尻が網目模様になるかと思った。

皆さん、こんばんは。

日曜日は14℃とか15℃とか、「ムッチャ天気がいいぞー」とお天気おねーさんが満面の笑みで言うもんだから
「ヨッシャー走るぞー」って意気込んだのですが・・・・・

確かに太陽は出てたけど風は強いし「これで14℃とかなん?寒いんとちゃう?」
・・・・・と思ったローディーも多かったのではないでしょうか。


巷では「あったかぁぃんだからぁ~」っていう、何が面白いのか解らんのが流行ってるみたいだけど、今日はまったく「あったかぁくないんだからぁ~」でした。(^_^;)



さて、先日ポチッた「VERTUメッシュサドル」を試しました。

P2150029.jpg

走り始めて直ぐにアリオネとの違いが解ります。(誰でも解ります(^_^;)
①座る位置の違い。
アリオネは結構フラットなので微妙に前後したりで一定の場所で固定されないのですが、これは着座位置がビシッと決まってます。
一番くぼんでる所に自然と尻が落ち着くのです。
それは、このサドルに限らず座面が波打ったような形状の物は全て、そんな感じですね。

②クッション性の違い。
これは、見た目でノークッションって思うんだけど、意外とクッション有りです
一般的なサドルは生地の中にクッション材が入っててそれが衝撃を和らげるんだけど、このサドルは樹脂自体の「たわみ」で衝撃を和らげる感じです。
柔らかさでいうと「アリオネ」の方があります。ギャップを通過する時はモロに「ズンッ」ときますね。(ノ_・。)
でも、まったく痛くて座れないなんて事はありません。

P2150025.jpg
おっさんの尻なんて見たくもないと思いますが、実走時はこんな感じです。(走りながらなのでブレブレですけど・・)
サドルがたわみ過ぎてサドルレールに接触する事もありません。



さて、問題の「痛み」はどうか?

これまで硬いのや柔らかいのなど、様々なモノを受け入れてきた私の尻ですが・・・(なんか勘違いしそうやな)
どんなサドルでも長距離を乗ると尻が少しづつ痛くなるのですが、これも同じレベル。
ただちょっと痛くなり始めるのが早いかな?
素材ゆえの、擦れたような痛みが出るかと思っていたのですが、それもなく圧迫による痛み系です。
この分だと私の尻はカーボンサドルでも受け入れちゃうんじゃないかなぁ~。((^┰^))ゞ
座面にバリも無くスムースですから、レーパンが擦れて引っかかる感じもまったくありませんね。

残念ながら62gの軽量化は感じられませんでした・・・(判るかいっ!)
ダンシングで左右に振った時は今までより軽快です!・・・なんてこともありません。


唯一の欠点は「寒い」こと。
穴が開いてるのでスースーする感じでこの時期は寒いです。
夏ならいいベンチレーションかも知れません。
同時に、路面が濡れている時は後輪が跳ねあげた水しぶきが尻を直撃します。www


P2150032.jpg
サドルの穴から空が見えま~す。www



62gの軽量化は気分の問題。
いつもはアリオネで走り、ここぞというヒルクラではコイツに変えて「軽くなってるぞ!」と気分アゲアゲで走る用ですかねぇ。

まぁ、そんな感じです。
でも、ちょっとリッチな昼食程度の出費で、これだけ楽しめるならアリかもね~。(*^-^)ニコ


「どうせ、すぐに飽きるさ」・・・・と思われてる方もポチッとお願いします。
・・・・多分、その通りです・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 2

Msr Solo  

こんにちは、このサドル見た感じは痛そうなようなと思っていましたが問題ないみたいですね。
アリオネがあるからいいんじゃないのと思ったりもしますがwww
気分が変わっていいんでしょうね。。。
これから少しづつ温かくなるので楽しみですね。

2015/02/17 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Msr Soloさん

こんばんは。
これでサドルは3つになりました。(^_^;)
でも結局使うのは1つですし、特に他の2つに不満があるとか、尻が痛いとかもないのですが・・・
まぁ、1200円なら試してみようかと思い購入しました。
2000円以上なら買ってませんよ。www

2015/02/17 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply