Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

アグレッシブルに見える?

皆さん、こんばんは。

今日の岡山市内の天気は「曇り→雨→雪→晴れ」と天候が目まぐるしく変わる日でした。
風も強く、こんな日に走ってらんないぜ。と思ってたけど、結構な自転車乗りがウロウロしてました。

皆さん、元気っすねぇ~。(^_^;)

私は当然、インドアでセコセコとやってました。


Wilier cento1 airが納車になって、もうすぐ1年が来ようとしています。
走行距離はあんまり気にしてないので何km走ったかはまったく知らん!
まぁ週イチライダーなので距離も知れてますけどね・・・。

とは言っても1年近く走ると、色々な所が消耗して来る頃です。
だけど距離を走ってないからタイヤはまだまだ使えるし・・・、ブレーキも減ってないし・・・
・・・・どこか替える所はないものか・・・(ちょっとイジリたい時ってあるよね)

という事でイメージチェンジも兼ねてバーテープを変更することにしました。
バーテープのカラーを変えるだけで、もの凄く「変わった感」が出ますよねー。
費用的にもお手頃なので、チョコチョコ変える方も多いのでは?

P1250045.jpg
見ての通りバイクカラーは黒ベースで白・赤の差し色が入った地味な色。
バイク自体はエアロフレームで攻撃的なんですが、色が地味なのでいまいちインパクトが無いのよねー(ノ_-;)
バーテープは黒で、これまた地味~。


なので今回は、これにしました。(^0^ゞ↓
P1250043.jpg
※BIKERIBBONのコルクタイプ(マルチカラー)レッド/ブラック
P1250044.jpg
バイクの色に合わせると「赤・黒・白」くらいが選択肢ですが、単色ではつまらないので、ちょっと派手さを狙って「レッド/ブラック」のマーブルです。コルクはクッション性があり好きな素材ですし、握ると温かいので冬には重宝します。
amazonさんが注文から実質22時間程度で届けてくれました。(*^-゚)v


早速、作業開始ーv(T▽T)イエーイ

まず、ブラケットカバーをムキッと捲って、古いバーテープを外していきます。
P1310051.jpg

初めて自分で巻く人は、どの角度でどれくらい重ねて巻いているのかを確認しながら外しましょう。
巻く時はその通りにやればOKですからね。
特にブラケット周りはどの辺から上ハンに上げて、どっちへ回しこんでるのか覚えておきましょう。
そして、左右両方を一度に外さず、左を外したら左を巻くようにすれば、途中で巻き方が解らなくなっても残ってる右を見れば困る事はありません。

巻きのコツは
①テープを1/3程度重ねながら、グッと引っ張りながら巻く事。(引っぱる事でヨレを防止できますが引っ張り過ぎはテープが切れる事もあるので注意。また素材によって若干違います)
②引っぱる力加減で握った時の太さが変わってきますから、同じ力加減で巻かないと左右で握った時の太さが変わってくるので注意してください。
③間違った場合でも2.・3回くらいなら巻き直しもできるので焦らずやりましょう。

左のみ完成。
P1310052.jpg
一瞬、このままでもアリかな?と思った。

巻き初め部分をバーエンド内に巻き込んでエンドキャップを入れるんだけど、硬い場合はちょっとハサミで切りこみを入れると巻き込みやすいですよ。(切りこみすぎるとグスグスになるので注意してネ)
P1310053.jpg

巻き終りはテープを斜めに切って付属のテープで止めれば完成です。


はい、完成。
私、手先は器用な方なので得意種目です。(^_^;)
P1310055.jpg
前と比べてどうでしょう?
P1310050.jpg

全体的なイメージは?
P1310056.jpg

P1310049.jpg

ちょっとアグレッシブルになった?ヾ(~∇~;)

なに?・・・似合わねぇ?



イメージが変わるだけでモチベーションが上がるから不思議なものです。(≧∇≦)b

皆さんも寒い冬は、お試しあれ。




バーテープを攻撃的にしても脚力は保守的な私にポチッとお願いします。(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

ガルマ says... "アグレッシブに見えます♪"
ぐっとアグレッシブるに見えますよ!
赤が良いアクセントですし、フレームの
デザインともばっちりあってます♪
2015.01.31 18:24 | URL | #NqNw5XB. [edit]
ヒロ says... "Re: アグレッシブに見えます♪"
<ガルマさん
有難うございます。
フレームと合ってますか?
うーー、涙。
気持ちだけもアグレッシブルになりたい年頃です(^_^;)
2015.01.31 20:19 | URL | #- [edit]
underover says... ""
ガラ入りのバーテープもありですね。
ちょいワルな感じがででますなぁ(笑)
2015.02.01 09:41 | URL | #JzROwBts [edit]
ヒロ says... "Re: underoverさん"
こんにちは。
おっしゃる通り、この迷彩系はチョイ悪を狙って選びました。
バイクリボン以外にチネリもこんなのがありましたが安さ優先でこれに決定です(^_^;)
結構気に入ってます。

2015.02.01 15:17 | URL | #- [edit]
Msr Solo says... ""
いい感じに仕上がりましたね!
いやが上にもモチベーションが上がりそうじゃないですか!
これなら遠目にもヒロさんとわかりますよ。。。
2015.02.01 17:11 | URL | #UigHb3N. [edit]
ヒロ says... "Re: MsrSoloさん"
こんばんは。
ちょっと派手系ですが気に入ってます。www
お手軽イメチェンには持って来いですよ~。
2015.02.03 19:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/494-ee168f53