Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

リアは何枚目ですか?

皆さん、こんにちは。

やっと、岡山も桜の開花宣言が出されました。
この日は全国的にも温かい日で、この日に出ないといつ出るの?ってくらい。

当然ですが、この暖かさに誘われて走り出したのは私だけでは無かったようで、多くの自転車乗りとすれ違いました。



暖かいとは言え、この時期は着る物に苦労しますね。
悩んだ挙句に上はアンダーアーマーのコールドギアをインナーとして長袖ジャージで冬仕様。下は短レーパンにレッグウォーマーというアンバランスな出で立ちで出発です。
走り出すと、これでも「さむっ」(ノ_・。)  ※長レーパンにすべきでした。


まぁ、それでも少し経てば快適、快適。
ただ苦痛なのは、前回のカバヤTTの荒路で叩かれた尻の痛みが完全ではなく、少しのギャップでも妙に痛い事。
サドルもアリオネに替えたのにビシビシ響く。(TmT)ウゥゥ・
それに、今までアリオネは心地よかったのに、なんだかスルスル滑る感じが嫌・・。
優柔不断な尻ですね。

この冬は特にLSDを行ったわけでもなく、いつもの様に目的も無く走ってたんだけど、最近になってなんとなく・・・
そう、なんとなくだけど、今までより重いギヤで回してる。

私はアルテグラ6800のホイールには11-28T(11速)。キシリウムSLには12-25T(11速)のスプロケを入れてます。
基本的にフロントはアウター(コンパクトクランク)を多用しますが、これまではロー側から3枚目をよく使ってました。
ヘタレ野郎なので23か21という事です。
まぁ、これくらいが力を使う事も無く、ラクチンで走れるのです。
でも最近は5枚目くらいを使ってます。
5枚目と言えば19か18.。
相変わらずケイデンスは80前ですがこれまでより2枚分重いヤツを回してるって事。
CS6800.jpg
11-28T   11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
12-25T   12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

スキルが上がったのでしょうか? 単なる慣れでしょうか?
何れにしてもちょっと嬉しい(^_^;)

でも、これをもう1枚上げると、いきなり辛くなります。特に28Tだと19の次は17と2つ上がっちゃう。
この差が結構くるんですよね。12-28Tってのがあれば、いいんですけどね。

皆さん、普段で使うスプロケは何枚目ですか?
重いギヤを早く回せるようになりたいものですね。


マッチ棒の炎は消える直前に激しく燃えるみたいです。
重いギヤを回せるのは、そんな事かもしれません・・・・。だと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment

taka says... ""
こんばんは。

自分は52-36Tのノーマルとコンパクトの中間クランクを使用中ですが、アウター(52T)の場合は19か21ですね。23もたまに使いますけどそれ以上落とすならインナー(36T)に変えちゃいます。
ちなみにスプロケットはヒロさんと同じ6800系の11-28Tです。

12-28Tなら9000系DURA-ACEにありますよ~(^^)
2015.04.02 22:07 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: takaさん"
こんにちは。

アウター52ですか。ずっとコンパクトなので52の感覚が解らないですが重そう~。
これで19なら、50で17か16くらいですかねぇ。(やっぱ重い・・)
デュラに12-28Tがあるのは、検索して知りました。
25Tで上れるなら、その方がいいんですけどねぇ。(^_^;)
2015.04.04 08:28 | URL | #- [edit]
じょにー says... "CS-9000 12-28T私用しています(^_^;)"
お疲れ様です!
フロントは50-36Tです。
インナーの34Tは軽過ぎて36Tに交換しています。
アウターも52Tか53Tに交換したいのですが、アウターチェーンリングは高くて断念しています(>_<)
普段は14~16Tを結構~使っています。
平坦の巡行に気合いを入れると12~13Tを使っちゃいます!
2015.04.25 11:43 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: じょにーさん"
こんにちは。
普段で14辺りなんて凄い。
私なんて上4枚くらいの歯はピッカピッカですよ・・・(^_^;)
12.13となれば40kmオーバーの巡航ですかー。
そんな脚がほしいっす。
2015.04.25 12:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/504-b52715f7