これはローラー練に超~お勧めです。

皆さん、こんにちは。

本日は寒すぎて走る気にならない1日でした。
明日はもっと寒い日だということで、ご家庭でグダグダしている方も多いと思います。

そんな日はローラー練習率が高くなりますね。

ただ、ローラー練習は「つまらない」ってのが最大のネック。(ノ_・。)
そこでDVDを見たり、音楽を聞きながら練習するという方も多いでしょう。

そこで、今回は私がローラー回す時に時々お世話になってる奴をご紹介します。




私はあまり映画が好きではなく、というより興味が無いというのが正直なところで、ローラー練習にDVDは見ません。
どうもローラー回しながらストーリー性のあるものを見ても頭に入って来ないんですよね。
多分、頭が悪いので何も考えずに走ることだけしかできないんでしょうね。(^_^;)

だから、もっぱらお世話になってるのはYouTube。
中でもロードレース中継などはよく見ながらコギコギします。
いや、してました。・・・・・・これまではね。


でも最近はこんな物を見てます。


UP Hill Extreme。

内容はヒルクライムの練習を自分もチームの一人として参加する、まさに参加型シミュレーションヒルクライム練習なのです。
最初の10分はウォーミングアップとしてトラックを走り、その後場面は坂に移って数名のチームメイトとローテーションを繰り返しながら上って行くというもので、カメラも自分のバイクに取り付けられた1台だけで撮っている設定なので、まさに
リアル。

場所はどこだか解らないけど(多分ヨーロッパのどこか・・)景色も素晴らしく、マジでUCIのチームメンバーになったかのような錯覚さえ覚えます。
しかも一般道路だから他のアマチュアローディーをブチ抜いたり、車と並走したりとリアル感バッチリで飽きません。
最後は頂上らしき終点地で自転車を止めるまで映像が流れます。
前を走るチームメイトのケイデンスに合わせてみたり、列車の速度が遅くなったら急勾配だと判断して負荷を重くしたりというリアルな小細工も楽しめます。

時間的にも50分程度でローラー練が続けやすい設定になってます。

提供はSlipstreamerというところみたいですが、同様のUphill Extremeはパート2までありますが、もっと増やして欲しーい!
他にも同様な動画はありますが、参加している感ハンパないですよ。

既に、ご存じの方も多いと思いますが、まだの方は是非一度ローラー練のお供にお試しあれ~。(*'-')b OK



「こりゃ!YouTubeの紹介程度で手抜きするな!」と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

スカイロード  

こんばんは!
自分も超がつくほどの寒がりのため、既にローラー練に突入しました。。
よく赤城や榛名のヒルクライム動画をみながら回しているのですが、そろそろ飽きてきたので、紹介された動画も今度試してみます^ ^

2014/12/13 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: スカイロードさん

こんにちは。
寒い日はローラーに頼る事が増えますねぇ。
実走と比べて準備が楽なので便利なんですが、如何せん「つまらない」。
だからローラーも回数が減っちゃうし・・・・(^_^;)
モチベーション上げるには工夫が必要な季節になりましたね。

2014/12/14 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

じょにー  

お疲れ様です(^_^;)

北海道の札幌ではローラーしかする事がありません(>_<)
先月、念願のMINOURAの固定ローラー台を購入しましたが、札幌では室内でもロードバイクに乗れるのが凄い嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
夜勤以外は毎日2時間前後ですが購入して未鑑賞のDVDを観ながらスポーツジムと併用して楽しんでいます(^_^;)

このyoutubeは楽しそうですね!
機会があればトレーニングに使いたいと思います(^-^)/

2014/12/17 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: じょにーさん

こんばんは。
北海道は爆弾低気圧の影響が凄いようですが大丈夫でしょうか。
毎日2時間とは恐れ入ります。
それだけ続けるにはDVDは必需品ですね。
YouTubefトレーニングのお供にどうぞwww。

2014/12/18 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply