楕円はダンシングが増える?【RIDEA初回インプレ】

皆さん、こんばんは。

先日、アルテ6800から変更したRIDEA楕円チェーンリング。
早速、翌日にちょこっと走ってきましたので初回インプレをご報告~。

まず、始めに今回のインプレは初回ですので、その印象は今後変わってくるかも知れません。
そして、元々貧脚野郎ですし、レース云々にも出場しない素人レベルのおっさんですので、今回のインプレが皆様の役に立つかどうかは「話半分」で読んでくださいネ。


では、始まり始まり~。ベンベン。



インプレに合わせて、先日90mmから80mmに交換したステムは90mmに戻しました。
いつもと同じ条件にすることで「違い」を感じ取るためです。そこまで本気出してどうすんの
そして、いつものコースを走ります。

「解んねぇなぁ」
私は大抵フロントアウターでリアはロー側から2個目(23T)で走り始めます。このギヤ配置だと脚にほとんど負荷が掛かりません。当然、この日もここから走り始めたのです。
楕円の違いを感じ取ろうと、そのペダリング感覚をいつも以上に注視しながら走り始めたのですが、はっきり言ってこの言葉通り。
いやいや、それじゃぁ終わっちゃうよ・・・(^_^;)

軽いギヤでクルクル回している分には「楕円」である事はまったく解らない。
違いが僅かに感じられたのは21Tに上げてから。そして19Tに上げると、それ以上に解りました。
違いと言っても違和感ではありません。踏み込む時に「あれっ、いつもより重いかな?」って程度。
私のRIDEAはアウター50Tですが、楕円になっているので±2Tの幅で回ります。
つまり回転中にクランクの中心から半径が最も長い時は52Tで漕いでいるのと同じで、最も短い時は48Tで漕いでいるのと同じになります。
日頃、50Tの真円で走っているため52Tになったらそりゃぁ一瞬「重い」と感じるわな。
唯一の違いといえば、この程度かな?
シッティングで踏込みを掛けると、その一瞬の重さが際立って嫌なので、ちょっとダンシングで踏み込む事が多くなりました。
(慣れれば、なんともないでしょうけどね)
で、逆に48Tの時に軽いと感じるかって言うとNO。
52T=重っ。48T=軽っ。っていちいち感じてたらペダリング感覚はギクシャクしてたまったもんじゃないですよね。
いい感じで「解らない程度」って事ですね。(^-^*)


しかし「解らない」だけでは読んで頂いている方も「解らない」と思うので、解らないながらも感じ取れる「違い」について、もう少し捕捉します。
クランクを一周回す時に「時計」を例に挙げることが多いので、その例えで説明します。
まず1時の位置にある時くらいから「重さ」を感じ始めます。↓
P1310034.jpg
チェーンリングを見ると丁度、この辺りから重いエリアに入ってくるのが解ります。

そして、重いエリアは5時くらいで終了です。↓
P1310035.jpg
5時くらいで踏込みによる重さがスッと抜ける感じがします。この「抜け」を感じられるという事はこれまでは、この時点でもまだ踏んでいたという事ですね。

ここから7時までの間は軽いエリアになります。↓
P1310036.jpg
軽いエリアは10分間です。短いですねー。上死点と下死点で2回あるから一周の内1/3しか楽な部分はありません。
楕円は「楽するチェーンリング」ではなく「パワー領域でさらにパワーを掛けるチェーンリング」です。
貧脚野郎には酷なアイテムかもしれません。5時以降は脚が早く上がってくる気がするので「早く、次の踏込みをしろ!」って急かされているような感じで、結構ドSなリングかもしれませんね。


「違い」を説明するとこんな感じですが、始めに書いたように回転運動の連続の中ではスムーズ過ぎてハッキリと感じられるものではありません。
やっぱり「解んねぇなぁ」です。(^_^;)
±3とかだったら解るかもね。

50kmくらいの距離を走っただけですが、初回のインプレとしてはこんな感じです。
今後距離を重ねると、違った印象が出てくるかもしれません。
「ケイデンスが上がる」とかはありませんでしたが「脚が早く終わる」って感じはあります。
※単純に練習不足なだけと思いますけど・・・・。

この日はインナーを試す事が出来ませんでした。
次は坂がどうなのか?を試したいと思います。


「こんなに違いが解らないのなら買った意味あるの?」って気付いた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments 2

ガルマ  

良い感じでは?

>「解んねぇなぁ」

僕も最初はそんな感じでしたよ~

こらからもう少し走られたら、、、登られたりしたら、、、

どうなるでしょう♪

2016/02/02 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 良い感じでは?

こんばんは。

ガルマさんが仰ってた通り、言われないと解らない状態ですね。
ケイデンスが上がると余計に解りにくいみたいです。
坂がちょっとでも楽になればいいんですけどね~。
もう少し、慣れてみないと判断は難しいですね。

2016/02/03 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply