室内洗車をしよう

今日は全国的に雨模様です。
ついに入梅でしょうか・・。こんな日は走れないので、お家で洗車って方が多いのではないでは?
ってなわけで雨の中、外で洗車できないので室内洗車を実行しました。

室内なので当然、水でジャバジャバはできませんからバケツにお湯を入れて少量の食器用洗剤を投入して洗車液を作ります。(かき混ぜても泡が出ない程度の少量です)
スポンジを使用してもいいのですが、隅々が洗いにくいのでTシャツの古着で洗います。
古着に洗車液に濡らして、しっかり絞る!絞る!絞る!(;^_^A

前後のタイヤを外して洗車。洗車というよりは濡れタオルで汚れをふき取る感じでしょうか。
どうしても落ちない汚れは洗剤の量を少し強めてゴシゴシ拭きます。

$PINARELLOで風になる


クランクの内側・BBの下・リヤタイヤとシートステイの間などはタイヤを外さないとうまくできない所は入念に拭きます。
そうそう、みなさんタイヤを外したときにフレームをどうやって置こうか悩みませんか?
地面に寝かせて置くと洗えないしキズの危険もあります。私の場合、自転車スタンドの受け部分に割り箸を通してタイヤのハブの代わりにしてスタンドを利用します。(この時チェーンも引っ掛けておけば邪魔になりません)

$PINARELLOで風になる


こんな感じです↑
隅々まで洗ったら乾いた古着で水分をふき取ります。
その後はワックスをかけます。(ここで終了でもいいですが・・)
今日は時間があるのでワックスかけます。
ワックスは自転車用とかありますが、私は車用のシュアラスターを使います。
これはコンパウンドも含まないし天然カルナバロウ入りなので艶が違います。
ボケましたがこれです↓

$PINARELLOで風になる


で、このように艶々になりました。
$PINARELLOで風になる


外で洗わない洗車でした。・・・
薄めの洗車液なので汚れ落ちは良くありませんが少々なら大丈夫。洗剤が気になる場合は塗れた古着でふき取ってからワックスをかければ良いでしょう。
チャンチャン。(^-^)/
スポンサーサイト

Comments 5

カズ  

1 ■無題

おお、いいっすねー。割箸の方法、さっそく次回からと思いました。あざす!です。

2010/06/14 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>カズさん
割り箸をトイレットペーパーの芯に通してから付けるとクランクも回せて便利ですヨ。

2010/06/14 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

3 ■無題

いつも後輪をはずした時どうにかならんか!!
と思っていましたがこの方法をとればチェーンがフレームに干渉して汚くならない感じでいいですね~~。
今度おいらも真似させていただきます。

そしてワックスですが同じものを使っているようです。w
ポチ☆

2010/06/14 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

4 ■ほほ~

ワックス、皆さん塗ってるんですね。私は一度も塗ったことがないです。やっぱり塗ると違うものなんでしょうね。
今度やってみようかな。

2010/06/15 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:ほほ~

>じょにおさん
WAXを塗ると、すべすべお肌のバイクちゃんになるのでイイ感じです。(*^.^*)
汚れも付きにくいですし、付いても簡単に拭き取れるので手入れが楽です。
また多少のキズなら見えにくくなりますヨ。

2010/06/15 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply