シングルライダーは肩身が狭い

皆さん、こんばんは。

今週末はちょっと寒くなってきましたね。
世間では「暖冬、暖冬」って、なんだか暖冬が悪いような言い方だけど、私的にはWelcomeです。
自転車乗りはみんなWelcomeですよね?

ほぼ週末ごとに走ってますが、正月の3日に走った時のことです。


当日はムッチャ天気が良くて、冬の間は滅多に走らない児島半島(海沿い)を走りました。

太陽も十分上って温かい時間帯。
とても多くのローディーが走ってました。

対向するローディーの集団にペコリと挨拶(自転車乗りの礼儀ですね)
そして、どピューンと追い抜いて行く集団が「こんにちは~」って声を掛けてくれます。
言葉は優しいんだけど、そのスピードは私に厳しい・・。


何人もの方が走ってましたが・・・・・・。
・・・・・・・・なんだか、一人ぼっちは私だけ・・・・?。

皆さん3人くらいから、多いと7・8人のグループで「仲間」と走ってます。
走り初めは仲間たちとガヤガヤ走りたいよねー。
そりゃ解りますよ、そりゃぁねぇ・・・。(寂しいねー)

私もどっかのチームに入るかなぁ~。でもゆるゆるチームなんて無いし・・。
人見知りが激しいので中々入っていけないしねー(^_^;)
それよりも、自分のヘタレ加減でチームに迷惑かかると嫌なですよねー。
そんなこんなで、シングルばかりです。
これだけロードバイクが流行っているのに職場で乗ってるのはK君くらいだしね。

一人でも楽しいからいいんだけど・・・(^_^;)

でも、この日は児島コースの中間辺りにあるCVSに着いた時は肩身が狭かったです。
これだけ多くの人が走ってると、唯一のオアシスでは大量のローディーが・・。
3mくらいのバイクラックが2台あるんだけど、それが満員御礼状態。
数えなかったけど、台数にして10台くらいかな?
そのほとんどが団体様~。(;´▽`A``
そのすぐ後にも5人くらい到着されて、その方々もグループ。
もう10数台のロードバイクだらけで、そこかしこで話の渦が巻いてます。

一人ぼっちの私は暑くなったのでシューズカバーを外しただけでそそくさとCVSを後にしようとラックからバイクを取りだしてると、同じようにササッと出発準備をしている方が一人。「あー私以外にも一人ぼっちの人が居たのねー」
その方はLOOK695のモンドリアンカラーにお乗りで、超ー目立つバイクが故に、一人出ていく姿も目立っちゃってて・・・。

「うーん。なんだか肩身せまーい」。゜゜(´□`。)°

一人の自分が悪い感じがしちゃって、居ても立っても居られない。
シングルライダーの方は、そんな想いをした事がありませんか?
悪い事をしているわけではないのに、寂しさと恥ずかしさが襲ってくる。


「うぉー」
何にうぉーなのか解らないけど、言葉にならない言葉を心の中で叫びながらCVSを後にダッシュで出発。

その後は、いつもよりケイデンスを上げて走りましたとさ・・チャンチャンf(´-`;)

P1030024.jpg
「海に向かって叫びました」って事はないけど・・・・・なんだかネ(^_^;)



シングルライダー達よ。集え!その前に共感したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 5

Mocco  

初めまして。
自分もいつも1人で児島半島を走るものです。
集団と出くわした時の話、よく分かりますf^_^;)
1人でもお互い頑張りましょう❗️

2016/01/13 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Shimo  

初めまして・・・
私の場合は平日が休みなので、いつも1人で走ってます。
休みたい時は休み、写真を撮りたければ止まりと・・・
自分のペースで走れるのでラクです。
最近は平日でもロードバイクの集団に出会いますが、
小径車に乗っている私はゲテモノ扱いなのでしょうか?
あまり、挨拶もしてこないです・・・完全なる孤独(笑)

・・・でも、自転車は楽しいですねi-184

2016/01/13 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<Moccoさん

コメントありがとうございます。
岡山の方ですね。
児島は岡山県南ローディーのメッカですから多いですねぇ。
シングルローディー同士、見かけたら声を掛けてくださいね。(^_^;)

<Shimoさん

コメントありがとうございます。
私も以前は平日休みでしたので、その頃からシングルライダーが板についてます。(^_^;)
一人は自分のペースで走れるので気楽でいいですよね。
その点が唯一の利点かも・・。
私はミニベロでもなんちゃってマウンテンバイクにのったじいさんでもペコリと挨拶しますよ。(ママチャリ以外)
みんな自転車乗りですからねwww

2016/01/13 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

クリスマスイブの出来事。
一人でちょっとオシャレなレストランに入ったら、周りは全員カップルで、虚しさを感じながら大急ぎで食べて店を後にした独身時代を思い出しました。・°°・(>_<)・°°・。
まぁ、ある程度想定内の事ではありましたが。
児島はそんなにローディーが多いんですね。やはり、地域全体の人口が結構多いんですかね?
ヒロさんは多分ご存知と思いますが、私が住む香川県では全体にローディーは非常に少なく感じます。ほとんどの人が単独で走っていて、100kmくらい走ってもせいぜい2〜3人しかローディーは見かけない事が多いです。県内でも地域差はあるでしょうけど。
ですから単独でも普通ですよ\(^o^)/
是非走ってみられたらいかがでしょう?よかったらノンビリマッタリご案内しますよ。
でも、もしかしたらヒロさんの方が詳しかったりして。

2016/01/14 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイプRさん

こんばんは。
コメント有難うございます。
クリスマス・・お洒落なレストラン・・・。
そりゃあ、行っちゃあいけないところですよ。まさかレーパン&ジャージじゃないですよね。(^_^;)
うずしおさんは一緒じゃなかったの?
正月に丸亀に帰省しましたが、ロードバイクは一切見なかったですね。
でも、Twitterとか見てると「うどん巡りライド」をしている人は多いみたいですから、場所によってはローディーが多いのかもしれませんね。
香川ライド(うどん県と言わないところが地元っぽいでしょ)いいですね。
平地が多いので私にはピッタリかもです。最近、相生遠征にも行ってみたいと思ってますので、輪行袋の購入を検討しようかと思ってます。機会があれば遠征したいです。その時はお願いします!

2016/01/14 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply