自転車乗りの得意技?

皆さん、こんばんは。

今週末は土日とも雨予報なので走りません。(ノ_・。)
世間では「父の日」で家族からプレゼント貰ったり、ご褒美YHOされてるお父さんもおられるでしょうが、我が家ではそのような催し物は一切ございません。
なので超~暇な週末・・・・。

さてと・・・・何しようかなぁ。



という事で先週のパンク修理をすることにしました。

皆さんは、パンク後のチューブはどうしてますか?
まさか、パンクした時にその場で修理する人はいないと思いますが、持ち帰ったパンクチューブは捨てちゃったりします?
私は一応パンク修理して、もしもの時用にストックしてます。
・・・でもストックしているチューブを一度も使った事はありません。
どうしも新しいチューブを買っちゃいますねぇ~。
なんか自分で修理したものは信用できないし・・・ハハッ(^_^;)
ということで我が家には修理済みチューブが3本くらい眠ってます・・。

まぁ、今回も一応修理します。(これを使う日が来るのでしょうか?)

P6200016.jpg
はい、100円均一で購入した「バンク修理セット」
※以前はどこの100円ショップでも売ってた修理セットですが、最近は品ぞろえから外している店もありますね。
やはり自分で修理する人はいないのかなぁ?(自転車乗りだけですね)

①まずはパンク箇所を探します。(親指の先の〇の中です)
P6200017.jpg

②付属の紙やすりでチューブの表面をゴシゴシして接着剤の付きを良くします。
この時、貼るパッチの大きさより大き目にゴシゴシしておくのがポイントです。
そしてパンク接着剤をヌリヌリ~。
P6200019.jpg

③パンク箇所を中心にパッチを貼り付け、ハンマーで叩いたり、棒をグリグリしたりして思いっきり圧着させます。
P6200021.jpg

④完全にくっついたら空気を入れて漏れがないか確認して終了。
P6200022.jpg

後はいつかくる出番まで乾燥しないようにジプロックに入れて密閉~。

はい、おしまい。
100均のパンク修理剤で接着力がちょっと不安だけど、まぁ大丈夫でしょう。
パッチのサイズがちょっとデカいのが難点です。チューブの太い一般車を対象にしているので仕方ないけどね。

(パンク修理して終わった梅雨の1日でした・・・)








◆追記
P6140015.jpg
斜度22%の坂です。距離は100mほどなのでなんとか上る。
でも完全に無酸素運動状態。
上る事はできても自転車に乗ったまま下る事はできません。(超~怖い)
2本で足が逝きました・・・・。(^_^;)

P6140014.jpg

・・・・・こんな坂って練習になるのでしょうか?





◆追記2
今日は降りそうだからスタートしなかったけど、結局降らねぇーでやんの(≧ヘ≦)
走っときゃよかった。




「パンク修理ごときで茶を濁しやがって!」
と思ってもポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comments 2

yas  

雨。そんな日は...

ヒロさん、こんばんは。

雨の日は1時間(休憩込みなので、実質数十分)ほど、ローラー。
あとは、チェーンを洗って注油。コーヒーでも飲みながらDVDでも観るですよ!

※今日のお勧めは『RACER/光と影』

ではまた。

2015/06/22 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yzsさん

こんばんは。

コーヒーとDVDとはこれまたアンニュイ(死語)な時間ですなぁ。
ローラー台を忘れてました。
最近まったく活用しててないですね。もう朽ちてるかも・・・。
今週末も雨模様~。
室内洗車でもしますかねぇ。www

2015/06/24 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply