タイヤの替え時はいつ?

皆さん、こんばんは。

梅雨明け後は酷暑の始まり・・・。

もう早起きして走るしかありません。

ということで、「自転車乗りの朝は早い」と住友さんの口癖状態です。




とは言っても出発は6時台。
既に太陽は昇ってますが、ジリジリ焼ける感じはありません。


最近は重いギヤを回す事を意識してます。
重いと言っても真ん中あたりですけどね・・。(^_^;)
これまで「軽いギヤをクルクル回す」事をやってましたが、これではいくら回しても速く走れません。
軽めのギヤでスタートしてケイデンスを上げ、その回転を維持しつつギヤを一つ一つ上げていきます。
後はスピードを維持するだけ。

・・・・・んなこと、解ってるわ。それがでけへんから苦労するんじゃい。ヾ(- -;)


スピードを上げることでちょっと気になることが・・・・。

それはタイヤ。
最近、とっても転がりが悪くなった感じなのです。
(ホイールのハブに問題は無いはずです。ちょっと前にショップでハブメンテして頂きましたし・・・)

私はMAVICのイクシオンを使ってます。
キシリウムSLを購入した時に付けたのですが、もうかれこれ3年くらいでしょうか?
そもそもキシリウムは決戦用(いつが決戦なのか?(^_^;)と決めてたので(本当は勿体ないので・・)日常的には使ってないので走行距離は短いのです。

イクシオンはグリップリンク(前輪用)とパワーリンク(後輪用)の専用設計になっているのですがトレッドパターンの無いスリックタイヤです。(NEWイクシオンはパターンがあるみたいだけど・・)
そのためか、とってもグリップがよくてコンパウンドも柔らかい感じです。
それが今頃になってさらに食いつきがいいような感じで、逆に転がりにくさを感じてます。

よくF1のタイヤでも表現されますが「タイヤが温まらないとグリップしない」なんて言われますよね。
そういう事なんでしょうか?

タイヤをマジマジ見てみると・・・・・

なんとっ!; ̄ロ ̄)!!
こんな亀裂?が・・・・。
ってかちょっと前から知ってたけど、その亀裂は進行しているみたいです。

P7190013.jpg

正確には亀裂までいってないけどトレッドの中央部分にずーっと筋が入ってます。しかも左右共に・・・。
深さは場所によっては1mmくらいあります。
トレッドが剥がれかけている状態でしょうか?
こんな状態ってどうなの?
このまま使っててトレッドが剥がれてしまう事はないのでしょうか?
距離は走ってないのでチビてるとは言えないけどゴムの経年劣化でしょうか。


皆さん、タイヤってどういう状態が限界なんでしょうか?
ケーシングが見えるまで大丈夫とかも聞きますが・・・。
MAVICはまだ大丈夫でしょうか?


何れにせよ完全な状態でない事は確かです。
そろそろ、替えようかなぁ~。



次はこいつです。(* ̄ー ̄)"b
P4120054.jpg





「何かと理由をつけて、早くグランプリを使いたいだけじゃぁねえの?」・・・・・・・グサッ。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

Msr_Solo  

こんにちは、私も昨日、ホイールとタイヤを交換しました。
今回のタイヤを買ったあとで「しまった」と思いましたよ。
私もこれにすればよかった。。。

2015/08/07 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Msr soloさん

こんにちは。
タイヤはミシュランPRO4なんですね。
PRO4も人気のタイヤで私もこれと迷いました。
ミシュランは以前安いリチオン2を使っていたので、使った事のないグランプリにしてみました。
早く、試したいです。

2015/08/07 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply