Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

時々、コンタドール

皆さん、こんばんは。

もう少しで3月。
来週は10℃を超える気温が続くみたい。やっと春が来るのかなぁ?www

とは言っても、今は年間で最も寒い頃です。
自転車乗りにとっても我慢の季節ですね。

寒いと困る事がひ・と・つ❤



自転車に乗ると風邪をひいてるわけでもないのに、鼻水がジュル・・・・。
グローブでフキフキするもんだから、グローブの親指付け根辺りはガビガビ。

鼻水が止まったと思ったら、今度は鼻が詰まる・・・・。∑(´□`;)
ただでさえ、苦しいのに鼻が詰まると、それはもう死ぬかと思う事もしばしばです。

ここで疑問があったのでちょっと調べてみました。
「風邪をひいてないのに、何故鼻が詰まるのか?」

・・・・・?

色々調べてみましたが、専門用語もバシバシ出てきたので、イマイチ理解が出来てないですが要するにこんな事(かな?)

■鼻が冷たい空気にさらされると鼻の粘膜が腫脹し、空気の通り道を狭くして冷たい空気が直接、肺に入ることを防ぎます。この粘膜の腫脹が「鼻が詰まる」という事になります。
また細菌やウイルス、花粉などから自分の身を守ろうとする免疫反応で、鼻から侵入した病原体を全身に拡げまいとする自衛本能で防火扉のようなもの。
また「鼻サイクル」ってのがあって、人間の鼻は一定のサイクルで右・左・右と常にどちらかの鼻腔が詰まっているらしい。
開いている側の鼻に多量の空気が流れこむと鼻腔の粘膜に大きな負担が掛かり粘膜がはれてきて鼻腔をふさぐことになります。
そうすると今度は、今まで狭まっていた側の鼻腔が広がり空気が流れこむようになり、詰まってきた側の粘膜を休ませてやるらしいのです。こうして、左右交互に疲労をとっていくのが「鼻サイクル」です。
このサイクルの許容範囲以上の空気が大量に入ってくると片方の鼻だけでは処理できなくなり、休んでいるもう一方も使わざるを得なくなり、これが続くと両方が詰まってしまうという末路が待ってます。
健康な鼻でも、このように詰まってくるので風邪や花粉症があると、さらに鼻詰まりは激しくなりますね。

幸いにも私は花粉症ではないのですが、私の鼻は鼻毛がとても少ないのです。
手入れをしている訳ではありません。たぶん体質なんでしょうね。
鼻毛は外からのウイルスや埃を防ぐ役割をしてますから、鼻毛が少ないとフリーで入ってきて鼻の粘膜に直撃です。
なので、また鼻が詰まる・・・・・。


という事で、この時期はコレを使ってます。↓
P2210037.jpg
※鼻孔拡張テープ

スポーツ選手が時々、鼻の上に貼っているのを見かける事がありますね。
皆さんもコンタドールが貼っているのを見たことがあると思いますが、それです。
コンタドール


使った事が無い人は「効果あるの?」って事が気になりますよね。




「効果」・・・・・。(以下は個人の感想です)
完全に詰まってしまったら意味ありません。
少しの詰まりには効果的です。っていうか詰まるまでの許容範囲を広げるという感じ。
原理は簡単です。
これは板バネのような感じで(そんなに硬いものではないですが・・・)両端を指でつまむとビョンビョンと湾曲します。
裏面がテープになっており鼻の上に貼ると板バネの反発力で鼻の皮膚を持ち上げます。
「持ち上がる=鼻腔を広げる」という単純なもの。
テープにはメンソールの臭いが付いており(付いてない物もあるみたい)鼻がスースーします。
鼻詰まりが無くても使用することで鼻腔が広がり、酸素摂取が容易になる感じです。
これがヒルクライムの苦しい時に活躍するかどうかは解りませんよ。

鼻詰まりで苦しい時は少し楽になるのですが、貼った姿がちょっと恥ずかしいですね。
ピチピチレーパンでコンビニに入るのは抵抗なくなってきたけど、これはまだちょっと・・・・(^_^;)
・・・・あと、剥がす時は少々痛いのでご注意を。

気分はコンタドール!
「鼻腔を広げたら、よけいに冷たい空気やウイルスが入ってくるやんけ!」と気付いた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

スカイロード says... ""
こんばんは!
花粉症持ちで鼻が詰まりやすいので、コレ系の鼻腔拡張テープ使ったことあります。

効果はてきめんで呼吸し易くなったのですが、強く引っ張られる事からデリケートな肌のためか痛くなってしまい、私には合いませんでした´д` ;

このシーズン、常に新たなグッズを求めてさまよい歩きます(笑)
2015.02.21 22:36 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: スカイロードさん"
こんにちは。
花粉症の方には辛い季節になりましたね~。
やはりコレって痛くなりますよね。
粘着力が強すぎるので私は一度、布に一瞬貼ってから(細かい繊維が付くので、その分粘着力が弱くなります)鼻に貼ってます。
(おいメーカー!消費者に気を使わせるなよー)
鼻の穴がでっかく見えるのもハズいですよねー。
2015.02.22 09:13 | URL | #- [edit]
Msr Solo says... ""
先日の日生カキオコライドの時に鼻詰りを体験しましたよ。。。
走っているとズルズル言うわけですね。(^_^;)
すすっても、すすってもどんどん量が増えてくるというか。。。
で、ついにボタッとまとめてガーミンの上に落ちましたな。。。
それ以来、ガーミンは距離を表示しませんって。(爆)
2015.02.26 13:44 | URL | #UigHb3N. [edit]
ヒロ says... "Re: Msrsoloさん"
こんばんは。
鼻水でガーミンを壊した・・・・・?
マジですか?
ご愁傷様です。
2015.02.27 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/498-535d5134