いまさら足掻いてもね。

皆さん、こんばんは。

いよいよ来週は高梁HC。

いつもながら、練習という練習は何もやってないおっさんだけど、日が迫ってくるとちょっと焦ってるのが正直なとこ。
それと案内書が届いて注意事項とか読むと、やっぱり必要みたい・・・。

それは・・。



必要ですね。赤色後尾灯。
毎年のことなんだけど、未だに持ってないテールライト・・・。昨年はサドルの下に両面テープでくっつけて出場したけど、いつの間にかなくなってた・・・。
道交法違反なんだけどね。どうしてもいいのが見つからなくて、買いそびれているパーツです。
でも車検自己申告書を見ると「反射板」でも可能と書いてる。(゚ρ゚)

・・・・ってことで、とりあえず用に100均で購入してきました。
P9270024.jpg
両面テープでペチャと貼って、はいおしまい。
ちょっと小さいけど立派な赤色反射板です。重量は2gの激軽量タイプ!

準備万端!   後はエンジンだけ!
って、これが最もポンコツ。
屁のツッパリにもならないだろうけど、最後の足掻きでライド開始。



とにかく、脚力不足だから足をいじめにかかる。
神道山を3分の休憩で2本上って大腿四頭筋に刺激を入れる。
2本目は1本目より+34秒で「やっぱりなぁ~」と改めてヘタレを思い知る嵌めに・・・・(x_x;)

その後の平地はケイデンス無視でとにかく、重いギヤを踏む。踏む。踏む。
そう、「回す」のではなく「踏む」なのです。
惰性回転は許さない。常に負荷が掛かっている状態で足をいじめるのですが、元々脚力がないのですぐにグダグダに・・。
重いギヤでケイデンスは60とかのレベル。これくらいだったら心拍も135~140くらいで心臓的には楽です。

要するに「重いギヤ=低ケイデンス=低心拍数」は足を鍛える。「軽いギヤ=高ケイデンス=高心拍数」は心臓と肺を鍛える事なのかと・・・。ただし中級者以上には当てはまらないかもです。

長く続かないので結局40km程度で終了。
40kmの間、ずーっと負荷を掛け続けたわけではないけど、いつも以上の脱力感と疲労感でイイ感じ。


P9260023.jpg
もう、秋がきましたねぇ。(ホッコリ)


さぁ、去年の自分に勝てるかな?



「悪足掻きしても結果は変わらねーヨ」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

ONI  

ワクワク~再会を楽しみにしておりまする♪(^^)
昨年の自分を越えられるのか?!
とにかく楽しみましょう(^^)v

2015/09/27 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ONIさん

どうもー。
ONIさんとの再会を楽しみにしてます。
去年は一昨年の自分に勝てなかったので、2年越しのリベンジです。
頑張りましょう。

2015/09/28 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply