願いしますね。

2016/03/28 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

tttatttk  

はじめまして。

この日は昼過ぎから参加しましたがマビックのブースにいらっしゃるところを見かけましたよ!
FeltのIA FRDに試乗していたら見失いましたけど・・・

2016/03/31 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: tttatttkさん

こんばんは。

現場に居られた方からのコメントは初めてです。
ありがとうございます。

FELT IAFRDはTTマシンですね。
これに乗るとなると相当な脚力の方ですね。
声を掛けて頂ければたこ焼きでもご馳走したのに~。(^_^;)
路上でお会いしたら声を掛けて下さいね。

2016/03/31 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply