1グラム19.3円の軽量化(メッシュサドル)

皆さん、こんにちは。

もうちょっとでぎっくり腰になりかけた管理人です。(^_^;)
いゃー歳を取ると寒いと何かと身体がギクシャクして危険ですねぇ。

だけどロードは前傾姿勢で腰には優しい乗り物ですから、痛くても乗れますね。
年寄りには優しい乗り物です。

さて、本日は「やっちまった感」満載のアレです。(^_^;)




はい、コレです。

P2100062.jpg
あらら~。どっかで見たサドルですねぇ。
タイ〇ガのスパイダーツインテールサドルにソックリ。

だけど、タイ〇ガの偽物として売られてる訳ではなく、列記とした別物商品として販売されているのです。(一応(^_^;)
なので本来、本家は蜘蛛のデザインの箱に入ってますが、これは専用の箱ではなくア〇ゾンデザインの箱で届きました。
最近、ネット通販で絶賛発売中ですので目にした方は多いと思います。

メーカー名?は「VERTU」(バーツ?)」でしょうか。(タイの通貨?)
タイ〇ガのブランド名で偽物が売られてますが、そのレビューはというと・・・・
「座るとしなってサドルレールに接触する」なんて事らしいですが、こいつはタ〇オガの文字は何処にもなく、私の体重は57kgですが、試しに座ってみても1cmもしなりません。(硬っ!)
素材的にはプラスチックっぽい樹脂製なので冬には硬く、夏には柔らかいのかも知れません。

本家と比べてみましょう。(本家を持ってないので画像で比較です)
TIOGAスパイダーツインテール

こちらはサイドビュー
P2100066.jpg
本家とはレールが違いますね。

タ〇オガはアメリカのメーカーですが、こいつは「TAIWAN」と表記があります。
まぁ本家もMade in Usaって事はないでしょうし、Made in Taiwanと聞いた事もあります。
メッシュの数などは同じのようですね。

本家の素材感は解りませんが、よく言われる「バリ」はありませんね。(少なくとも座面はフラットです)
唯一、低クォリティを感じる部分は裏面の一部です。(プレス跡のバリがあります)
P2100063.jpg

P2100068.jpg

一応サドルレールに目盛がありますが、何を基準に書かれているか不明です。(^_^;)
P2100064.jpg


さて、何故これを買ったのか?

はい、 「軽量化」です。(^0^ゞ


という事で、恒例の重量チェック!!
まずは現行の「フィジークアリオネ」様~。
P2100072.jpg
「254g」
レールは当然「鉄」です。(^_^;)

そして「VERTUスパイダーメッシュスポーツサドル」は・・・・。
P2100067.jpg
「192g」

その差62g。価格は超~良心的な1200円(税込)だったので、タイトル通り「1g=19.3円」です。

この後は、アリオネ様との比較写真を載せておきます。
P2100075.jpg
座面の幅はメッシュサドルの方が広いですが、表面のフラット感はアリオネの勝ちです。

P2100071.jpg

全長は1.5cm程、アリオネが長いっすね。
P2100074.jpg
当然ですが、クッション性は段違い。(って言うかメッシュサドルはほぼゼロです)

P2100070.jpg
P2100076.jpg
シートポストにセットするとこんな感じ。
なんかテールが跳ね上がってるなぁ。


まぁ、こんな感じです。

さて、週末は実走でインプレしましょうか。

ただ、問題は「尻の痛み」がどんだけ出るかですね。
尻が網目模様にならない事を祈ってます。(^_^;)



偽物を本物と称して販売することは違法です。そっくりだけど別ブランドとして販売するのはどうなんでしょう?

「62g程度の軽量化ならクソしとけ!」と思われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply