もう嫌になった。

皆さん、こんばんは。

世間様はGW真っ最中~。

私は普通に土日だけ休みです。
職場の仲間は有給取得して7日間連休~なんて人もいますがね・・・・・。
なんだかバカらしくなっちゃって、私も30日に急遽有給取得。(*'-')b

特に予定も無かったので、久しぶりに「片鉄ロマン街道」を走っちゃいました。❤



P4300071.jpg
廃線になった「片上鉄道」の線路後を自転車道として整備したものです。
このスタート地点までは、我が家からは片道35km少々。しかも交通量の多い道を走らなければならないので、精神的にも気軽に行ける場所ではありません。(自転車道自体は信号も無く走りやすいんですがねぇ~)
もう何年も走ってないかも・・・・・。

この日は超~晴天。
朝8:30に出発したけど、既に暑い。
ウェアは半袖・レーパンの夏仕様です。

片鉄は前半下り基調でしかも追い風~。
思わず「ヤッホー !」って声が出ちゃいます。(^_^;)
和気駅まで10分少々。(こんなに近かったっけ?)

片鉄ロマン街道はとても走りやすい道です。
道幅は広い所で4mくらいでしょうか。所々に駅舎の跡もあって当時の想いを巡らすことも出来ます。(私は当時を知らないけど・・・(^_^;)
一部、一般車の侵入が認められた区間はあるけど、基本的には自転車&歩行者道です。
道はとても快適なんだけど、今の時期は頭上からの落下傘攻撃がハンパない。(T△T)
目に見えない糸でツーっと降りてくる「モーラ」※これを知ってる人は確実にアラフィフ。
モーラ

バシバシ体やヘルメットを直撃してくる。・・・・「ひぇ~。こわひー」
ついでにカメムシ攻撃と熊バチ攻撃も・・・・ダメだこりゃぁ・゚・(ノД`;)・゚・

片道約35kmで終点の「吉ケ原駅」に到着~。
P4300075.jpg

平日ですが二組の観光客がいました。
駅舎内でパチリ。
逆光がノスタルジーを感じます。
P4300076.jpg

そして少年の頃、一度はやってみたかった線路に寝転がってパチリ。
廃線跡とは言え、なんだか悪い事をしているようなドキドキ感がありますなぁ。(小心者ですから・・)P4300078.jpg

片鉄ロマン街道はとても走りやすい道。※何度も言うな!
でも、もう一つ不満なのは・・・・食事を取れるところが無いって事。
街道沿いにコンビニは前半に1店のみ。ラーメン屋もその前に1店。
後は「まったく無し」。orz
沿線から外れれば少しあるみたいだけど土地勘がないので、よー解らんし・・。

そして吉ケ原駅近くに唯一、たまごかけごはんの店「らん」がある。
P4300080.jpg


・・・・・けど・・・・・土日祝のみ営業~❤。
ってことで本日は「休業日」・・・・・・・・・・・・(_ _。)
ハラヘー。

このまま来た道を帰っても食べる場所は、はるか遠く・・・・。
あかん。我慢できん。

そう思い帰りは国道484号を南下することにしました。もう虫も嫌だしね。
国道なら食べる場所はあるよね~。


・・・って安気に考えてたんだけど・・・・・、

・・・・ない・・・・ないっ・・・なーいっ!!∑( ̄皿 ̄

走っても、走っても・・・無い。
っていうか、どんどん上って行く・・・。
4~5%のダラダラ坂が続きます。     ヤバイ。
ハンガーノック寸前や。しかもいつもの左肩の痛みがピークになってきた。
そして容赦なく真正面から吹いてくる向かい風。
尻も痺れて感覚が無くなってるし・・・・。
マジで真夏のような暑さやし・・・・。
唯一の救いはボトルのドリンクがまだ残っている事。(自動販売機も無いですから・・・)

「あーっ、これマズイ奴やー」
まだ4月だというのにハンガーノック&熱中症でぶっ倒れるのかー?
坂は10数km続き、インナーローで13km/hとかのヘロヘロ走行。
幅寄せしてくるトラックを今日ほど「殺す」と思った事は無い。
それでも脚は回っているのが救い。

そしてやっと「菊ケ峠」の頂上に到着。  
頂上には食事のできる場所があるんだけど、私が取った行動は・・・

まさかの 「スルーッッッッ?????」
どんだけドMやねん!

こういうのってありませんか?
自分の極限を楽しみたいというか・・・。バカというか・・・。 ネッ(*^-^)

まぁここから先は下りだし、もうちょっと走れば、なんか店もあるでしょう。
って安易な考えです。

そしてまた、ここからが地獄・・。下りは良いんだけど、店が無いのは変わらない。
太陽がジリジリ肌を焼く音が聞こえてきそうです。

ここまで来たら人間、笑っちゃうんですね~。
ランニングハイじゃないけど、坂バカが笑ってるのも納得できるわ。
脂肪をエネルギーとして消費しきって、温存していたグリコーゲンも使いまくっている。
そんな感覚があります。www

結局、食事を取ったのは山陽町辺りまで帰ってきた所の「ラーメン屋」。※仙助だったかな?
ラーメンを食べた後は、これまた脚が動かない。血液が胃の消化につぎ込まれるから足まで来ないからね・・。
10分くらい走れば、脚も回り始めて回復~。
相変わらず左肩と尻は激痛で脚の疲れや心肺機能の衰えより辛い。
これがなければ脚は結構フレッシュなんだけどね。



そして、やっとの想いで帰宅。

「暑さ・ハンガーノック・向かい風・左肩の激痛・尻の痺れ」
まだ春だというのに、この五重苦。o(´д`)o
距離は120km程度だけど、もう嫌になっちゃった。
はい。お腹いっぱいです。(^_^;)


本日の成果がこちら↓
P4300083.jpg
丁寧に処理されたムダ毛~ではなく。
塗り分けたようなクッキリ日焼け。




GWに山系に行かれるならモーラには気をつけて下さいよ。
その程度でヘタるとはまだまだだね。と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments 2

taka  

いやはや、ハッキリくっきりの日焼けですねぇ。これだけ日焼けしていると体力消耗もかなり凄かったと思います(^_^;)
以前、栃木から千葉まで行って帰るときに復路で延々向かい風にあいました。正直100km向かい風はかなり萎えましたね…。

片鉄ロマン街道は岡山市に住んでいた時は良く行っていました。R250をひたすら走ってスタート地点の西片上駅まで(初回は県道96号で和気駅スタート)
あの自転車道は走りやすさNo.1だと思っていますが、確かに補給できる場所が皆無ですね。国道374号を走るとコンビニ,スーパー,ラーメン屋があるのですが、国道484号は菊ケ峠ドライブインまでな~~~んもないですね…。

街なかならまだしも郊外(または山奥)でハンガーノックになると怖いので、ツールケースに非常食として小型のジェルを入れてあります。ようかんでもいいと思うので1本ストックしておくと良いかもしれませんよ。

2015/04/30 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: takaさん

こんばんは。
今回は日焼け止めを塗ってなかったので異常な焼け方です。(^_^;)
「まだ4月だし~」って甘く考えてました・・・。
気持ちだけは若いんですが、年々衰える体力には勝てませんね。
次は補給食持参します。(反省)

2015/05/01 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply