Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

歳の差をスキルで埋める。

皆さん、こんばんは。

太陽はでているものの、本日もお寒うございます。

さて、今日は私が広島の職場に移る前の職場の仲間と今年初めてのツーリングです。(*'-')b

まぁ、基本「おひとり様」の私ですので人と走るのは数えるほど・・・。
K君と走るのは初めてです。緊張するなぁ~。

彼はクロスバイクから始めて自転車の沼にはまりロードに進化した、自転車乗りの歩む道としては王道を通ってきました。
私みたいにいきなりロードというのは珍しい存在かも知れませんね。(^_^;)
ロードに変わってまだ数ケ月。今一番楽しい時でしょう。
うんうん、そんな時期がありました。(遠~い目(´ρ`)

朝9時に倉敷のとある場所に集合。
K君は既に到着してました。
バイクはTREKのEMONDA。言わずと知れたTREKの「坂専用マシン」です。
グレードはよく解りませんがコンポはフル新105。(新105のブラケットってアルテグラそっくりなんやねぇ)⇒ちょっとビックリ。
ホイールはカンパのゾンダ。こちらも最近購入したらしいです。
※ここにも沼ってる人がおる・・・。(^_^;)
ペダルはまだSPDでフラペにも使えるタイプ。

TREKって「EMONDA」「DOMANE」「MADONE」とモデルがあるけど・・・・・
どれもスペルを並べ替えたら出来ちゃうんだけど、何故?
「狙ってる?」・・・・だけか知ってたら教えてー(>_< )

本日のコースは倉敷から船穂方面に向かい笠岡へ行く予定でしたが、西風がメッチョ強かったので途中から水島~児島~渋川~玉野~児島半島巡りコースに変更です。

K君は自転車に乗り始めて10kg以上のダイエットに成功したそうです。
シューズがスニーカーに見えますが、これで立派なSPDシューズです。
最近は良い物が出てますねぇ。

ライド中はほとんど私が引きます。orz
なので彼のフォームは確認できません。
まぁ、私がアドバイスできるスキルを持ってるわけではありませんが、少なくとも彼よりは経験値がありますから少しは出来るかと思ったのですが・・・・。
追い風では33~34km/h。向かい風では24km/hくらいで巡航です。
彼は遅れる事なく付いてきます。
やっぱり若いってのはスキル以上の武器ですねぇ。私とは7歳の差があります。(TmT)

渋川海水浴場に到着です。
遮るものがないので、もーメッチャ寒いです。・゚・(ノД`;)・゚・
流石に誰もいないやろって思ったけど、砂浜にサッカー少年と星一徹バリに指導してるオヤジがいました。(^_^;)
奥に見える三角の島辺りの水面が穏やかに輝いているのが印象的でした。

・・・・でも超ー寒いので、早急に退散です。(^_^;)

この後は追い風を利用してK君が引きます。
速度は30km/hをオーバー。

おいおい、速いねぇ。
数ケ月前にロードを始めたとは思えないっす。(あっ、その前にクロスの経験があるんだった)
短い6%くらいの上りがあるけどグングン行っちゃいます。(ヒェ~)
チギレる~w|;゚ロ゚|w

だけど頂上前で失速。
なんとか追いついた。(^_^;)
まだペース配分が出来ない様子です。サイコンは付いてるけど心拍用のバンドを持ってないので心拍管理はできてません。また、サイコンは切り替えないとケイデンスを表示できないらしいので常はスピード表示しておりパッと見て解らないらしいです。
※ボントレガー、改善しろよ!ヾ(▼ヘ▼;)
K君には心拍計を勧めておきました。❤

児島半島を走り始めた頃には少々脚が売り切れ状態。
距離は70km程度ですが向かい風の洗礼は予想以上でした。
それと人と一緒に走る事で、いつも以上に頑張っちゃった感がありますから、早々と脚にきたのでしょう。
それ以上に私を苦しめたのは左腕の激痛。
距離を走ると腕が痛くなるのですが今日はいつも以上に激痛。
左肩から指先まで痺れたような感覚で兎に角、ハンドルを持つこと自体が辛い・・・。
これはもうモチベーション維持自体が難しいレベル。
サドルにしっかり体重が乗ってないって事ですよね。腕で支えている証拠です。(まだまだやね)

ここにきて、また向かい風イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
K君も前には行きたがらないし・・・・。ちょっと遅れだした・・。

やっとの想いでコンビニで休憩~。
助かった・・・・・。

K君は大腿四頭筋が死んでるらしい。
確かにチョイ重いギヤで低めのケイデンスで回してました。
まだケイデンスを90に維持することが出来ないらしく70チョイが多いみたい。
でも速度を維持したいのでグングン踏み込んでる様子。
引き足ってのが解らないと言ってましたから、大腿四頭筋を酷使していたんでしょう。

前半は問題なく着いてきていたけど、距離を走ると脚にきてグンと巡航速度が落ちてきます。
ここでも自分のスキルとペース配分が解らなくダレてきているのです。
やはり心拍とケイデンス管理は重要なんだと思いましたね。
彼には「引き足」のコツというかイメージを伝えておきました。
でも、これって自分で「これか?」って感じないと人から言われてもチンプンカンプンなんですよね。
それと、もっと軽いギヤでクルクルした方が良いかも、と伝えました。
まぁ、この辺りの感覚は個人差があるので全ての人に当てはまるとは限らないので、最終的には自分で「何が一番いいのか」を知らないと難しいところです。
ちょっと気になったのはサドル高がハンドルより低い事。
これも個人差がありますが、これも踏んで走る原因の一つかも知れません。
ただ、彼曰く「これ以上サドル上げると足が届かない」・・・・らしい。
もともとEMONDAはスローピングでアップライトなポジションみたいだからハンドルを下げるのも限界あるしね。

最後はヘロヘロでした。
距離は久しぶりに100kmオーバーです。正月太りのおっさんには辛いライドでしたね。

K君と別れて、最近ハマッてる「メロンパン」の美味しいお店に行きました。
自宅からは1km位の近場にある超~チッコイお店ですが「メロンパン」専門店の「アルテグラ」・・・もとい「アルテリアベーカリー」岡山店です。
私、メロンパンは好きではなかったのですが、ここのパンを食べてメロンパンの認識が変わりました。
表面はカリッとしてて中はフワフワ。甘いだけではなく香ばしさと食感がとてもGOOD!!
商品はプレーン160円・ショコラ220円の2種類のメロンパンと板チョコパイとラスクの4品だけ。

ネットで見ると結構、色々な地域にお店があるみたいですよ。基本、移動販売から始まった店のようですね。

自宅に着いて、冷え切った体を熱いホットコーヒーとメロンパンで癒しました。(*´ο`*)=3

もうちょっとで脹脛を攣りそうになったオッサンにポチッとお願いします。