Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

タイヤのチューブを探してます

皆さん、こんばんは。


今回は「タイヤチューブ」について、ちょっと困った事がありまして・・・。
お知りの方が居られたら、教えて頂けないかと思います。



私はクリンチャータイヤを使ってます。
そのため、当然ですが中にチューブが入っているのですが・・・。
今回はこいつに問題が発生してます。


私、チューブには全くこだわりのないオッサンなんで「とにかく安い物」d( ̄  ̄)を買ってます。
走っている時にパンクすると、チューブは基本的に「交換」をします。
時間かけてパッチ貼ってパンク修理なんてライド中は出来ませんから、ほとんどの方が交換だと思います。
そしてパンクしたチューブは持ち帰って、まだ新しいなら自宅でパンク修理をして、もしもの時用に予備として確保をしています。

チューブは消耗品と考えてるので、必要最低限のスペックであればブランドにはこだわりません。
だから、基本的に価格の安い「ブチルチューブ」を使ってます。
これまで色々なブランドのチューブを使ってきましたが、はっきり言って違いは解りません。(^_^;)
マビック、ビットリア、シュワベ、ボントレガー、ミシュランetc・・・・。
どれもこれも1000円以下で購入できる物です。

でもって、よく使うのが、最もお安く購入できるパナレーサーサイクルチューブです。
tube_photo05.jpg
サイズは700×18~23Cで価格はアマゾンで578円と超~安っ!
現在もコレを使ってますが、問題が発生してまして・・・。

いや、問題と言っても製造段階での微細な不良だと思うのですが・・・・・・
「空気が入らないのです」(*゚・゚)ンッ?

いや、正確には「入らなくなった」のです。
そして「抜けない」(^_^;)

購入当初から「?」的な事はあったんです。微妙に入りにくかったけどネジをしっかり緩めてポンプの口金をまっすぐ差し込めば、なんとか注入はできてましたが、ここ最近になって何度もポンプを刺したり、抜いたりしながら微妙に斜めにしたりすれば一か所だけ入るポイントがあるのです。(そのポイント以外では無理・・・)

そして、空気を抜く時もバルブコア軸をグッと押し込んでも「プッシューー」ってならない・・。※てか、押し込めない。
これも微妙に斜めに押し込む感じでやれば、勢いは弱いですが「プシュ・・、プッシュ・・」てな感じでユルユルと抜けていきます。
P2060042.jpg
ご覧の通り、見た目にはどこも悪い所はありませんが・・・・。

バルブは本来、チューブ内の圧力で外側に押されているため空気が抜けない仕組み。だからバルブコア軸を押し込む事で空気の逃げ道を作ってやってプシューって抜けていきます。
「押し込めない=入らない・抜けない」の簡単な理由ですネ。

何か引っかかってる感触があります。だけど内部に特殊な構造があるわけではないので、固形物が引っかかる可能性としては内部のコア軸にある丸いゴム部分?
だとしたら素人レベルではどうしようもない・・・。
ってか、600円程度のモノに労力を掛けるのもバカらしい。
結局は新しい物を購入する事になるんですが、メーカーには申し訳ないですが「パナレーサー」は購入したくないですね。

そこで、以前使っていてパンク無し、空気の注入、排出もスムーズだったチューブにしたいんだけど・・・・。
「何のチューブだったか解らんとです!」>(;´Д`)

特にブランドを指定せず、なんでもいいから安いやつを探しては取っ替え引き替え使ってたから、何だったか思い出せないのです。
唯一覚えているのは先っちょの小ネジ部分から上が黒かったって事。
いや、これもうろ覚えなので正確とは限りません。バルブ本体はシルバーだった思います。
そしてリムナットが付いていたと思います・・・。

先日、お世話になってるBPSなかやまさんでFDの調整をしてもらった時に店長に「バルブの先っちょが黒いチューブ」を知らないか聞いたのですが「チューブ単体で市販されている物では見たことが無いですね。完成車に付属して付いてくる分はメーカー不明もあって様々なので、そういう物の中にはあるかも知れませんが解りませんね」との事・・・・。

うーん、プロでも見たことないとなると、これは迷宮入りかもねー。


どなたか知りません??
「先っちょが黒いやつ
※先にお断りしておきますが「おー、俺のは黒いぞー」(///∇//)って下系はいりませんからね。


もし、解らなくても「このチューブええよー」ってのがあったら教えてくださ~い。
ただし1000円以下限定でお願いします。<( ̄^ ̄)>





「ラテックス使えよ」「パナのサイクルチューブはママチャリ用だぜ」と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment

トモー says... ""
なんか悲惨な状態みたいで、大変そうですね(゜ロ゜;
私はシュワルベのブチルを基本使用しています。
パンクしたことが一度も無いため信頼感あります。
ナットが付いてますし、保護キャップは黒いのでもしかすると・・・・・
2016.02.08 15:34 | URL | #0MXaS1o. [edit]
ヒロ says... "Re: トモーさん"
こんばんは。
コメント有難うございます。
シュワベは使った事があります。
・・・保護キャップ?これはもしかして後から被せるキャップの事ですか?
う~ん、そのキャップではなくバルブコア自体が黒いんです。(いや、黒かったと思います・・・)
今度、お店で見てみますよ。
有難うございます。
2016.02.09 20:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/552-71d9e7af