Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

これ、自転車に使えますか?

皆さん、こんにちは。

先週のライド時に時速63kmで40数キロを走り続けていた管理人です。(^_^;)

どうやらガーミンさんが狂ったようで、原因がわからないので一応電池を交換して様子を見ます。




電池交換と同時にバイクの洗車も行いました。

今回はちょっと新しいコーティング剤を試してみます。
それはこちら↓
DSC_0001_20141129121513b56.jpg
右:本剤  左:付属のスプレーボトル

DSC_0006_2014112912151770b.jpg
「超撥水・防汚剤 ラグコート」
謳い文句から解るように自転車用ではありません。(^_^;)
説明書の用途には「ガラス・鏡・陶器・ホーロー・木材・石材・金属塗装面の撥水、防汚」とあります。

・・・

・・・・・

・・・・・・・自転車に使えるでしょうか?

お客様電話相談室に問い合わせてみましたが土日は休日・・・。
頂き物なのですが、その時の説明によると「自動車のコーティングに使えば超~いいよ!」
・・・なんて聞いたものですから、自転車もOKかな?と思いましたが少々不安です。
用途に「金属塗装面」とあるのでしっかりと塗装されたものであればカーボンでも大丈夫でしょうか?

私はこれまで、自転車専用の保護剤は使ってません。(だって高いんだもん(`ヘ´)
考えてみれば・・・
これを始めとして↓
DSC_0009_201411291215203f3.jpg

これに変わったのです↓
DSC_0010_20141129121553a8b.jpg

どちらも自動車用ですね。
自動車用を自転車に使っても、これまで不具合が出たことはありません。
だから、今回も大丈夫とちゃう?・・・・って事で使ってみました。

①まずは洗剤で綺麗に洗います。(この洗剤も食器用の合成洗剤を利用~。要するに汚れと油が落ちればいいのよ(^_^;)
②洗剤を流して濡れた状態のまま、5倍にに希釈した液をスプレーボトルに入れてシュッ、シュッ。
③そのままウエスで薄く延ばして水分を拭き取って終了。
使い方は昨今のコーティング剤と同じですね。

さて、撥水効果は如何な物でしょう~?
DSC_0003_20141129132343f04.jpg

・・・・超撥水という基準は「撥水性によって面に対して150°を超える接触角で水滴が接する現象の事」
らしいのですが、150°も盛り上がっているようには見えませんね。(^_^;)
まぁこんなものですわ。でも撥水より防汚効果の方がしっかりあれば良しとしましょう。

自転車の保護・艶出しには色々使ってきましたが(自転車用は一切なしですけど)艶と手触りの良さは固形ワックスに勝るものはありませんね。

サドル高もちよっと上げてみました。
これでペダリングがスムーズになるかもです。
DSC_0008_20141129121517f41.jpg




今回、写真が多いでしょ。
久しぶりに一眼で撮ってみました。やっぱり一眼はボケがいいねぇ~(^-^)



さて、バイクは綺麗になりました。
明日はガッツリ晴れてほしいものです。


美しいバイクに萌えを感じる方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment

ガルマ says... "なるほど、、"
やはりコーティングってしたほうがいいのかな?
僕はぜんぜんやってません、、、

洗車して水分をふき取るぐらいですよw
2014.11.29 19:51 | URL | #NqNw5XB. [edit]
スカイロード says... ""
カーボン車のメンテナンス、とても参考になります^ ^
やっぱり一眼のボケ味は綺麗ですね!久々に一眼引っ張り出して、写真撮りたくなりました。
2014.11.30 08:45 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: タイトルなし"
<ガルマさん
こんにちは。
小まめに洗車するならコーティングは不要かもね。コーティングは艶出しというより防汚効果目的なのでズボラ人には便利です。

<スカイロードさん
こんにちは。
カーボンといっても塗装しているのでアルミやクロモリと洗車は同じですね。
私的感覚ですが金属に比べてネジ止めしている所は締め付けトルクが弱いので、微細な隙間から水分等が入りやすいのかなぁ?と思います。そのため水気はしっかり取ってますよ。
2014.11.30 09:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/481-bbb02024