Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

冬の間にサボッた付けが回ってきた

皆さん、こんばんは。

2週間もブログを放置してると「死んだんじゃね?」って思われてるかも知れませんが
「安心してください。生きてますよ」  もう古い?

まあ、インフルに掛かって一時期死んでましたから、あながち間違いではないです。
この間にブログ村ランキングは転がるように落ちて行きましたので、もう訪問下さる方も激減と思いきや、皆さんお優しく心が広い方が多いようで毎日120名くらいの方々が訪問下さってます。(更新してないのが心苦しいですが・・)
いゃ~有難い、有難い。心よりお礼申し上げます。m(_ _)m


私は会社のPCで自分のブログにアクセスして毎日ブログ村バナーをポチポチやって、なんとかランキングを上げようと「不正INポイント」に務めておりました・・・。バカ。
その時思ったんだけど会社の人全員に頼んで、取り合えず毎日ポチッとしてもらえば、読者は居なくともランキング上位は間違いないなぁ~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


・・・・・・・さて、本題です。(*゚.゚)ゞポリポリ






本日は久しぶりの「練習坂」(正しくは槇谷峠)
距離4.77km 平均勾配は6%(感覚です)

楕円リングに変えて本格的(?)な坂。
この坂までは自宅から23kmくらい。
丁度アップも終わった頃。のはずですが、今日はモンゲー暖かい。(いや、暑い)
なので坂に到着時点で、汗ダラダラ~。

平地での楕円で気付いた事がひとつ・・。
まず、この画を見てください。
P3050024.jpgP3050025.jpg
解りにくいのですが、左は48Tが掛かっている時でチェーンがFDガイドの内寄りにあります。右は52Tが掛かっている時で外寄りになってます。
楕円は52Tと48T(アウターの場合)が行ったり来たりで52Tの時はクランクの中心から遠く、48Tの時は近い。
って事でフロントアウター×リア軽いギヤ(所謂、たすき掛け)の時は52Tが掛かっている時と48Tが掛かっている時ではチェーンの掛かる位置が違うからクランクを1回転するうちに、この様にチェーンがグワングワンと波打つようになります。
52Tが掛かる時はたすき掛けの角度が大きくなるのでチェーンとクランクの歯の摩擦が大きくなり真円よりも劣化が早くなりそうです。
たすき掛けをしない事が一番ですが、そうでなくても真円よりは摩擦が大きくなるのでチェーンとチェーンリングの劣化は要注意です。

楕円を使うと平地では巡航速度が上がった気がします。
その分、脚を削られるので1枚重いギヤを回しているのと同じ感覚です。

本日の練習坂では基本フロントインナーで上りましたが、そりゃぁもう「苦しい」の一言。
ペダルが止まるような事はないものの、回しているつもりでも速度が乗って来ない・・・。(ノ_・。)
結局、以前のタイムより19秒遅い・・。脚の疲れもひどい。
冬の間、まったくサボッてましたからねー。
ローラーも三日坊主だし、寒いから距離も乗ってないし、なにより乗る日数が少ない。

いや、まてよ。
サボッていた割には、いい方とちゃう?
(そうやってポジティブに考えよう~)
P3050028.jpg
これは下り側からの画。これで12%くらいです。上り側はもっと荒れた路面なので走りにくい。


1月末に楕円に変えて1ケ月ちょっと経ちました。楕円は脚力強化に良さそう(私の場合)なので4月いっぱいは、このまま走ろうと思ってます。
5月くらいから真円に戻して、その違いを確認して自分にはどっちが合っているかを判断しようと思います。
そして10月の高梁ヒルクライムで、どっちで走るか決めたいと考えてます。

本日は気温も高く、絶好の自転車日和。
山では白梅?(多分・・)が咲いてました。
P3050030.jpg
なんか平地より春が早いんじゃね?


この後は向かい風+足が売り切れ+尻が痛い・・。
ってことでヘロヘロ走りになっちゃって・・。やっぱり練習不足は否めませんなぁ。



来週は大切な用事で走れないので、また2週間ブランクです。

いつになったらグイグイ走れるのでしょうか・・・・。




ヘタレなのにショップの試乗会には行こうとしてるクソオヤジにポチッとお願いします。
そして毎日ご訪問頂いている方は特に「ポチッ」をルーティーン化でお願いします。(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

ガルマ says... "たしかに、、"
たしかに楕円は脚の強化にはいいと
思いますよ♪

しかし、、一度でいいからブログ村
トップテンに入ってみたいw、、、
2016.03.08 23:03 | URL | #NqNw5XB. [edit]
ヒロ says... "Re: ガルマさん"
こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
楕円の踏むと忘れていた筋肉痛が発生します。
つまりは筋力UPの第一歩ですよね。ww
ガルマさんのブログはとても解りやすいし更新も多いですから、いつも好位置につけてますよね。
「新車が来たー」とかのタイトル付けると一気にランクアップですよー。
2016.03.09 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/555-92004531