春の予感~そんな気分♪

皆さん、こんばんは。

今週末は天気も良いし気温も高いみたいで絶好のライド日和ですね。

妻には「お昼までには帰ってこい」と命令を受け、任務遂行のために朝7時過ぎに出発です。


今日はとっても温かい。
これまではウインドブレークジャージの上下でしたが、今年初めての長袖ジャージ&長レーパンです。
(朝はまだちょっと寒いのです)

本日はルートを決めてませんので、走りながらハンドルが決めます。
そして、春だから「花」が見たくなったので川沿いを北上~。

岡山の地元では有名な「カバヤTTコース」を走ります。
※カバヤってのは関西以西では知ってる方も多いと思いますが「カバヤ~カバヤ~、カバトントン。ジューC~ジューC~」
ってCMソングで知られてる岡山のお菓子メーカーです。
その本社社屋がゴール地点になってる交通量の少ない県道218号を「カバヤTTコース」と呼んでます。
P3210054.jpg
8時前のカバヤTTコースは濃霧の中でした。
TTコースと呼ばれてますがタイム計測はしません。(貧脚ですから・・・)
そもそもスタート地点がどこなのかも知りませんしね。

このコースは基本的にフラットですが、時折3%くらいの短い坂が現れます。
私の場合、この3%の坂でさえググッとスピードが落ちちゃいます。(どんだけヘタレ・・)
そして所々荒路があって、脚は奪われるし尻も悲鳴を上げます。(´Д`) =3
例のパクリメッシュサドルは荒路では最悪です。・・・・・そろそろ交換すっかな。

P3210056.jpg
白梅でしょうか。満開です。(*^-^)ニコ
残念ながら桜は、まだ先のようです。


カバヤTTコースを往復して、今度は川沿いを南下します。
そして、いつもの児島半島へ。

金甲山のスタート地点にあるローソンで休憩していると、たくさんのローディーが坂を上って行きます。
「いってらー。オイラは行かねーけど(^_^;)」

そして下ってきた一人の方と雑談。
歳は私より少し若いか、同じくらいかな?
その方はこんなロードに乗ってらしたんですけど・・・・??
P3210057.jpg
「TOYO」(トーヨー?)

どうやら「東洋フレーム」という日本の会社で、このフレームは20年くらい前のモノらしいです。
東洋フレームはハンドメイドで41年の歴史があるメーカーでアメリカのRITCHEYなど色々と取引してるみたい。
んでもってOEMで製造もしているらしい。
RITCHEと言えば、我がWilierもRITCHEYのパーツが使われているので無関係というものでもないですね。
でも、恥ずかしながらTOYOってメーカー知りませんでした。
ホイールは32本の手組。コンポは105の11速。

その方は5月にある「ツールドにし阿波」の166km、獲得標高3547mの鬼脚コースに出場されるらしい・・・。
今日は金甲山を9回上るらしいです・・・・・・・・はぁ????有り得ない・・。
金甲山は400mなので9回で3600m。ツールドにし阿波に向けた練習らしいです・・・・。
本物の坂バカですね。(^_^;)   大会頑張って下さい。

私はそそくさと退却~。
途中、桜だらけの場所があったので「パチリ」
P3210058.jpg

P3210059.jpg
「河津さくら」っていう品種らしい・・。ちょっとピンクが濃い~ね。

昼までに100km走ろうと思ってたんだけど、ちょっと距離の計算を誤って80kn程度のライドになってしまいましたが、無事11時前には帰宅です。
指令の12時よりずいぶん前になっちゃったけど、荒路に逝かれた尻の痛みが限界でした・・・・。

でも、「12時までに帰ってこい」という指令の理由は何だったのか?
恐る恐る妻に聞くと・・・・

「〇〇(子供の名)が帰ってくるので、お昼ご飯の準備をお願いネ。私は友達とランチに行くから❤」

・・・・・・って事。w( ̄Д ̄;)

笑顔で「了解!」と答える私が、そこに居ました。・・・・・・・・・・(涙)



自転車乗りは奥さんを敵に回さない事が第一条件です。d( ̄  ̄)
「その通り!!!」と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply