Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

そういえば初めてです❤

皆さん、こんにちは。

茨城県常総市を始めとして栃木・宮城にも甚大な被害を及ぼした大雨ですが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
奇しくも9月11日・・。アメリカ同時多発テロ発生の日。3月11日、東日本大震災。
・・・・何故か同じ11日。そして今回の災害はまた、東日本を襲いました。
12月11日。6月11日・・・・何もなければ良いのですが。


今回はハ・ジ・メ・テ❤のお話。(*μ_μ)σ




ハ・ジ・メ・テ・・とは「タイヤ交換~」ハイ(^-^)/
おいおい5年以上も乗っててタイヤ交換したことないんか~い!
って事ですが、いえいえ今回はキシリウムSLのタイヤ交換が初めてという事です。(^_^;)

キシリウムSLは2013年2月に購入して2年7ケ月が経ちます。
2年7ケ月と言えば、結構な距離を走っていると思われるでしょうがキシリウムが勿体なさ過ぎて普段はR500(1号車のPINARELLO FP1の時)を使ってましたからキシリウムは決戦用でした。(決戦っていつよ?)
まあ、ほとんど使ってなかったという事ですわ。(^_^;)

それでも、後輪がヤバくなってきたので今回、交換します。(高梁HCも近いですからネ)
キシリウムSLには「MAVIC YKSION (イクシオン)」のPOWER LINKとGRIPLINKを装着してます。
こいつはコンパウンドが柔らかめで始めの頃は「薄いスポンジを貼ったアスファルトの上」を走っているような感じでした。
その時のインプレは「コチラ」
P9120008.jpg

同じイクシオンでも良かったのですが、そこはブロガーですし・・・・(^_^;)

今回はコレ↓
P9120009.jpg
Continental GrandPrix4000sⅡ(700×23C)
グランプリ4000sは信者も多いタイヤです。耐パンク性、耐摩耗性に優れているという評価が多いですね。
この「ブラックチリコンパウンド」が気になります。・・・・辛いのかなぁ?
P9120011.jpg
インプレは後日として、早速交換で~す。(*'-')b


まずは、現行タイヤを外します。
P9120012.jpg
今回はチューブも総替えしますが、現行のチューブはまだまだ使えそうなのでパンク時の緊急用として確保しときます。

作業はサクサクと進んで、あっという間に前後を外しました。
そして恒例の「重量チェック」です。v(*'-'*)
P9120014.jpgP9120015.jpg
左がマビック。右がグランプリ・・・。(タイヤを吊り下げている箸の重量も含みます)
あれ? カタログ値ではマビックが前後で430g、グランプリは410gで20gくらいグランプリが軽いはずなのに・・・。
そうか!マビックは使用後なので26g磨り減ったという事ね。
(HCなら軽い方で良かったかも・・・・(^_^;)

タイヤの裏側はこんな感じで少し網目っぽい処理がされています。
P9120010.jpg
これは熱によるチューブの貼り付きを防ぐものでしょうか。
私は夏場のチューブ貼り付き防止のためにチューブの表面に片栗粉などを塗してましたが、今回は必要ないようです。
※イクシオンにこの処理はありません。


新品のタイヤは「入らねー」ってよく聞くけど・・・・。
あらら、結構あっさり入っちゃった~。 (10分くらい親指の感覚がなかったのはヒミツ(^_^;)

はい、コレね。
P9120019.jpg
なんかロゴがデカいなぁ。マビックの控え目加減の方がええなぁ~。(1枚目の写真と比較してください)


交換はサックリ終わって、ついでにスプロケも外してお掃除です。
汚ったねーΣ(T□T)
P9120016.jpg
これが↑・・・こうだ↓
P9120017.jpg
????・・あんまし綺麗になってない??
アルテ6800のスプロケって元々ちょっとブロンズっぽい色だから「ピカーッ」てならないのよ。


はい。イクシオンvsグランプリです。
P9120007.jpg
P9120018.jpg

・・・・・・・替った感ゼロ・・・・。ヾ(~∇~;)



明日は実走してインプレだ!
(雨かも・・・)


「チューブのバルブ長が前後で違ってるぞー」って気付いた方は天才。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







Comment

Msr_Solo says... ""
タイヤ交換でモチベーション上がりまくりですね。
インプレを楽しみにしていますよ。。。
2015.09.14 12:14 | URL | #UigHb3N. [edit]
ヒロ says... "Re: Msr_Soloさん"
こんばんは。
うーん、モチベーションは思ったほど上がりませんでした。
・・というのも、ちょっと失敗したし実走は・・・・・。
こんなものなの?ってな感じでしたしね。(^_^;)

2015.09.15 20:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/528-5e957cdb