Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ちょうどいい練習なんだよね

皆さん。こんばんは。

道交法が改正されて自転車に対する規制が強化されてますが、この改正を話題にして「あーだこーだ」と論争を繰り広げているのは自転車乗りだけ・・・。
一般人は「はっ、なに?」って感じで蚊帳の外だと感じているのは私だけでしょうか・・・。
特におばちゃん達は「何が悪いの? そんなの知らんわ。」状態。(^_^;)
道交法改正なんて知らぬ存ぜぬ。素行は以前と全く変わってません。
これらを完全に取り締まってると警察官は今の10倍くらいは必要でしょう。
警察も改正された事をアピールするために、今は取り締まりを強化しているみたいだけど、ひと月も経てば「えっ、そんなの有ったっけ??」と元の木阿弥状態は見え見え。
もう自転車も免許制にするしかないね。

・・・という前置きは今回関係ありません。(^_^;)


最近は正統派週末ローディーとしてシューイチで走ってます。
今年も貧脚のくせに性懲りもなく高梁ヒルクラにもエントリーしちゃったので少しは上りもプラスして練習という名のポタリングをやってます。

私の練習コースは基本的に平地。
家から近くの笹が瀬川土手を起点にスタートです。
平地優先でスピードを付けたい時は土手をひたすら走って総社市~倉敷市をグルッと廻るコースと、ちょっと負荷を得たい時は土手から逸れて7%くらいのプチヒルクラを取り入れ筋肉にダメージを与え、その後平地を5kmくらい走り、また4~5%くらいの比較的スピードを保てる3段コブのような坂でトルク強化を狙うコース。
この2つを基本に組み合わせを色々変えてその日の気分で設定しています。
約50kmのコースでルートは四角く回るので東西南北、全てに向かって走ります。そのため向かい風の洗礼と追い風の恩恵を受ける事ができるコースです。
基本的には休憩無しで走りますが今からの季節は休まないと危ないかもね。

この歳になると100kmを超えるコースは辛いですね。
ボチボチ走るのならいいかもしれないけど、ある程度練習的な目的で走るには長すぎます。
それに70kmを超えてくると腕と肩の痛みで走るどころの問題ではないし・・。
まぁ貧脚ジジイにはちょうどいい練習コースです。

P6130040.jpg
でもって、本日はプチヒルクラ&トルク坂コース~。(^○^)
久しぶりにキシリウムSLをセットしてトライです。
なんと、先週の記録を13秒も更新です。w(゚o゚)w
ここ3週間は毎度、このコースですが毎週、記録を更新しています。
今日はSL効果でしょうか?でも、スプロケは25Tなんだけどね~。(前回は28T)
何れにしてもこんな短い距離で13秒も更新なんて、これまでのヒルクラの下手さ加減が解りますねぇ。
上手くなったわけではないけどコースを熟知してくると、その場に合ったコツが解ってくるのでそれがタイム短縮に繋がってるんでしょうね。
(高梁も10回くらい上れば10分くらい早くなんないかなぁ(^_^;)

トルク坂は向かい風だったので少々苦戦・・。(プチヒルクラで出し切ったかな・・・・)
その後は平地を快適に走ったのですが・・・・。


「パンクです・・・・・・」
いやー久しぶりです。
ただ、今回はちょっと不安。
それは、こいつを使うのが初めてだから・・・・❤
P6130042.jpg
TNI CO2インフレーター

説明書は一回読んだけど・・・・記憶を頼りに注入です。
P6130041.jpg
ボンベを差し込んだ時にバルブヘッドがしっかり閉まってなかったので少々プシューとやっちゃった❤
んでもってチューブをセットする前に少しCO2をチューブに注入したんだけど加減が解らず、結構入れちゃった❤

・・・・この2回の❤が原因で本番の注入量が若干少なく・・・・触測で6barくらいでしょうか。(^_^;)
ボンベは1回で全量使うとは聞いてましたが。これほどまでにギリギリとは・・・。
勉強になりました。m(_ _)m

本日は、この後BPSなかやまさんへ行ってホイールの点検をお願いしました。
マビック独特のラチェット音が大きくなってきたのでフリーのクリーニング&マビックオイル注入をして頂きました。
もー全然違います。無音とは言わないけど、ほぼ聞こえないくらいになっちゃった。
(もちろん無料です。(*'-')b)

これでまた、短縮できるでしょうか。
来週末にチャレンジです。


「この程度の練習で速くなれると思うなよ!」・・・・ご最もです。m(_ _)m
お慈悲の「ポチッ」をお願いします。ここ最近、ブログ更新意欲が減退しておりますので背中を押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ONI says... ""
ご無沙汰してま~す(^^)
気合い入ってますね♪
私も高梁エントリーしました。
今年から同じカテゴリーになりますので
よろしくお願いします。
イカ釣り漁師…当日~雨が降らない様に今から祈ってます(笑)
2015.06.13 22:04 | URL | #/uyp0qAk [edit]
ヒロ says... "Re: ONIさん"
こんにちは。

高梁に向けて気持ちだけ頑張ってます(^_^;)
今年も最前列からのロケットスタート決めてくださいね。
私は後方からヘコヘコ行きま~す。
今年のコスプレ期待してますよ。v-411
2015.06.20 08:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/515-e95d136e