Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

RIDEA(楕円チェーンリング)に交換♪

皆さん、こんばんは。

本日は以前から、ちょ~っと気になってた楕円リングに思いきって交換したお話し。(⌒^⌒)b



随分前から楕円チェーンリングの噂は知ってました。
楕円のコンセプトはご存じと思いますので、ここで発表はしませんが、その使用感に合う人とまったく合わない人がいるみたいです。なんとなくだけど私には合いそうな気がします。'`ィ(´∀`

最も有名なのはROTORのQ-RINGSですね。↓
1557462_10152131990124014_1003286264_n.jpg
※ルイコスタ様のグーパンチ!
でも、これではありません。(^_^;)
他にO,Symetricとかもありますが、私が選んだのは【RIDEA】のハーフ。(メーカーには肉抜きの少ないフルもあります)
ハイ、こちら♪↓
P1300027.jpg
※RIDEAでは楕円ではなく非真円と言ってますが・・。

ヤフオクで購入しましたが、購入に踏み切るまでは、いつもお世話になってるBiwako Cyclingのガルマさんに詳しいインプレ記事を半強制的にお願いしちゃったりでご協力いただきました。
謹んでお礼申し上げます。<(_ _)>


それでは取り付けていきましょう。
まずは現在のアルテグラのFC6800を外します。この工程は割愛~。
はい。外れました。
P1300028.jpg
本当はクランクまで外さなくてもチェーンリングだけを交換できるらしいのですが、作業性が悪いのとアルテのチェーンリングを外すのに「火花が散る」(恐)という話しもあるもんだから、ここは安全に完全外しで行いました。

さて、その「火花散る」と言われるチェーンリングボルトを外します。
こいつを外すには*型をしている「トルクスレンチ」が必要です。(六角でも逝けるらしいけど・・・ちょっと不安なので購入しました)
P1300029.jpg

「おぅりぃやあぁぁぁぁぁぁーーー」と力任せに回します!
「ベキッ!」(ゲスの極みか・・・・それはベッ〇ー。)
流石に火花は出なかったけど煙くらいは出たかも。

ボヤを出しながら無事4つのボルトを外して、早速RIDEAを取りつけます~。www
おっと、その前に恒例の「重量チェェェェック」

P1300030.jpgP1290025.jpg
おやおやっ?どちらも148g(アウター+インナー計)
これにはちょっとビックリです。たぶんアルテの方が軽いんだろうなぁ~って思ってましたからね。
因みにチェーンリングボルトはRIDEA用は4個で8g。アルテのは5gでした。

比較ついでに楕円と真円がどれくらい違うか見てみましょう。
チェーンリングはどちらも50-34TですがRIDEAは±2Tなのでアウターの最も大きい時は52Tで、最も小さい時は48Tということです。
その差がこの程度です。(約5mmくらい)アルテの歯は磨り減ってるので新品での差はもう少しあると思います。
P1300031.jpg
そして全容がコレ↓
P1300035.jpg
楕円と言っても正楕円(そんなのあるか?)ではなく、ちょっと前後でひしゃげ形が違うように見えるけど・・・?


一通り比較して、早速取り付けに移ります。
BUT!取り付け始めてすぐに問題発生!w(゚0゚*)w
それはこれ↓
P1300036.jpg
メーカーサイトにも書かれているけど、チェーン脱落防止ピンがクランクの内側に当たってリングが付けられない。
※アルテのコンパクトの方は要注意ね。
急いで100均で金属用ヤスリを買ってきました。(100均で大丈夫か?と心配したけど問題なしでした)
P1300038.jpg

10分くらいゴリゴリして2mmくらいは削ったかな?
無事、チェーンリングが入りました。(*'-')b
P1300039.jpg


クランクを取り付け完了~www。(まさかの画像なし(^_^;)

この後フロントディレイラーを調整するのですが・・・・・・・・。
またしても問題発生!w(゚0゚*)w

いやいや、問題と言うより私のスキルがゼロだっただけで・・・・・・。
そう、フロントディレイラーの調整が下手くそすぎて出来ない。(;^ω^A
楕円の場合、一番直径が長い部分でFDとの隙間を1mmくらいに設定するんだけど、どうもチェーンガイド外プレートがギヤと平行にならない。いや前側は平行になるのだが後側は少し内側に入る状態にしないといけないんだけど、これが決まらない。
サポートボルトの調整が難しく何度やっても決まらない・・・・・・。(T△T)












結局、お店で調整してもらった・・・・・・。バカ。
また、スキルの無さを露呈してしまった。(^_^;)



・・・気を取り直して・・・。
「はいっ。  完成です!」d( ̄  ̄);
P1300041.jpg

「どうだぁーーーー!」<( ̄^ ̄)>
Before
P9120018.jpg

After
P1300040.jpg
ボケてるやん。


気になるインプレは後日 COMING SOON!



「何年自転車乗りやってんだ!FDくらい調整しろよ」「楕円なんて100年早いぞ」「コンパクトクランクでもヘロヘロなのに楕円で歯数がデカイところじゃ死ぬぞ」・・・・etc
悲観的なご意見の方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment

ガルマ says... "おめでとうございます"
RIDEA仲間ということでこれからも
よろしくお願いいたします。

それにしても僕は運がよかったんですね、、
ボルト六角、、チャーン当たらず(たぶん)
Di2でFディレイラー調整無しw、、

それでは
走行の感想をお待ち申し上げます♪
2016.01.30 19:05 | URL | #NqNw5XB. [edit]
ヒロ says... "Re: おめでとうございます"
こんばんは。

やっと付けましたwww。
結構、苦労しましたがなんとかセットできました。(^_^;)
Di2って調整は機械任せなんて夢のようなコンポですね。
105のDi2も発売されるらしいし・・・。
今度はそっちを狙わないと。
チョイ乗りでは違和感ではないですが、違いが解りましたヨ。
できれば明日乗ってインプレ書きます。
お楽しみに~。でもアップは遅れるかもね。
2016.01.30 21:10 | URL | #- [edit]
IKKO says... ""
取り付けお疲れ様でした。

バイクの印象が随分変わりましたね☆
使い心地の記事楽しみにしてます
2016.01.31 00:01 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: IKKOさん"
こんにちは。

スキルの無い人間が勢いだけで触ると危険な事が解りました(^_^;)
アルテは重厚感、RIDEAは軽快感がありますね。
クライムバイクなんかはRIDEAのデザインが似合うと思います。
インプレはまた書きますのでお楽しみに。

2016.01.31 12:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/550-7cd39298