Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

【指令】帰ってくるな!

皆さん、こんばんは。

お盆休みが始まりましたね。
中には9連休の方も居られるみたいですが、私は13~16日と一般的?

そして初日から走ろうという魂胆なんですが、とにかく暑い。
いつものように午前中で引き上げる予定を組んでました。

・・組んでました。
が、しかし。


12日は三男の友達で東京へ引っ越していった子が帰ってくるらしく、他の友達も一緒に我が家で、お泊りなんだって。
そして13日はお母さん達も一緒に我が家に集合してくる。・・・って11日の夜に聞いた・・。

そこで、妻からの指令は・・・・
「13日は皆来るから自転車行ってきてね。朝9時くらいから16時くらいまで、よろしく~。」

「はい?7時間も?  俺、死ぬわ」  最も暑い時間帯やんか。

「まぁ、なんとかして。」

要するに私が居ると邪魔だから「帰ってくるな」って事。
う~ん。この暑さでは死ぬ覚悟で出掛けないと・・。

ところが、天気予報では13日は「雨」
雨でも友達は来るわけで、私の在宅禁止令が解除になるわけではありません。(TmT)
雨なら暑さは気にしなくていいけど7時間も雨中を走るのは、これまた別の意味で死ぬ覚悟が必要です。

そして13日。朝から降ってます・・・・・。
でも、時々曇りで走れないレベルではありません。
気温は30℃をはるかに下回ってます。雨さえなければ絶好のライド日和ですよ。

そして、そぼ降る雨の中、出発です。

さぁて、どこ行くかなぁ~。7時間ともなると休憩をしっかり取りながら100kmは走れますなぁ。
行き先も決めずに出発したのですが、雨が止んできたので久しぶりに山方面へGO。
暑いときは山上りでヘロヘロになってW暑いですが、今日は気温を気にすることはありませんからね。

平地はチョロリの雨でしたが、流石に「山」ですね。
次第に雨が強くなってきました。
P8130021.jpg
ここは平均5%くらいで、時折10%くらいが出現します。
交通量も少なく、道も比較的綺麗なので練習には持って来いです。

もうすぐ峠を越える辺りになって雨は本格的に降ってきました。
既にジャージ・レーパンはグチョグチョ状態。ヘルメットの縁から滴がボタボタと落ちてきます。
ここまで濡れると、自然と笑ってしまいます。
そして「もっと降れ。もっと降れ。」v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

なんだかとってもハイになってきました。 v(T▽T)イエーイ
上りが辛いし、雨は容赦なく叩きつけてくるし、うっそうと茂った木々の中で私一人。
静寂の中で聞こえるのは荒い呼吸と激しい雨音だけ・・・・。
頭の中が「無」になって・・・。
なんだか・・なんだか・・・・・なっ、 「うげぇあぁぁぁぁー、もっと降れぇー!」
ハァ、ハァ、ハァ・・・。  キ・モ・チ・イ・イ❤
(ペダリングハイでしょうか?)

小学校の頃、どしゃ降りの帰り道。傘もささずに長靴の中にワザと水を入れて、ガブガフさせながらニコニコ顔で帰った時の事を思い出しました。   (・・・変態か?Σ(゚д゚;))

ダウンヒルはムッチャ恐い。
濡れた路面はツルツル滑ります。♪ブレーキいっぱい握りしめて~ゆっくりゆっくり、下ってく~♪
だけど、ブレーキが効かない!?
いや正確には後輪ブレーキがザーっという音がして効きが悪いのです。
前輪は問題ないんだけどね。

無事、下ってきた頃に雨はちょっと弱くなってきました。
それでもアイウエアの視界を遮る雨粒が危険なくらい。
P8130024.jpg

雨宿りをしながら後輪を確認します。
P8130022.jpg
パッと見は問題無さそうですが・・・・。
ただ、リムが妙に黒い??
触ってみると・・・。
P8130023.jpg
ありゃりゃ~。真っ黒。ブレーキパッドが削れて付着したのでしょうか?
それが雨で水分を含み泥のようになっちゃって滑っているみたい。
そんなに後輪のブレーキ掛けたかなぁ~?基本、前輪重視なんだけど・・・・。

そうこうしていると妻からLINEが・・。
「今から皆で出掛けて夕方まで帰らないから家に戻ってもいいよー♪」
・・・はいはい。ではもう少し走って帰ります。

雨は、ほぼ止んできました。
ダウンヒルでテンションが上がったまま平地を走ります。
テンション高いとスピード出ちゃうねぇ。
本当は危険なのでやっちゃぁダメだけど、広めの2車線道路では前を走るクレーン車について走ります。
自動車を運転しているとクレーン車はノロくてイライラするけど自転車だと、このノロさが丁度いい。
それに車体がデカイからちょっと離れたドラフティングでも空気抵抗を軽減してくれるのです。
知らないうちに47.4km/hで走ってました。(^_^;)
恐るべしドラフティング効果w(゚o゚)w
※良い子はまねしないでね。❤



雨のライドでしたが、それはそれで楽しかったです。
何より「涼しい」のが一番。

さて、残りの休日。
今度は日曜辺りに走るかなぁ~。


ずぶ濡れでテンションが上がる人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Msr_Solo says... ""
雨の中、強制練習ご苦労様でした。
昨日は私も9・10日のサイクリングでテンションが上がり倉敷方面に向かいましたが雨のため止む無く帰還。
帰路、何とパンクでした。
しかし、自然の脅威以上に怖るべくは女性ですな。(笑)
2015.08.13 22:56 | URL | #UigHb3N. [edit]
ガルマ says... "あら、、"
嬉しいような、、そうでも無いような
指令っすね、、、

雨の下り、、やはり注意は必要なんですね!!
2015.08.13 23:38 | URL | #NqNw5XB. [edit]
ヒロ says... "Re:"
<Msr soloさん
こんにちは。
自転車の乗らない人にとっては自転車乗りの行動は想定外のようで、だから逆にどんな状況でも、自転車にさえ乗ってたら喜んでいると思ってるんでしょうね。
まぁ、その通りですが酷暑の夏はちょっとね~(^_^;)
人間ですから・・・ハハ。

<ガルマさん
半分嬉しくて半分悲しい指令でした。(^_^;)
特に不具合が見られなくても、日頃から定期的な自転車のチェックは大切なんだと思いました。
よーく見たら、リアのブレーキシューも結構減ってましたし・・。
お気を付けて~。


2015.08.14 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/523-17870807