悍ましい事実。これ飲んでた・・【閲覧注意】

皆さん、こんばんは。


今日は、見てはいけない物を見てしまった事をご報告。

※グロ画像あり。



それは先日のツーリングの準備をしていた時です。

一通り準備が出来て、ドリンクを用意しようとボトルを手に取った時の事。

私はこれをよく利用してます。
P1110040.jpg
多くの方が使っていると思う、Camelbakポディウムチルボトルです。
こいつの特徴は
①保冷効果が優れている事。
②吸い口の所はシリコン製のジェットバルブ(メーカー呼び名)で、薄い弁を内蔵しており逆さにしても中身が出ず、吸い出すか手で押し出す形で飲みます。
・・・なのですが、問題は②の部分。
その構造上、ジェットバルブの内部は複雑で簡単に洗えません。

準備している時に、何気なく見ると・・・・・・・・


・・・・・・・・んっ?


・・・・・・・・・・・・・えっ? なにコレ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゲッ! マジ!?; ̄ロ ̄)!!

P1100028.jpg
デジカメの性能が限界で、これ以上近づけないので解りにくいですが、矢印の「弁」部分に黒いススのようなものが付着してます。
始めはシリコン製の弁だから経年劣化で色が変わっているんだろうと思ったのですが、よーく見てみると
・・・・・・カビっぽい。Σ(゚口゚;

表面でこれだと、内部はもっと凄い事に・・・・・・??

裏面も見てみると・・・・やはり。
P1100030.jpg
上の矢印部分はハッキリと汚れが解ります。(実はこの写真、あまりにも汚いので少し掃除して撮りました)
左の矢印部分は更に内部なので写ってないですが確認すると、もっと凄い事に・・・・(^_^;)

・・・・こんなにカビまみれの状態で飲んでいたとは・・・・オエッ!
菌数の多さでは、う〇こ並みですよ。
もう、う〇こを飲んでたのと同じですわ。Σ(T▽T;)

早速、綺麗にしようと思ったのですが、ここまでは普通に分解できるのですが・・。
P1100038.jpg
これ以上、分解しないと肝心の内部まで掃除できません。

ここから先はちょっと強引ですが、マイナスの精密ドライバーでグリグリとキャップを外します。
P1110041.jpg

そして、内部を見ると・・・・・。
悍ましい・・・・。あまりにグロので画像は自粛します。m(_ _)m


でも、この画像で汚れ度合を想像してください。↓
P1110042.jpg
右上にブルーの弁が見えますね。その上部に黒い部分が4ケ所見えますね。
これは模様ではなく「汚れ」です。汚れが蓄積して固着してます。(^_^;)
こんな状態が内部まで浸透してます。

綿棒を突っ込んでグリグリ。
P1100027.jpg
※1回グリッとしただけで、こんなに取れます。(^_^;)
結局、綿棒を10本くらい使って掃除した後、洗剤でダメ押しの洗浄~。


それにしても、これ程までとは・・・・・・・・・・・。
綿棒の汚れを見て腹が痛くなりました。

「同じものを使ってる方は至急、確認してください!  そこにう〇こ以上のものが付いてますよ。」




早速、ボトルを覗いたあなた! ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comments 11

ロッシ  

初めましてロッシと申します。いつも楽しく見させていただいてます。私も同じボトルを使っているのですが、まったく同じ現象がおきました。それ以来気を付けてよく洗っています。使いやすさも大事ですけど、洗いやすさも重要ですよね。

2015/01/14 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Msr Solo  

このボトルってこんなに汚れるんですね。
先日、買ったばかり^^;
まだ未使用ですが毎回綺麗に洗った方がよさそうですね。
以前のに変えようかしら^^;;;;;

2015/01/14 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ロッシさん
コメント有難うございます。
やっぱり、そうでしたか・・・。
前々から汚いだろうなぁ~って思いながらもスルーしてましたが、
見てしまったからには仕方ない。(^_^;)
徹底的に掃除しましたヨ。
もう少し分解しやすくしてほしいものですね。

<Msr Soloさん
小まめに掃除することをお勧めします。
使い勝手や保冷力は他の物に比べて良いんですけどねぇ。




2015/01/14 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

ヒロさん、ご無沙汰してましたm(__)m
昨日、早速綿棒でグリグリしてみましたが…
なかなかの衝撃ですね~
このボトル、ココだけがウィークポイントですよね

2015/01/15 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

underover  

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
ポディウムチルボトルのそれ!知ってます。
軽傷ですがなりました。(笑)キッチンハイターで絶滅させました。
最近は、重量無視して夏は冷たく、冬は冷たくなり過ぎない
サーモスのステンレスボトルを愛用中です。
特に夏は、サイコーです。

2015/01/15 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<フクちゃん
こちらこそご無沙汰です。(^_^;)
Facebook始めてみたものの結構ムズいですね~。
このボトルはとってもいいんですがねぇ~。
でも私のボトルケージには少々キツイのでエリートのものに変えようかと思ってるんでが保冷効果がゼロだしね・・。
ひとまず徹底的に洗って使います。(^_^;)

<underoverさん
こんばんは。コメントありがとうこざいます。
次亜塩素酸で綺麗になるんですか。ポットを洗浄する粉で試したのですがつけ置きではダメだったので強行策にでました。(^_^;)
ステンボトルって重いでしょ?それにボトルケージに当たってキズだらけになるのも嫌なので中々踏み切れないです~。
もっと本格的な保冷効果があればいいんですけどね~。

2015/01/16 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ONI  

は~い(^-^)/
昨年から分解してお掃除してましたが、
グロ過ぎますよね~(^_^;)
次のボトルをショップに相談して探し中
…goodなボトル見つかったら教えてくださいね♪
岡山へ遠征したいです(^-^)/

2015/01/18 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ONIさん

こんばんは。

昨年中に倉敷に来られたみたいですね。
岡山に来られたらお供しますよ。
ただ、上り×、スピード×、距離×の三重苦ですけどね・・・(^_^;)

2015/01/20 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ボーンズ  

タイムリーですが、僕もこの前気付いて分解して衝撃受けて捨てました(苦笑)
飲み口が便利でしたが、やっぱりあの汚さを見ると…(>_<)

2015/01/22 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

taka  

このボトル、汚れますよね~(^_^;)

自分は2本目を昨年に買いましたが、飲み口部分が改良されていて比較的洗いやすくなっていました。とはいえ青色弁の周辺は洗い辛いので、ワイドハイターを薄めた溶液に浸して洗浄することが多いですね~。

ちなみに改良型の飲み口はかなり広いので中身が大量に出てくることが難点です…。
ブログに書く予定が年が変わっちゃました(笑)

2015/01/22 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ボーンズさん
こんばんは。お久しぶりです。
すっ、捨てた~?!
勿体ない。まぁ捨てたい気持ちは解りますが・・・。
腹痛になる前に処分するのは正解かもしれませんね。

<takaさん
こんばんは。
改良型があるんですか?
さすがメーカーにもクレームというか改善要望が届いているんですね。
それだけ皆、困っているという事ですね。
今度改良型を確認してみようーっと。

2015/01/22 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply