Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

パールイズミvsシマノ

皆さん、こんばんは。

毎週末、天候が悪くて中々走れない日々が続きましたが日曜日は良い天気になりました。
多くの方が、ここぞとばかりに漕ぎ出たんじゃぁないでしょうか。

当然、私も朝から出発です。
天気が良いと言っても朝は寒い。午前8時ですが身を切る寒さとはこのことですね。(^_^;)
わざわざ寒い朝に走り出すのには訳があります。
それは先日購入した、「シマノエクストリームウィンターグローブ」の実力を試すため。


今更、説明するまでもありませんが、このグローブは0℃~-15℃までをカバーする優れものです。(らしい)
本当の実力を試すには、太陽も出ていないもっと寒い日を選んだ方が良いのかもしれませんが、手より先に身体が悲鳴を上てしまってはいけませんので、まあまあ寒い日で試します。(・・・・もっと寒いと走る気力もなくなりますからね)

さて、今回はこれまで使っていた「パールイズミ・ウィンドブレークウィンターグローブ」(5℃対応)↓
PC210004.jpg

と、「シマノ・エクストリームウィンターグローブ」(0℃~-15℃対応)↓
PC210005.jpg
を比較します。

方法は簡単です。左手はパールイズミ・右手はシマノを履いて実走するだけ(^_^;)
(写真では右手で写真を撮るため両方左手になってますが・・・)
まず、この2つの写真で解る事はパールイズミはジャージの袖口が外。シマノは中。
つまりパールイズミのグローブは手首辺りが絞られいるからジャージが外。シマノは結構、ブカブカしてるので袖口が中って事です。
この違いがどうのって事ではないですが、履き心地としてはパールイズミが自然です。

ガーミンさんが示している気温では7.6℃。
・・・・・まったく信用できません(^_^;)。いつもかなり高めに表示する癖のあるガーミンさんですので実際は4℃くらいでしょうか。

走り始めて、それは直ぐに解りました。
パールイズミの方はいきなり寒い。特に指先が痛いです。画像の白い部分と黒い部分は縫い合わされているのですが、この縫い目から風が侵入してくる感じです。
一方シマノですが、実はこれもちょっと寒い。パールイズミほどでは無いけど、有効温度帯にまだ余裕があるのに、ちょっとビックリでした。
0℃~-15℃ってのは本当でしょうか?

少し走って、気づきました。
シマノにはインナーグローブが付属されているのですが、私、着けてませんでした(^_^;)
同じMサイズなのに何故かシマノはブカブカしてて操作性が悪いなぁと思った時に気づきました。
早速、装着~!
うんうん、これでシックリきますね。ただ二枚重ねなので若干窮屈になって操作性はやっぱりイマイチ。
でもインナーを着けると寒さは随分と改善されます。
この0℃~-15℃はインナー装着が前提なんですね。アウターで防風。インナーとプラスで防寒といった感じです。

この後、いつもの神道山を上り、ダウンヒルの時はまったく寒さ知らずでしたね。
向かい風でも指先に寒さは感じませんでした。
5℃対応と0℃以下対応のグローブを比較するのは結果の見えてた勝負かもしれませんが、パールイズミの装着感の良さはシマノにはない特徴ですね。

PC210006.jpg
神道山を下った後にある「吉備津彦神社」前でパチリ。
後10日も経てば、何千人という人で賑わう場所です。

この後は平地のみで気持ち良く走りました。
こんなに走りやすい日は年内最後かも知れませんね。
生憎、お金を持って出るのを忘れたので昼食時間には自宅に到着。
うーん。できればもうちょっと走りたかったねぇ。

家に着くと妻が少々怒り顔・・・・???

あっ! (゚o゚;;

忘れてた・・・・・。




という事で午後は終日これです・・・・(_ _。)
PC210007.jpg

仕方ないですね。一人だけ楽しんできましたから・・・・ネ。

これでもかっ! ってくらい掃除したので
「これで来週も走ってきて大丈夫やな(^▽^)/」って言うと

「ありえん!」

・・・はい、おっしゃる通りでございます。<(_ _)>
(寝てるうちに出発するしかない・・(;-_-))



気持ちよく走るために家の手伝いは必須だよ。と思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

MSR Solo says... ""
同じグローブの所有者として貴重なインプレありがとうございました。
昨日の好天に残念ながら私用で走れませんでした((+_+))
でも、これで安心して極寒を走れそうです。 
インナーとアウターの間にカイロも使えそうでしたか?
後は足のつま先対策ですねぇ。 先日、シューズカバーを発注しましたがシマノはオール完売状態でようやく見つけて未だ未着です。 たぶん、年末のお休みならないと走れないかも。
2014.12.22 09:47 | URL | #UigHb3N. [edit]
ヒロ says... "Re: MSR Soloさん"
こんばんは。
グローブの中にカイロを入れるのはちょっと厳しそうです。
それに低温火傷の可能性も否定できないですね。まぁカイロ無しでも十分温かいと思いますよ。
シューズカバーはサイズがあるのでご注意を。
私のは伸びないタイプなのでシマノのシューズに合わせて買ったのですが、マビックのシューズに変えたらちょっとキツクなりました・・・。(^_^;)
2014.12.22 21:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/485-e1fba1b6