Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

チューブトラブル。どうすればいいの?

皆さん、こんばんは。


今回はちょっと困った事が発生したので、皆様の知恵をお借りしたいのです。m(_ _)m


その事案は・・・・。





我が家にはジテツウしている次男がいます。
彼が乗っているのがコチラ↓

PA250007.jpg
「BREZZA」・・ブリーザー???

しらん・・。
ロードですが、所謂ルック車ってやつかな。(^_^;)
彼は特にロードに乗りたいというわけでもなく、大学生時代に譲り受けたものをジテツウに使っているというだけのシロモノです。

そして先日、帰宅中に「パンクした」と帰ってきたのですが夜も遅く、こんな時間では自転車屋さんも閉まってます。
そして、翌日には出社するためには自転車が必要・・・・。アララo(´^`)o ウー

予備の新品チューブを持ってなかったので以前私が使用していて「もしもの時の為に・・」と取っておいた古チューブを交換してやったのですが・・・・・。


難なく交換して、エアーを注入してバルブを閉めていた時に「ポキッ」?Σ(゚д゚;)
バルプの先っぽの部分が折れてしまいました。

この通り↓
PA250009.jpg
※古チューブなのでバルブ部分も劣化していたのでしょうか。

こっちが本来の姿~。↓
PA250010.jpg


エアーを完全に注入した後だったので内圧が掛かってエアーの漏れはありませんが、問題はこの次にエアーを入れられないって事。
今はパンパンに入ってますが、そのうち自然と抜けてきます。
完全に抜けてタイヤがヘタってしまえばチューブを外す事はできますが、抜けきるまで走ってるとリムを曲げてしまう恐れもあるし・・・。

なんとかならんでしょうか?

やっぱ針や釘を刺して故意的にパンクさせてさっさと新チューブに交換してしまうしかないのでしょうか?
タイヤにダメージが残りますが・・。



よい方法をご存じの方は教えて下さい。


※以前も同様な事がありました。(それは古いチューブではないげと・・)
どうもパナのチューブ(黄色い袋の安いやつ)はこの辺が弱いみたいです。
安くて丈夫なチューブのお勧めはないでしょうか。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

taka says... ""
バルブコアが外せるタイプのチューブならコアだけ移植すれば問題ないのですが、このチューブは無理ですね(^_^;)素直に新品への交換をオススメします。

チューブで個人的にオススメなのは自分も使ったことのあるシュワルベの40mmバルブタイプですかね。18-28Cまで使えるので肉厚で頑丈ですし(重いけど)何しろバルブコアが外せるので壊れてもここだけ交換すれば(予備を持っていれば)簡単に修理できますし。
お値段はパナレーサーのやつ(黄色の袋)よりは200円ほど高かった気がしますが許容範囲内だと思いますがいかがですか?
2015.10.28 22:10 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: takaさん"
こんばんは。

早速、有難うございます。

やっぱし、ダメなんですね。
っていうか、どうやったら空気が抜けますかねぇ? 抜かないとタイヤが外せない・・。
バルブの頭を千枚通しのようなもので押し込めばいけるかなぁ?それとも針を刺して強制的にパンク?
チューブはシュワベは私も持ってます。これってバルブが外せるのですか・・。知らんかった。(^_^;)

2015.10.30 22:51 | URL | #- [edit]
河村 says... ""
リム破損に気をつけながら、ペンチでバルブ本体を曲げて亀裂を作り、そこからエアを抜いては如何でしょうかね?。

でも、私ならリム破損のリスクを嫌って、針でタイヤを指しますよ~
2015.11.01 01:39 | URL | #EBUSheBA [edit]
ヒロ says... "Re: 河村さん"
有難うございます。

やっぱりリムへの影響を考えて針で強制パンクさせることにします。(^_^;)
「パンっ!」って破裂しないですよね~。(どうも風船のイメージしかないので・・・)
2015.11.01 09:37 | URL | #- [edit]
says... ""
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
2015.11.05 23:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/534-7c9b6cce