Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

3連トレインは気持ちいい~

皆さん、こんばんは。

盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、4日間休日の内、なんとか2日間は走る事が出来たので満足です。
最終日の16日は「曇り」でこの時期としては涼しくて、超~快適に走れましたね。
集合場所に向けて日の出を背にして出発です。

今回はその時の記事です。

当日は以前にも、このブログで登場した同僚のK君と一緒に走ってきました。
ただ今回はK君の友人のHくんもご一緒です。

K君とH君は同級生でHくんは今年の3月にロードデビューされたそうです。(ウフフ・・初心者ねwww)
それまではクロスを1年くらい乗ってたという事で経験はあるもののロードはまだ半年くらいらしいです。
K君の口車誘いでロード購入を決めたんだけど、とにかく「早く欲しい~」って気持ちで自治区でポチッたらしいです。

そのバイクはMOSER(モゼール)というメーカーです。
残念ながら、私の知らないバイクです。
ググッてみるとイタリアのメーカーらしく、奇を衒わないフレームでシンプルなレースバイクを作っているメーカーらしい。日本には輸入代理店が無いのか、あまり聞かないメーカーですね。
そのアルミバイクを超~お買い得価格でポチッたみたい。
早く欲しい~って想いが強くて、よく調べずに購入したみたい。「大丈夫なのか~」って思ったけど、見たところホイールのブレもないようだし、コンポはSORAが付いており変速も問題ないようなので、まずはOKかな。(クランクはFSA)
ただアルミにしてもちょっと重すぎるかも・・・。10kg以上はあるな~。
因みにK君はエモンダのOCLV300のタイプ。

二人とも私より7歳若いですから、私がロードを乗り始めた歳より2歳も若い!!
当然パワーや回復力は2人の方が上ですのでウカウカしてられません。
この差をなんとかスキルで埋めるしかありません・・・。(^_^;)
・・・今日は厳しいライドになるかも・・・・。

AM7時に集合して出発です。
集合場所の総社から井原方面に進みます。

それにしても天候は「どんより曇り」で、とにかく涼しい。
K君・H君・私の順番で走ります。(何楽してんだよーって思われるでしょうが、道を知らないもので・・(^_^;)

これまで、基本的にお一人様ライドの私ですから、3連トレインはとても新鮮です。
時速は28km/h前後ですが3番目だと、ドラフティング効果で超~ラクチンです。
車間距離は30cmくらいにピッタリ付くと、このスピードでも「引っ張られる感覚」が実感できます。
やっぱり複数で走ればラクチンなんですねぇー。
感覚的には23km/hくらいで一人でチンタラ走っているくらいの負荷に感じます。

試しに片足ペダリングで走ってみましたが、片足でも頑張れば付いて行けそうなくらいラクチンチン♪
なんと!チームジャージ?
と思いきや、市販の同じジャージを着ているだけ~(^_^;)

H君のライディングを後ろから観察しましたが、左右のブレもないし余計な力が入っている様子もなく、とてもスムーズ。
少しハンドルが高いのか、サドルが低いのかな?ってくらいで、アンクリングもしてないし、初心者に多い極端な踏み込みもない。
ハンドルに荷重しすぎている様子もありません。
後半のライドはH君が最後尾だったので、疲れた時にどうだったかは確認できませんでしたが、乗りはじめは「完璧」なフォームですね。
このフォームが疲れた時も維持できれば、すんごいんだけどね。

それにしても、私がロードに乗り始めた時は25km/hで走るのも苦労したのにねぇ~。
やっぱり若いってのは武器だわ。

小田川に出ると土手の一本道なので私が先頭を引きます。
少しペースを上げて32~33km/hくらいで巡航です。この辺が私の限界値ですね(^_^;)
ほぼ無風ですがやはり先頭と後続では空気抵抗が違いますねぇ。
いつも集団で走っている人は、これで練習になるのかなぁ~?
一人で向かい風との真っ向勝負!って方が負荷が高そうだけどね。

本日の目的地はここ↓
道の駅「笠岡ベイファーム」

お盆前までは、見渡す限りの「ひまわり畑」を見られたのに、この日は既に刈り取った後で何もなし・・・・。
ということで、特にイベントもなく、しばらく休憩して復路につきます。

帰り道はちょっと向かい風。時間的にも風が吹き出す頃です。
復路は海を右に見ながら海岸線を東へ~。
この時間になると多くのローディーとすれ違います。
海岸沿いはちょっとした坂もあって、ヘタレてきた脚にはこたえます・・。
後方で脚を貯めてたK君は「ドビューン」とちぎりに掛かります。

「あかん、付いて行けん」
ダンシングのために立ち上がる事もできないくらいヘロヘロです。
日頃、50km程度のライドが習慣化しているので80kmほどで既に限界が近い。
仕方なくシッティングで軽いギヤで上ります。H君もK君に続くと思いきや、私の後ろから動きません。
やはり、疲れてきたんでしょうね。

次は距離も短い丘のような坂。上る前の平地でスピードに乗せて、そのまま一気にダンシングで走ります。
今回は2人とも付いてきません。   うーん、なんとか面目躍如。
坂を下ったところにある沙美海岸で休憩です。
水着姿のおねぇーさんを楽しみにしてたのに、曇りのためか人出は疎ら。

5分くらいの小休止で出発です。

この先は10kmほど進んだ所で、若い二人とはお別れです。
「楽しかったです。お疲れ様~。」と別れた後が地獄・・・。

ここから家までの20kmくらいは真正面からの向かい風。
いつもより頑張ったから、この風に四苦八苦。
家に着いた頃には、いつものように腕や肩が痛くなってグダグダ。
いつも距離を走ってないから苦労しました。
でも久しぶりにトレイン組めて有難い1日でした。

ドラフティングが癖になりそうなオッサンにポチッとお願いします。