BBを確認する

皆さん、こんばんは。

前回は「BBを考える」でしたが、考えるにあたって、まずはBBを見る(確認する)事が必要ですね。

というわけで今回は、それです。(^_^;)



まず私のバイクのBBは「BB386EVO」という型式。
この種類については以前触れましたので、今回は割愛します。

さて、BBを確認するためには、クランクを外す必要があります。
って事で、「クランク外し」です。↓
P1250052.jpg

えらく、年季の入ったクランク外しですね・・・(^_^;)
というのも、私はこれを持ってません。
ネットで購入も考えたのですが、商品価格500円前後の品に2倍近い送料を払って買う気にもならず、リアル店舗を探してみましたが、どこにも在庫無し。
「取り寄せになります」って事で、「そこまでして・・・」という気もあり、そのまま放置していたのですが、「岡山クラスタ」で知り合いの自転車屋の店員さんにツイッターで「・・・置いてます?」って聞いたところ・・・
「在庫無いので取り寄せになりますけど、個人的に持ってますからお貸ししましょうか」という神のリプがあり、遠慮なくお借りしました。(なので、プロ仕様です。(^_^;)

ありがとうー!(o^∇^o)ノ
持つべきは自転車仲間ですね。営業度外視して貸して頂けるなんて有難い。o(TヘTo) クゥ


さて早速、作業。

まずは左のクランクを外します。
これは結構なトルクで締められてました。
P1250053.jpg
これは完全に外す必要はないのでボルトが緩んだらOKです。

そしてクランク外しの出番。
突起部分を差し込んで反時計回りに回せばOKです。
P1250054.jpg

で、黒い部分(カバー?)が外れたら、クランクの切れ目にある爪を上げます。
これはストッパーのような役目をしているようで、これを上げないとクランクは外れないみたいです。
P1250055.jpg

後は力任せに左右のクランクを引けば、スコッと外れます。
※事前にチェーンを外しておきましょう。
ハイ、この通り。(*'-')b
P1250056.jpg
外したついでに、普段は手の届かない部分をしっかり掃除しましょう。



さて、BBを覗き見ます。( →_→)
どんなんかなぁ~??



・・・


P1250058.jpg

・・・・・これが圧入式のBBというものか・・・・・。

・・・・・・・・材質はどう見ても、樹脂系で・・・・・・・・・・安っぽい・・・・。( -.-) =з

中は見えないので、ベアリングはどんなのか気になりますが、外見がこれでは期待できませんね。
(見ない方がいいかも・・・)

指で弾くとクルクル回ります。(当然ネ(^_^;)
ただ惰性で、ずーっと回り続けるような物ではありません。

さて、BBは確認しました。
圧入式なので手で外れるようなものではありませんから、汚れをふき取ってグリスを塗りつける以外にやることはありません。
なんとなく、思ってたのとは違って凄くシンプルで、簡単な構造で・・・・安っぽい。
うーん。ハイエンドバイクのBBとしては物足りないってのが正直な感想です。


一応、確認したので外した時と逆の工程で元に戻します。
P1250059.jpg



セラミックBB・・・・・。
自転車屋さんに聞いたところ
「チェーンを付けずにクランクだけ回せば、確かにスムーズに回転するけど、通常走行で違いが解るほどではありませんね」
・・・らしい。

うーん、ほとんど自己満足の世界に数万円を投資する必要があるのか・・・・・?


はたして????

如何なものかねぇ~?


今回はひとまず、BBを確認できたという事で・・・。
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Comments 4

taka  

クランク外し工具…言っていただけたら差し上げましたのに(^_^;)なんせ5個も持っていますからね(笑)
先々代の自転車を10速化するときに買ったのですが、何故か5個入りパッケージだったので余っているのです。

BB規格ってたくさんありますよね~。LOOK独自規格(BB65),TREK独自規格(BB90)など。
プレスフィットは9000系DURAもULTEGRAも地味です。うちのは通常タイプのBBなのでアルミを使っていますけど。

2015/01/30 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: takaさん

えー、5個も持ってるの?
早く言ってよ。(^_^;)
BBは結局よく解んないです。素人が手を出せる物じゃない気がしますね。
特に圧入式は、、、、。

2015/01/31 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

クロマメ  

初めまして

セラミックBBが気になっておられるようですね
案外違いが判るかもしれませんよ、私はペダルの感触がスムーズかつ硬質になった気がしましたよ。パワーやタイムにはっきりとは出ないと思いますが長距離走ったりしたのきの疲労感が違ったりするかもしれませんね(^^)

ベアリングやオイルチューンは宗教みたいなもんなんで信じて試すのが一番だと思います

2015/02/04 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: クロマメさん

こんばんは。
コメント有難うございます。
そうですか。長距離の疲労感の違いってことは、即効性の変化ではなく長い目で見ると違ってくるということですね。聞くところによると上死点・下死点でスムーズに回る感じという事もあるらしいです。
何れにしても費用対効果ですので悩むところです。
なにせ貧脚ですから・・・・(^_^;)

2015/02/04 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

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