Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

4分で逝けます。

皆さん、こんばんは。

今年の冬は未だにローラー台を回してません。
そもそも暖冬なので実走が寒くないってのが大きな理由ですね。

だけど実走となると実際走っている時間とは別に準備やなにやらで時間が掛かってしまいます。
ローラー台はその点が短縮されるので時間のない時には持って来いです。

・・・・・んがっ!




この日は時間が取れない・・・だけど外は天気が良いのでローラーはつまらない・・・・。
なんとか短い時間で満足できる実走はないかなぁ~??
普通ならヒルクラやって短時間高負荷ってところでしょうけど、坂は嫌い!!(`ヘ´)

そこで、巷で聞いた「タバタ式トレーニング」とやらを実走で試してみます。



タバタ式トレーニングを説明すると・・・・ググッてください。(^_^;)
簡単に言えば

①20秒間、ゲ○を吐くまで踏めっ!
②10秒間休んでよしっ!
③これを8回繰り返せっ!


・・と、まぁ軍隊さながらの悶絶トレーニングですわ。
30秒1セットで8回なので合計4分。
こんなインターバルトレーニングはローラー台が持ってこいなんですが、天気もいいのでお外へ出たいじゃないですか・・ネ。


PC130026.jpg
できるだけ車の通らない道&信号が無くて直線が長い場所が良いと思い土手沿いを選択。

さて、スタートです。
軽めのギヤで走り始めて一気にMAXパワーで踠きます。

どぉおりぃゃぁーーーーーっ!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

20秒はサイコンで確認します。

・・・これはキツイぞー。
まずは1本終了。|;-_-|=3
10秒流して2本目・・・・。

どぅぉりぃやぁぁぁぁーーーーっ・・あっ・あっぁぁ!!!・・(|||▽ )
はぁはぁはぁはぁ・・・・・・・ぁぁっ。
10っ、10秒休みます・・・が。
・・・もう、ええかなぁ?
まさかの2回目で限界近し・・・。m(。_。;))m


3回目・・・。
どぅりぃやーーーーーーっハアハア・・・。
既にサイコンのタイムを見ても20秒が理解できない・・・。
ってか涙ボロボロ、鼻水ダラダラでまともにサイコン見られない・・。
10秒のアイドルタイムは休むっていうレベルではなく息を整える時間もない。
10秒が2秒くらいに感じる。

この時点で直線が終了したのでUターンして4回目。
既に当初の重いギヤでは回す力が無いので軽めのギヤへ落としていく・・。
※トレーニングとしてこれでいいのか???

もうグダグダです。
こんなに苦しいなんてナメてました。
大したスピードも出てないのに自転車に乗って鬼の形相で悶絶しているオッサンを見てウォーキング中のおばさんは避けて行きます。o(T◇T)o

今、何回目??
もう回数も解らないほど思考力も低下しています。
ただ、涙目の先に霞んで見えるサイコンの数字だけをボーッと見ているだけ・・・。

気付けば9回繰り返してました。(?_?)
当然1回目のモガキとは比較できないほどのモガキですわ。っていうかモガキとは表現できないレベル。

全身の脱力感&何故か尻痛?
モガイテいる最中に、無意識にサドルでバンバン尻をぶつけていた。
こんなので練習になるのか?


ただ、4分だけど1時間くらいの疲れ。
確かに短時間でお腹いっぱいですわ。


皆さん、ローラー台で飽きたら実走でやってみてね。
ただし、安全が確保できる道で行ってください。

・・・そして、この後1日中、変な疲れが続きました・・・。ダメじゃん



「これが癖になるのヨ~❤」のドMさんもポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

ONI says... ""
こんにちは~(^^)
寒くなって来ましたね~♪
ローラーに最適な時期に突入…
タバタ式!
ローラーで、少しだけ挑戦しましたが
3回目に突入で撃沈状態になったので
精神的にダメージ残りました。
ますます寒くなりますが、風邪をひかないようにお互いに頑張りましょう(^^)/
気持ちは、2016 高梁へ…♪(^^)

2015.12.18 12:04 | URL | #/uyp0qAk [edit]
ヒロ says... "Re: ONIさん"
こんばんは。

パワーメーターできっちりトレーニングしているONIさんには頭が下がります。
タバタ式は短時間で身体をいじめるには持って来いですよ。
ただ、この歳では辛いだけですけどね・・。
お互い、老体を労わりつつ頑張りましょう。
ガラスの腰をお大事に~。

2015.12.18 23:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/543-6cb5784a