Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

夜のお楽しみ❤

皆さん、こんにちは。

2015年2月も終わり。
「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る」とはよく言ったものもので、まさにその通り。
つい先日、お正月だと思っていたのに早いもんですね。


私がロードバイクを始めたのは2010年1月。
もう4年が過ぎました。そして「Wilier Cento1 Air」を購入して明日で丁度1年になります。
4年も乗ってれば何かとスキルは上がってくると思うのですが、相変わらず「貧脚」は変わりません。
特に目的意識を持って練習しているとか、とにかく距離を走っているとかいうものでもなく、週イチで好き勝手にプラプラしているだけなので、そりゃぁ上達しませんわなぁ。(^_^;)

ひとつスキルが上がったと感じるのはペース配分が出来るようになり、最初はガンガン、後はヘロヘロ~って事も無くなってきました。
これはスキルというより「過去の経験」によるもので会得しようと努力して獲得したものではなく、自然発生的に感じる事。
要するに自らの努力や訓練で獲得した能力ではありません。
なので走行能力についてはいつまで経っても「初心者レベル」だという事です。(いや、初心者の方が速いです)

もうこの歳になって、パワーをつけるとか、心肺機能の向上とか、持久力の向上といった様な事は考えないわけではないですが、そのために必死に努力することは無くなりました。
向上するための努力ではなく、維持するための努力です。(正確には衰退速度を緩める努力)
そして常に考えている事は「楽して速くなること」(^_^;)
「実走に勝る教科書は無し」と思うが「知識は無駄」とは思わない。


なので毎月、自転車の教科書は欠かさず購入していますwww
要するに自転車雑誌です。(^_^;)

私の愛読書は「Fun Ride」
他にも「バイシクルクラブ」「サイクルスポーツ」ってのが有名ですがFunRideはその中でもマイナーかな?
多分発行部数も他より少ないでしょう(自分の感覚ですが・・・)
雑誌自体のページ数も他より少なく半分程度。まぁ他の雑誌も半分くらいが広告なので同レベルかな?
何故FunRide?・・・・なぜでしょう?
なんとなく読みやすいし広告が少ないから読み物としてはイイ感じです。

ジャジャーン!!
P2280047.jpg
2010年から買いつづけて4年ちょい。邪魔で少し捨てたけど、2010年10月号~2015年4月号までは揃ってます。

過去の雑誌を出してきて寝る前の20分くらいベッドに入って、ふむふむと読みふけっている時が至福の時間。

4年も前の記事を見ていると、自転車の歴史も様変わりしてきましたねぇ。(そんなに深いのか?)
今ではエントリーバイクもワイヤーのフレームインが主流になりつつありますが、4年前はハイエンドモデルでもチラホラのレベルでした。
また「引き足」って事が昔から言われるけど古い記事では「靴底のガムをこすり落とすイメージ」などの表現があったりしますが、昨今では「踏み足の抵抗にならないように回す」的な表現に変わってたりしますね。
表現は色々ありますが動作のニュアンスを活字で読者に伝えるのは難しいですね。
それと物価の移り変わり・・・。
4年前はフレームが56万(税込)だったピナレロのドグマ60.1がドグマF8は64.8万(税別)。その差10万以上!
為替のカンケイやフレームの進歩もあるけれどハイエンドモデルが4年で10万UPかぁ~。
約1.2倍・・・。
4年で給料が1.2倍になったか????



これからも「楽して速くなる」ための学習と「夜のお楽しみ」の為に買いつづけるんだろうなぁ~。
※最近はバイクラとサイスポの「おまけ」攻撃が気になって浮気しそうですが・・・。



「ははぁ~ん、走ってないなぁ~( ̄ー ̄)」とお気づきの方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

じょにー says... ""
46歳の親父です(^_^;)
自分は維持より いつまでも向上です!
日々トレーニングです!

北海道札幌在住ですが、冬期間はローラー大作戦で頑張っています。
今年に入って積算距離は1650kmです。
自転車はペダルを回した分だけ強くなるを信じて楽しんでいます(^-^)/

2015.03.01 23:47 | URL | #tIzNQ2cE [edit]
Msr Solo says... ""
ヒロさん、私もFun Rideを読んでいますよ!(たまにだけど。。。)
友人が50代後半からブルべに嵌りまして去年はSRを獲得。。。
今年も続けて挑戦しています。
彼とは、一緒にスポルティーフを大阪まで買いに行った仲。
今では平地巡航30Km/hで最後まで走るぬくそうです。。。
やはり成功は努力の積み重ねですね。
一緒にがんばりましょう!!!
2015.03.03 12:56 | URL | #UigHb3N. [edit]
スカイロード says... ""
ロード歴4年とは自分の大先輩ですm(__)m
4年間でフレーム仕様や価格も変わってくるものなのですね。
はたしてこれからの4年間は、どうなるんだろうと思ってしまいます。。
2015.03.04 07:01 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<じょにーさん
こんばんは。
46歳ですか。十分若いですよ。私もその頃は若かった・・・(^_^;)
そろそろ北海道も実走できるんじゃないですか?
回せば回すだけ力になるのは確かですね。

<Msr soloさん
こんばんは。
50代後半からとは素晴らしい!
まだまだ成長するキャパは残っているということですね。
地道に頑張りますよ。

<スカイロードさん
こんばんは。
自転車もどんどん新しくなってきますねぇ。
ここ数年は女性やオタク系の方も増えてますからメーカー主導の痛チャリとか弱ペダとのコラボバイクなんてのも出てくるんじゃないの?
出て欲しくないけどネ(^_^;)
2015.03.04 20:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/499-499d718f