BBを考える

皆さん、こんにちは。

この週末は天気が良さそうですね。
さて、今回は自転車パーツの考察です。

ところで皆さん「BB」ってご存じですか?



そうです。1978年頃から日本中を席巻した「スーパーカーブーム」の火付け役、ランボルギーニカウンタックと共に子供たちの憧れの的となった「フェラーリ512BB」ですよ。(>▽<)b



・・・じゃぁ なくて・・・。

自転車の中心部分、クランクの取り付け軸のボトムブラケット(BB)ですね。

こう見えても私は自転車パーツの知識、ましてやメンテナンススキルなんぞ持ち合わせておりません!<( ̄^ ̄)>
※どう見えてんの?
なので、チンプンカンプン。
特にBBはBB30、BB90、プレスフィット云々と種類が多くて、よく解らないパーツの筆頭です。

そこで素人ながら少々調べてみました。
※素人の個人認識ですから、間違っている事もあろうかと思いますので信用しないでくださいよ。

そもそもBBとは、自転車フレームのクランク軸受け&取り付け部分の名称です。ここにクランク軸が入るので、それを受け止める軸受け(BBユニット)が必要です。
BB部分はパワーを支える中心部分ですからフレーム内で最も剛性の高い部分でもあります。しかし一方で軽量化を図る必要もあり、各メーカーで考え方も違うため多くの規格が存在します。

・・・と、まぁこんなところでしょうか。
ちょっと調べただけで結構な数の規格がありました。

「BSC・BB30・BB90・プレスフィットBB・BB386EVO・・・etc」
それぞれ細かな規定とウンチクがあるので説明しきれないし把握するのもカッチカチのオヤジの頭では覚えきれません。゚゚(´O`)°
でもって、私なりに理解したのがこちら↓
②
まず、BBの種類が多く存在する理由の一つに「サイズ」があります。
それは「BBハンガー幅」と「BB内径寸法」が異なる様々なフレーム(基本的にメーカー単位)があるため。
その理由は「太い方が剛性高いっしょ!」「いやいや長さも必要じゃん」「でもでも、デカくすると重くなるっしょ」なんて感じでメーカーによって考え方が違うためです。
※どのサイズがどうかは自分でググッてください(^_^;)

様々なサイズに対して、ここに入るクランクもシマノ、カンパ、スラム、etcと数種類。

そこで問題となるのが、BBの種類×クランクの種類=たくさんの組み合わせ。
そのため軸受のBBユニットも多くの種類が必要になってきます。
BBユニットとはフレームのBB部分にクランクを装着して調子よくクルクル回すためのアダプター的な存在です。
無題
↑BBにクランクを装着した図
「クランク軸長とBBハンガー幅の差」(赤い部分)と「クランク軸径とBB内径寸法の差」(青い部分)があるので、このままではグスグスで使えません。
なので、この差を解消してスムーズにクランクを回転させるためにBBユニットがあるのです。

因みに「シマノホローテックⅡ」のクランク軸長は90mmで径は24mmらしいです。
よく知られているBB30はBBハンガー幅68mm・BB内径寸法42mmですので、シマノホローテックⅡとの差は22mmと18mmですね。
この差をBBユニットで埋める必要があります。

これはシマノホローテックⅡのBBユニットね↓
001_635091473016424959.jpg
BBユニットには大きく分けてシマノホローテックⅡに代表されるBBシェルの外側にベアリングを配置するタイプ(一般的に「ネジ切り式」と呼ばれてます)と、BBシェル内にベアリングを直接圧入するタイプ(圧入式)があります。


自転車メーカーによってBBは様々なので自分の自転車のBBが何なのかは知っておく必要があります。

※ここまで私のBB認識間違ってないでしょうか?


私のWilier Cento1 Airは「BB386EVO」というBBです。
これはFSAが出した圧入タイプの規格で、BB内径寸法46mm、BBハンガー幅86.5mmでプレスフィット30とBB86を合わせたような規格です。(386の数字はそのためです)
圧入タイプなのでベアリング部分が飛び出ていません。↓(基本、飛び出てたらねじ切り式、出てなければ圧入式)
DSC_0013_2015011714025403a.jpg








話は突然変わりますが・・・・・そもそも、何故「BB」なんでしょう?

私のAirは完成車で購入しました。
その方が圧倒的にお得だったから。
フレーム買いして好きなコンポ組んでハンドル、サドルなんかもサードパーティにしてカッコよく組みたいってのが本心ですが、先立つものが無いって事が最大の理由です。
初めて買うエントリーモデルならまだしも、2台目となるとやっぱり好きに組みたいよね。
・・・でも、できなかったのです。

コンポはアルテ6800がフルセットだけどBBは圧入式なのでアルテのBBユニットは使えないよね?
だから別の何かが入っていんだろうけど、目に見える部分は何がセットされているか解りますが、BBは見えないのでどうなってるか、何が組まれているのか解らない。
少し見えてる部分は薄っぺらいプラスチックみたいなので中にすんごいのがセットされてるなんて事はないですね。
BBにはベアリングが仕込まれてます。聞くところによると「セラミックベアリング」ってのは回転抵抗がまったく違うらしい・・・。r(^ω^*)))

ほれっ、こういうやつ。
ローターBB386

こういうのもあるけど、どう違うのか解らん・・・。(まだそんなレベルっす)
モートップ

目指すはこんな感じ。www
15UHCBikes0119-300x200.jpg

15UHCBikes0057-1024x683.jpg

DSC_0012.jpg
まだまだやね。



セラミックベアリング、買う訳ではありません。
妄想ですよ、も・う・そ・う❤       も・う・よ・そ・う??Σ(T▽T;)
セラミックをご使用の方、インプレください。


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Comments 7

スカイロード  

おめでとうございます!

こんばんは!
結婚記念日おめでとうございます。
これからも末永くお幸せに^ ^

自分はフレームから組んだにも関わらず、BBについては全く分からず、この記事で勉強になりました。自分のがPF30規格であることぐらいしか・
今のところ、初号機についているBBに比べると格段に良く回る、という簡単な感想しか思いつきませんが´д` ;

もっと勉強します!

2015/01/17 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Re:スカイロードさん

> 有難うございます。結婚して私の人生のもう半分以上が過ぎました。
>
> リドレーはプレスフィット30ですね。
> 圧入式ですがプレスフィットは、ベアリングを直接圧入のではなくカップに入ったベアリングを圧入する形ですね。
> 私の記事内に「BBシェルから飛び出てたらねじ切り式、出てなければ圧入式」という記載がありますが、これは間違いですね。(今、気づきました(^_^;)
> いやー色々あって複雑です。
> スギノはセラミックなんですか?
> よく回るって事は「ペダリングが軽い=同じ力なら1枚重いギヤが使える=スピードが出る」って公式が成り立つのかな? ますます欲しくなってきた(^_^;)

2015/01/18 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

underover  

おはようございます。
シロート全開で走っている自分ですが、
いままで交換したパーツでホイルに続いて
BBのセラミック化は楽するには効果ありました。(笑)
(アルテグラBB→TOKENのティラミック)
ホイルがギア1枚軽くなる感じなら、
BBは、ギア半分ぐらいの感じかな。
一踏み目が滑らかです。

2015/01/18 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ガルマ  

セラミック

僕のTREKはBB90、、、、
いつもBBをメンテするときに
空のクランクをまわして僕もセラミックを妄想してます、、
「変えたらどうなるだろう?」っと、、

2015/01/18 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<underoverさん
こんにちは。
そうですか! BB変更は効果ありなんですね。
ホイールの違いの半分でも有りならOK。BBとプーリーをセラミックに変えればホイール並みという事ですねwww。

<ガルマさん
こんにちは。
セラミックは効果有りっぽいですよ。もう脚力が伸びないので機材にお願いするしかないですから・・。
電動の次はコレっすかね。

2015/01/18 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

underover  

プーリーもTOKENのティラミックにしていますが、
プーリーは、フラボシー&見た目の効果が得られます。(笑)
アルミにせいなのか、音がでるようになりました。

2015/01/20 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: underoverさん

こんばんは。
プーリーもセラミックですか。流石~。
私も1台目ではプーリー変えてましたがセラミックではなかったので、マジ気分だけでした。
プーリー買えるならビッグプーリーの方が効果があるかもですねwww。

2015/01/20 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

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