Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ペダリングに効果あり

皆さん、こんばんは。


ロードバイクに乗り始めて5年を超えました。
年数だけ上がって、いっこうにスキルが上がらず、自分でも「マジかぁ~?」ってくらい初心者レベルを脱しない私です。(^_^;)

まぁ、こんな私ですから、ちょっとでも「これで速くなる」とか「簡単ヒルクライム」とかの謳い文句で誘う自転車雑誌は毎月購入してます。

今回は、そんなお話。




私の愛読書はFUNRIDE。
サイスポやバイクラもチラ見しますが、お金を出して買うのはFUNRIDEです。
んでもって7月号の特集は「すぐ使える、これは役立つ即効ライドテクニック」って事ね。

この中にこんな記事がありました。
◆足首を固定してペダリング効率をアップ
P5230093.jpg
要するにテーピングでアンクリングを解消しようという事。

私は右足が若干ですがアンクリングしてます。
何故、右足なのかと言えば利き足だからかな?
利き足はどうしても踏み込む事が多いので3時の位置くらいから若干、踵が下がってしまいます。
そもそも、ちょっと前まで自己流の考えでヘンチクリンなペダリングをしてましたからネ。
それはアンクリング=踵が落ちる=×。って事は逆に踵が上がれば〇って事でしょ。
そのため、こんな極端な感じでペダリングしていた時があります。
P5230103.jpg
この状態で下死点まで持って行って、この状態のまま引き上げてくる・・・・。(変でしょ(^_^;)

何故こんな事になったかと言えば、自分なりの理論のため。
そもそも何故アンクリングが悪いのか?
それは踵が落ちることでペダルに伝わるパワーにロスが発生するからです。

それを防ぐために次のように考えていました。
※踏む力を作り出しているのは大臀筋や大腿四頭筋、ハムストリングなどの膝から上の部分。
ここで発生したパワーは膝を上下させて、膝に接している脛骨(膝下の骨)を伝達して踵まで来ます。
要するに、踵まではロスなくパワーが伝達されています。(正確にはロス0ではありませんが・・・)
だったら踵で直にペダルを踏めばいいじゃん!
でも、拇指球辺りにペダルがくっ付いているので物理的に無理。
だったらどうする?
・・・で考えたのが踵を上げて足首をピンと伸ばせは脛骨から一直線にペダルに達するじゃん。って事ネ。
だから、あんなに踵を上げた形(足首を伸ばした形)でペダリングしてました。
そしてフランキーたけさんのペダリング講座を見て「引き足で踵を上げる事が踏込みで踵を下げる原因になっている」って事も知り、止めました。
まぁ足首を一直線に保持するのは推進力とは関係ない別の力が必要で長続きはしなかったですがね・・・。(当然やね)

話が逸脱しましたが、本に従ってテーピングを試してみました。
P5230095.jpg
肌色テープなので目立ちませ~ん。(解りにくい・・)

今回は右足だけテーピングして左右の違いを確かめます。
本日は、いつもの練習コースにちょびっと坂を加えてダンシングでのアンクリング加減も確かめたいと思います。

先日、腕や肩の痛みがひどいのでサドルを下げました。
これまでは結構高めで回転重視で回してましたがちょっと方向性を変えてます。
サドルが高く前傾姿勢がきついため疲れてくると着座位置が前寄りになってましたがサドルを下げるとハンドルが近くなったのでサドルの後端に座れるようになりました。
ギヤも少し重めを回してます。
その結果、スピードが上がってきましたね。上がってきたとは言っても皆さんから比べると屁のツッパリにもなりませんがね。やっと平均速度が26km/h台になってきましたが、ちょっと信号が多くなるとすぐ落ちます。(ノ_・。)
もっと田舎を走れば30km/h近くまで出ますかねぇ?
でも、我が家は交通量の多い街中なので、何処へ行っても結局、家の周りでは極端に落ちますからダメですね。

あっテーピングですが・・・。
「いいっす !!」('▽'*)

明らかに以前より右足のアンクリングは改善されてます。
これが継続するかどうかは??ですが、現時点では正解です。
P5230096.jpg
この先、距離は短いですが最大8%くらいの3段坂です。
5%を超えた辺りからダンシングに変えてみましたがアンクリングに関しては・・・解りません。
まぁ体重が乗っちゃうのでアンクリングも多少ありますわ。

雑誌の記事を試してみて良かったと感じるものってあまりありませんが、今回はいい感じでした。
アンクリングに困っている方は一度お試しください。(自己責任でお願いします)

P4250064_201505091556137ca.jpg



「5年も乗ってアベ26km/hとはどんだけ~」って思われた方も、慰めのポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ONI says... ""
ご無沙汰してます(^^)
フランキーたけさんの動画を
チェックされてるんですね!
私も観てますが、かなり参考になりますね!!
もう少しで、高梁ヒルクライム エントリー始まりますね
今年は、同じカテゴリー~♪(^^)/楽しみにしております。

2015.05.24 09:31 | URL | #/uyp0qAk [edit]
ヒロ says... "Re: ONIさん"
どうも~ご無沙汰です。
フランキーたけさんの言ってる事はよく理解できるのですが、やってみると中々難しいですね。
どうしても癖が出てしまいます。(^_^;)
「ヒルクライムチャレンジシリーズは昨年で終了となりました」って記事も出てたから、えーっ?
って思ったけどシリーズから外れるだけみたいですね。
高梁のエントリー開始が去年より遅めなのはその関係でしょうか?
私も楽しみにしています。今年こそ一昨年より早く走りたいなぁ~。
2015.05.24 16:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/512-67206629